※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳くらいの子供が他の子を叩いたり押し倒したりするのは普通のことで、心配する必要はありませんか?

3歳くらいの子って叩いたり押し倒したりしますか??

今日公園で3歳くらいの男の子とお母さんと一緒になって、娘の三輪車に乗ろうとしたら娘が「わたしのだもん!!」と言い取り返しに行ったのですが私は公園に持ってったものを触られるのとか嫌とかないので、男の子のお母さんも近くにいたのでとりあえず「乗りたいかなー?アンパンマン着いてるし気になるよね🥰」って声掛けたら娘が「私のなのに🥲」ってシュンってしはじめたので「ちょっとだけ貸してあげようね!」ってどちらにも当たり障りないように声掛けしたんですが
男の子、娘の「私のなのに🥲」がどうも気に入らなかったようで娘を叩いて押し倒しました😂
相手のお母さんも謝って来たし、まだ子供なのでそこは全然いいんですが!!

でも身近な友達や自分の子は手が出ないのでびっくりして😳
3歳くらいになると手が出るようになるんですか??🥲

コメント

ママリ

3歳くらいになったら手が出るってことはないと思います。

手が出る子もいれば、出さない子もいるし、
たまたまその時は手を出してしまっただけかもしれないですし…

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!

そうなんですね🥲娘も自我が強い方なのでいつか手が出るようになるのかなと不安になりました😭

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

3歳はまだまだその日の気分次第なとこがたくさんあります😂

昨日は仲良くどうぞして遊べたのに、今日は"全部私のー!"とジャイアンの日があったり…

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

3歳くらいになると、自分の心と身体の事を言葉にしたいけどできなくてパッと行動に出ちゃうことがあるかもです。少ししてお話しできるようになると落ち着くと思うのですが...

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    なるほど🥲🥲 上手く伝わらないってもどかしいですもんね😭

• 2月26日
ママリ

3歳の息子がいますが手を出すタイプではないのでその子によるのかなと思います🤔
3歳になると言葉で伝えられるようになるし手が出る子の方が少数派なのかもしれませんが、手が出てしまう子もまぁいるよね、と私はそんな印象ですね🤔
娘さんお怪我は大丈夫でしたか??💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    やはり個性ですかね!
    うちの子も自我が強いのでもう少し大きくなったら手を出すようになっちゃうのかなと不安になって😭
    ありがとうございます!尻もちついただけなので怪我は大丈夫そうです☺️

• 2月26日
あき

1歳で叩く子もいるし、3歳で叩く子もいるし、もっと大きくなっても叩く子はいます!

手が出てしまう子は、
言葉で自分の気持ちをうまく伝えられず、相手に理解してもらえず、行動で示していることが多いです😣

子どもって、自分の欲求を伝えたとしても、それが通らない場面ってたくさんあるので、
イライラが募って叩いたり行動に出てしまうのだと思います。
でもそれ自体はこれから成長していく上で必要なものだと思います。(我慢することを覚えたり、相手の気持ちを考えたり)その男の子にとっても、娘さんにとっても、大事な経験ですね😊

ぴぴ

息子は2歳くらいの時、保育園のお友達をよく噛んでいました。
保育園の先生が言うには、まだ上手く言葉に出来なくてモヤモヤして噛んでしまう。と言っていました。
その男の子も言いたい事があったけど、上手く言葉に出来なかったのかな?って思います。

春

うちの息子はちょっとジャイアン気質というかそんな感じなのでよく保育園でもお友達のとこ押し倒したり激突しに行ったりしちゃってます😭
おもちゃ強引に奪いに行ったり…

2歳前からそういうことしちゃってました…😭