※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

子育てと仕事のバランスが大変で、2人目の子供を考える焦りがあります。時間が経つ中で、夫婦の関係や妊活に対する気持ちが変化している様子です。

2人目焦ってます
同じような状況の人いませんかね?
これに対して何か意見ください🙇‍♀️

子育てってこれから先(現在子供1歳0ヶ月です)
楽になることなんて当分無いですよねきっと。😯?

時間はどんどん過ぎてく
毎月仲良しの時間を作ることすらなんだか億劫です今月は妊活無しになりそうです😓
(先程排卵検査薬ニコちゃんマーク出ました、でも私から言わないとそうゆう行為にならないし、雰囲気的に無理です)

今1人の子育てで日々大変です。
もうすぐ38歳なので2人目に焦ってます。
もう少し子育てと仕事と家事のバランスが落ち着いたら
なんてのを待っている時間はないなという気持ちです
でも時間は過ぎてくし、、、。
そして子供ができると夫婦の雰囲気もけっこう以前と
変わるもので、1人目の妊活の時のような
仲良しする時の高揚感はもう無いです
(それは旦那も同じ気持ちだと思います)

子供1人でも幸せだけど
この子に兄弟いたらいいなーなんて気持ちがチラつきます。

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

うちもいま37ですが、今年辺りが最後かなとおもって、一人っ子か二人目か悩んでます。
パニックその他持病もちなので、3歳過ぎるまで私の体調が安定しませんでした。

できたらいいな、一人っ子もあり!くらいにおもう方が楽かなとは思います。
先日友達に、私は今年妊活予定、と話したとき、友達は一人っ子にする予定ときき、色々選択があるなぁとおもいました。

たぶん40になるまであきらめられないと思うので、成り行き、出たとこ勝負でいってみたらいいかなとおもいますら、

ママリ

不快にさせたらすみません💦
子どもの立場からだと、一人っ子で両親の年齢が高いと将来大変です😣

実際私がそうなのですが、大学卒業時には定年の年齢を過ぎていたので例えば賃貸の保証人などになるのも難しかったり(現在は保証会社など充実しているので大丈夫かと思いますが💦)
結婚するときも親の介護は私しかできないのでそれを理解してくれる人など年齢を重ねる度に子どもの負担が増えていきます。

小さいときは何とも思いませんでしたが、今は兄弟いたらなぁと思うことはあります😢

まゆ

34歳で一人目出産、37歳で二人目出産しました。
二歳半差です。
二人目を少しでも考えていらっしゃるなら、何歳までと決めて頑張ってみてもいいのではないでしょうか。
年齢が上がれば上がるほどリスクは上がりますし、子どもの年も離れてた方がラクという人もいますが、近い方が子育て期間は一気に終わりますし、二歳差でよかったと思ってます。
下の子が1歳頃までは大変でしたが、なんとかなります。
うちも普段からレスです(私がしたくない)が、子作りの為に排卵日付近だけしてました。

りん

今一歳ならしばらく子供はてがかかりますよ😅

一人目の時余裕がなくて3歳過ぎてから妊活再開しましたが、なかなかできずに5歳差になります。
主人からは年齢も考えて早めに2人目をと言われてましたが、私の方が全く余裕がなくて😥

そこで感じたのはまた子育て一からかという感じですね😵
上の子が自分のことはある程度できるようになってるので、前ほど手がかかることもないのですが。

一人っ子でもいいかとも思ったのですが、子供が保育園で友だちの妹が可愛い!とかそういう話をよくしてたので、いた方が楽しいかなという思いもありました。

さー

34歳で一人目、これから妊活開始します!
まだまだ手がかかるし、大変だけど💦
私の友達に一人っ子の人がいなくて、少し年上の女性が一人っ子で、子供の頃は寂しくなかったけど、親が高齢になると兄弟がおってほしかったっていう話を聞いて、背中押されました!
私たち夫婦へ一人だけでも十分幸せですが、子供の何十年も先を考えると、、頑張ろうかなと!

とまと

34歳で1人目、こどもが1歳のとき、2歳のとき妊娠しましたが流産し今3歳でまた妊娠しています。
子育ては1歳の時と比べると楽になっていると思います!仕事して保育園預けてまた別の大変さはありますが、夜泣きとか嘔吐もしなくなるし、わけのわからないギャン泣きもなくなったので…。
うちの場合はイヤイヤ期で1歳後半~2歳半くらいがキツかったです💦
こどもが1歳のときや2歳のときは、大変な中で妊活してましたが、3歳で妊活となると、せっかくラクになってきた子育て、もう1回やるのかぁ~💦とちょっと億劫になってきたりしています。
ので、もうひとり欲しい!という気持ち、そのうち薄れて来ると思うので、欲しいなら早めが良いのかなと思います…!

三児のmama (26)

2歳くらいになると楽ですよ😆

S (22)

娘が1歳ちょっと過ぎた頃に2人目考え始めて妊娠しましたが、イヤイヤ期とかこれから手はもっとかかるようになりますよ💧
私だったら、手はかかるけどやはり年齢が気にるので本気で2人欲しいなら早めに妊活するかなと思いました、

はじめてのママリ🔰

産むまでは絶対二人か三人!って思っていましたが、産んだらかわいくてかわいくて
二人も見るなんてかわいそう!って気になってあっという間に3歳になっちゃいました。
私も35歳。
旦那とは付き合って12年目だから仲良しもほぼなし。笑
仕事と育児家事で疲れてるからお互い息子と寝落ちしちゃうし。
2ヶ月に一度、排卵前にするくらいで『今月も生理きたわーやっぱ1回じゃ無理だね』って感じです😓
なので金額負担低いし人工授精してます。
私自身、まだ二人目いらないかなーくらいでしたが、息子が3歳すぎたら兄弟がほしいと言い出したので人工授精にふみきりました😂
タイミング合わせなくていいのでノーストレスです!
(これで妊娠したらもう一生セックスしないかもと思ってはいますが😅🤣)