※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のおやつは既製品が多いですか?公立園でも同じ傾向で、マーガリンやショートニングを使用したものが多いようです。

保育園おやつ

保育園のおやつって、既製品ばかりですか?
先日説明会で献立表をもらい、ビスケット、あられ、クッキーなどなど、、ほぼ既製品でした😭

どこもそんな感じですか?😭
ちなみに公立園です。
マーガリンやショートニングが入っているような
ものが多く、ショックです、、、、、😭

コメント

げーまー

保育園行くようになったら
しょうがないですね…
うちは週に2回ぐらい手作りお菓子あります!
公立の認可保育園です!

おみさ

息子が通っている保育園は、お昼が麺ならおやつにおにぎりやお好み焼き等、さつまいものパンケーキとか手作りも出ますし、クッキーやおせんべいなども出ます🤭

ぐり子

園によると思います💦
ウチの子たちの園は、平日は手作りかフルーツです(朝のおやつは玄米煎餅と煮干しですが‥笑)
見学に行った園ではプリッツとか加糖ヨーグルトとか出してるとこもあったので、園の方針次第で全然違ってきますよね。。

ゆき(o^^o)

朝以外は手作りでした。
朝おやつ一度も食べずに卒園です。

はじめてのママリ🔰

食育に力を入れている園(私立)のようなので、午後のおやつはホットケーキ、煮麺、焼きおにぎり、フルーツサンドとかが出るようでした😊
午前は牛乳とお煎餅みたいな感じみたいです。

ちゃむ

その自治体というか、地域にもよるのかなと思います💦
わたしが働いていた公立園は手作りが多かったです👀!
もちろん普通に既製品の日もありましたが!

ぽぽ

うちの園は午前おやつは既製品で、午後おやつは毎日手作りです!

だめまま

うちの保育園は公立ですが、既製品です。

保育園に預けてると、しょうがないですよね💦

mama

気にしたことないけどたぶん既製品です!公立です

全て手作りな園を探すか家庭保育するかですかね…💦💦

deleted user

公立は既製品、私立は手作りの印象です🤔
私が働いてた園は朝と遅番は既製品でしたがご飯やおやつは手作りでたまーーーーーにフルーツヨーグルトとビスケットが出てました!

sママ

私立保育園ですが午後おやつは全て手作り、朝おやつはお煎餅か飲むヨーグルトかビスケット、ウェハースとかです!
公立園は既製品多いと思いますよ。

ママリ

私立園、7割くらい既製品です😊

❄

手作りだとしても、ビスケット、クッキー、ドーナツ、パウンドケーキとかなら、ショートニングやマーガリンは使うので、既製品とか関係ないのかなと思います!

まっこ

給食、おやつともに手作りみたいです。

でも園にもよるし、保育園や幼稚園行きだしたら仕方ないと思いますよ。いつまでも避けてられませんし。

あーぱん

公立園で午前のおやつが市販ので午後は手作りです😃
最初は気になりましたが通わせるうち、家では食べないものも食べてるので気にならなくなりました😂

mizu

認可園に通わせてますが、基本手作りです!
おやつと言ってもやきそば、おにぎりなどの日も多いです。

時々クラッカーサンドやクッキーなどの日もありますが😊

地域によるかと思います!
私の住んでいる地域は、かなり給食に力を入れているらしいです(入園後に知りました)。

  • mizu

    mizu

    他の方もおっしゃってますが、手作りでもマーガリンなどは普通に入っていると思います😅
    流石に無添加おやつばかりというわけにはいかないかと…

    • 2月26日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

上の子が通ってた園は
毎日そんな感じでした💦
ポテチとか普通に出るし
毎日必ずマミーも。
給食も2週間分の献立て
次の2週間も全く同じ。
私立園でした!!

今は公立園ですが
毎日手作りおやつで
おにぎりとかお好み焼き等の
ご飯系もでます✨
月1回お誕生会があって
キャラ弁ならぬキャラ給食なので
給食先生も忙しく
その日だけは既製品です!!

はじめてのママリ

(短時間パートで保育園は待機児童だったので)1歳児クラスからこども園の就労目的の一時保育を利用し、年少からは一時保育で行ってたこども園の1号(幼稚園枠)で入園しましたが、うちの園は「おやつも手作り」だと周りのママさんから聞いてましたが、入ってから気づいたけど「午後のおやつ(2・3号の保育園枠の子や1号でも延長保育を使う子が食べる)は手作り。午前のおやつ(0歳児〜1歳児クラスだけある)は市販のハイハインやボーロやベビー用ビスケットでした😂
なので、(今は延長利用せず、おやつより前の14時お迎えなので)せっかくの「園の手作りおやつ」は食べる機会がなくて、なんとなくションボリしてます💦

ぽぽ

私が働いていたところは午前中のおやつは牛乳とハイハイン一枚とかで、午後のおやつは手作り3~4日既製品1〜2日って感じでした!

大事なことだったら見学等の時に聞いたり入園願書前に確認すべき項目でしたね💦💦