※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊活

不妊専門の病院で基礎体温をつけるように言われたが、ストレスでやめた。他の病院ではつけなくてもいいと聞いたが、どうしたらいいか迷っている。

先日 不妊専門の病院に
初めて行ってきたんですが
そのとき出来る検査を受けたあと
今後は基礎体温をつけて持ってくるように
言われて、、、
一度つけていたけど
ストレスになったのでやめてて...
基礎体温なしじゃ無理ですか?と
相談したところ
基礎体温は基本で、一番大切なところなので
つけてください。と
言われました。
それは重々承知ですが、
基礎体温つけなくてもいいっていう
病院もあるってよく聞くので
それが理想で、、、
病院変えるか、つけるかしかないですよね💦
皆さんの病院はどうですか??

コメント

ママリ

私の行ってる病院も基礎体温をすごく重要視してて、基礎体温表を忘れると診察してもらえないらしいです(笑)

チョビラブ

私も、排卵検査薬、基礎体温最初つけていて、正社員で仕事もしてたので、ストレスがすごくやめてしまいました。
最初、婦人科にかかった時、全く同じ事言われまさした。
基礎体温3カ月は、付けてね。そこからじゃないと、話にならない…っと…
なので、病院変えて不妊科に通う事にし、相談?っと言うより逆に向こうから、基礎体温つけてる?つけてるなら、体温計捨ててね笑
ここは、体温計当てにしないから。って言って頂き、帰って速攻捨てました笑
そして、そこに通い治療をし、色々ステップあげながら、今妊娠に至ります(๑・̑◡・̑๑)
ストレスになるのであれば、私は必要ないと思います。

優

私も最初行っていた病院は基礎体温表もらうのでつけていましたが、子供がなかなかできず体外をするため通い始めた病院では必要ないと言われました。治療によって違うのか先生によってちがうのか(-。-;
体温があがった、さがったとかストレスですよね…他に病院があれば問い合わせてみられてはどうですか?

ドナルド・ダック

私の行っていた不妊治療専門の病院でも基礎体温をつけるのは基本のことらしく
(先生は何人かいるのですが)中には「ちゃんとつけてもらわないと排卵日などが予測できないよ」と言われていました!
でも何となく私のプライドが邪魔をして
「基礎体温つけてなくても妊娠してやる!」との思いで
全くつけることなく治療してから1年半が経ち
「そろそろプライドも捨てた方がいいかな」との思いで
体温計をようやく買った次の日に妊娠検査薬で陽性反応が出ましたヽ(;▽;)

一瞬で「神様は本当に見ているんだろうな…」と実感させられた瞬間でしたよ☆笑

me

私は最初の方は
気になって計ってたのでいつも
何か気になる度に基礎体温が…って
質問したりすると、
だから計らなくていいから!って
いつも言われてました😅(笑)
先生によって違うみたいなので
通う病院に従うしか無さそうですね😞

ソイラテ

私も不妊治療していますが、基礎体温とかは言われたことないです。うちは重度の男性不妊で有無を言わず顕微授精だったのでそういった経験もないんですが、他に通院されている方を見ている限り多分うちの病院は基礎体温はないです。そのかわり検査が多かったり、排卵確認のため通院回数が増えたりはすると思います。うまく言えませんが自然体でいくか、論理的でいくかといった病院の方針の違いなように感じます。

🐣

私が通ってる病院も基礎体温計らなきゃダメです。
基礎体温の他にもおりものの状態、出血、エッチした日等、色々書かなきゃいけません😭
正直めんどくさいですが、先生が重要視してるので細かく書いています。

他に病院があるなら問い合わせしてみたらどうですか?😊
合う病院見つかりますように(*^-^*)❇

紗夜

ワタシも不妊治療してました。
仕事が不規則で 基礎体温付けても 結果は 今ひとつ。
今の病院は 基礎体温測らなくていいです。ってとこだったので 気が楽でした。
ちゃこさんが 基礎体温付けるの苦痛なら 病院替えた方がいいと思いますよ☺️