※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の体重増加についてですが、緩やかな増加は正常です。ミルクを足すことも考えても良いでしょう。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
体重の増えについてなのですが、4/20は6800g→5/7は6840gでは増えは少な過ぎますでしょうか?
4ヶ月頃から体重の増えは緩やかになると聞きましたが、どのくらいなのでしょうか?
完母で1日7〜8回で私からの哺乳瓶は拒否です…
他の方法で、ミルクを足すなど考えた方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

ちぃまま( ˙ω˙ )

体重の増えは全然大丈夫と思いますよ
三ヶ月から6ヶ月になるまで私のとこはほとんど体重変わってなかったので

ママ

日内変動もあるし、飲んでからどれだけ時間が経過したかでも変わってくると思うので、また気づいた時に測ってみるといいと思います。
私は一月単位で図るようにしています。
母乳をどれだけ飲んでいるか一度測ってみるといいかもしれませんね。
あと、赤ちゃんはお腹すいてたら、必ず泣いて主張してきますから普段機嫌がいいのであれば様子見でいいと思いますよ。

頑張りましょうね!

ママ

成長曲線の中に入っているので問題ないと思いますよ。

sumi

ありがとうございます!
結構吐き戻しが多い日があったりして気になりました…

sumi

ありがとうございます!曲線から下回ると、足してとか指導が入るのでしょうか…

ちぃまま( ˙ω˙ )

徐々になくなると思いますがまだ続くなら病院で診てもらってはどうですか?

sumi

はい!今度予防接種があるので、色々伺ってみたいと思います。
ありがとうございます。

ママ

息子が今6ヶ月なんですが下回ってしまいました。
毎月、市の赤ちゃん相談に体重を計りに行っています。
保健師の指導は、とても曖昧なアドバイスばかりでミルクもう少し足してみる?とか、病院に行ってみる?とか、なんのアドバイスにもなってないものばかりでイライラします。
わたし自身看護師なので、小児科勤めの友人や、助産師の友人に相談して様子を見ています。

sumi

体重をこまめに測るようにした方がいいかな…
曖昧なこと言われても、具体的に何をしたらいいかわからないですよね…
どのくらい増やせばいいのか、ミルクなのか母乳なのか…

sumi

ありがとうございます!!
一月単位で測りに行ってみます!
息子は身長がグラフの中では高い方で、他の子より細身に見えるので肋骨とかが見えると、足りないかな…と思ってしまいます…

よーし!頑張りましょう!
本当にありがとうございました。