※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

転勤で引っ越すときに、誰かに手伝いに来てもらうことって普通ですか?主…

転勤で引っ越すときに、誰かに手伝いに来てもらうことって普通ですか?

主人の転勤が決まり、引っ越すことになりました。いくらか会社から補助が出ると思いますので、大きな業者(アリさんマークとか、サカイとか??)に依頼するつもりでした。
主人が、義家族に引っ越すことになったと伝えると、義姉が「引っ越す日が決まったら教えて。手伝いに行くね」とのことでした。

何を手伝ってもらうのでしょうか?

荷物をつめるのは、整理もかねて自分でやりたいですし、ボロボロのものとか持ってるのでみられるのも恥ずかしいです。
小さな2LDKアパートに細々と暮らしていたので、いろいろ買い揃えてもないですし、荷造りはそんな大変そうにないです…
(やってないからわからないだけでしょうか?いざやってみたら、誰か助けてーって思うものでしょうか?)
引っ越し当日は、引っ越し業者さんが運んでくれると思うので…
何を手伝いに来てくれるのかな?と思いました。
荷物を運び出した後の掃除でしょうか??

引っ越した経験がないので、わかりません。
当たり前のように「手伝いに行くね」という感じだったので、私が世間知らずなだけかも…と思って質問させていただきました。

引っ越すときに業者にお願いする場合でも、誰かに手伝いに来てもらうことって普通なのでしょうか?

コメント

ママリ

私は子供が小さかったので旦那と義理の家族に荷造りや前のお部屋の掃除などお願いしました!

私はめんどくさがりな性格なのでなにもやらなくてラッキーとしか思っていませんでしたが、嫌な人は嫌ですよね🥺

自分の兄弟でしたら分かりますが嫁に気を遣ってほしいですね。

兄弟仲がかなりいいのですね!

ゆめ

うちは転勤族ですが、夫の両親に手伝ってもらうことはあります!
ただその内容は子供を見てもらうことや、退去後と入居前の掃除、あとは自家用車で運ぶ用の荷物の積み込みなどですね🤔
全部ではなく、どれか手伝ってもらうことが多いです!

うちは手伝ってもらいますが、ままさんが必要ないと感じてるならお断りすればいいのではないでしょうか?🤔
自分たちで出来ますのでって言えばすみそうですが😌

私は手伝いに来ては貰いませんでしたが、実母に子供を預かって貰いました!
荷造りは少しずつ進めるので手伝いはいらないと思いますが、引っ越し当日や翌日、子供がいたら見てもらったり、荷解きを手伝ってもらえると助かると思います!
例えば食器を片付ける前に洗ってもらったり、こだわりがなければ荷物を片付けてもらったり、片付ける前に棚を拭いてもらったり…
家の中の物を触られたくない性格なのであれば角が立たないようにお断りした方がいいと思います!

にこやまサンバ

お義姉さんは親切で言ってくれてるんでしょうね。
でも私もあまり家の中を見られたくないですし、私物も見られたくないので人に手伝って欲しくは無いです💦

娘が後追いひどい時に転勤がありましたが、ほぼ1人で荷造りしました。
あとは引越し業者に持ってってもらっておしまいです。

お義姉さんには「荷物少ないので大丈夫ですよ。お気遣いありがとうございます☺️」で良いと思います。

はじめてのママリ🔰

子供の頃に転勤族で5回引っ越しをしましたが、一度も祖父母が手伝いに来たことはないです!

私自身結婚してから何回か引っ越ししましたが、私も物がすくないのですぐに終わりました。
特に必要ないと思うのであれば、さらっとお断りしてもいいかと思います😊

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!
子どもが小さいため、その意味で言ってくれたのかもしれませんね。とても気の利くお姉さんなので。。
子どもみてもらったり、お掃除などを手伝ってもらって、最後のご挨拶を言おうと思います!ありがとうございます!