※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

長男が次男の出産後から可愛くないと感じ、怒りや嫌悪感を抱いてしまい、育児に苦労しています。発達相談も受けたが具体的なアドバイスが得られず、不安と怖さを感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

長男についてです。
次男が産まれて、上の子可愛くない症候群だなと感じる事がありましたがそのうちなくなると思っていました。
しかし次男が1歳になっても治らず、むしろ悪くなる一方で可愛くないどころか嫌悪感すら抱き始めています。
毎日怒鳴り散らして怒ってしまい、叩いてしまう事もあります。
189に何度も電話しようと思いましたがまだかけられていません。
話を聞かない、聞いても言われている意味が理解できていないのかすぐに忘れてしまう、落ち着きがないなど気になる点も多く、最近では今まで上手く行っていたトイレも出来なくなり余計に育てにくさを感じています。
保育園からも発達相談した方がいいと言われて行ったのですが具体的なアドバイスは一切なく、本人に会ってみたいから連れて来て欲しいと言われ何も対策出来ないまま今に至ります。
子供のせいではなく、自分におかしいところがあるのではないかと思う事もあり、旦那に相談しましたが「そんな事ないでしょ。発達相談の人もよくやってるって褒めてたし考えすぎ。気になるなら行ってみれば?」と丸投げされてしまい旦那に頼る事すら出来ない状況です。

このままだとどんどん悪い方向に行ってしまいそうな気がして怖いです。
発達相談は来月あるのですがその時にちゃんとしたアドバイスがもらえるのかも不安です。
長くなってしまいましたが同じように上の子がなかなか可愛いと思えるようにならなかった方、今同じような思いを持っている方のお話しが聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

ほんと下の子ばかりひたすらかわいいですわたしも😂
子供4人いる友達も、『下はほんとかわいいよ😂♡』って言ってました😂。

わたしも怒鳴るし、叩いてしまう事もあり…😭💦
検診の時などに、隠さずにそうゆうことしてしまう自分がいる…と相談した経験もあります。💦

トイレに関しては、うちもできるのに、できない😭という時もあるし、1人で行く!ってときもあるしその時の気持ち?気分?ですかね?
甘えたいんでしょうね…やっぱり😭

なのに、それを許せてあげてない自分に罪悪感ですよね…。
発達に関しても、お母さんが受けてみたい。と思うなら受けていいと思いますし、自分のことも誰かに打ち明けられると少しでも楽になると思います😭
わたしも検診の時に相談した時に、そんな自分が嫌で、周りのお母さんたちみたいにできなくて…と思うと泣けてきちゃって、泣いて相談してました😂。(笑)

• ありさ

ありさ

本当に下の子が可愛すぎてますます可愛くなくなって苛立ちばかりが募ります😭💦

検診の時に伝えるのも大事ですね💦
    3歳児検診の時はそこまででなかったので特に伝えなかったのですが、その時こんな事になっていたら伝えられたのにと思います。

甘えたいのはきっとあるんですよね😫
    それでも甘やかすのすら嫌な自分がいるのが嫌です…

そうなんです。罪悪感がすごすぎておかしくなりそうです…
    検診の時の相談員さん本当に優しい言葉かけて下さるので泣きそうになりますよね😭
    どこかできちんと吐き出せる場所を探して相談してみたいと思います😭
    ありがとうございます😭

• 2月26日
りんご

今のお家での状況可愛くない症候群で怒鳴り散らしたり叩いてしまうことがあることもお伝えしてよくみてもらうと良いかもしれません。確かに怒鳴られたり叩かれる恐怖で萎縮してしまい話が聞けなかったり理解できないと言うか「何か言ってる怖い怖い」と心の中でなってしまいそれを回避するためにヘラヘラしてしまい悪循環とかもありますが、元々持った発達障害にプラスされて悪化ということもありますし。気になるのなら専門医の予約をとって良いと思いますよ。予約から時間がかかるところも多いですし。

• ありさ

ありさ

怖いという気持ちからの行動なんだろうなと思いつつ自分の気持ちをコントロール出来てない自分にもイライラします。
    今日も怒られて悲しかったと言われてしまい泣きそうになりました。
    発達相談もかなり時間かかっていたので早めに検討してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月26日
🌸桜餅🌸

毎日お疲れ様です。
私も同じ歳の子がいます。

全く同じ状況なのでコメントしました。
うちの長男も落ち着きがなく、
多動気味だし、育てづらいです。
保育園にも色々言われてたので
私は市の発達障害の相談に行き、
市の担当者の方が保育園に行き
様子をみてきてもらいましたが、
療育を勧められたので、
3月末に療育予約して
行かせることにしました。
うちの旦那も同じようなこと言ってて埒が開かないので勝手に行動しちゃいました😓

• ありさ

ありさ

全く同じ状況なんですね…こんなにも育てづらいのかと思うくらい育てづらさを感じていて辛いです。
    療育行かれるのですね。
    うちも多分療育勧められるのかなと思っているので、そこで少しでも何か良い方向に向かってくれればと思っています。

身近にいる相談相手のはずなのに曖昧な事言われるとそれだけでも悲しくなるんですよね。
    お一人で決めて行動出来るのすごいです!
    私も旦那に頼らず考えて行動しようと思います💡
    ありがとうございます。

• 2月26日