※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が、ミルクを飲むのが悩みです。娘が100ミルクで泣いて拒否し、栄養が心配。飲ませ方に不安があり、アドバイスを求めています。

ミルクの飲みが悪く悩んでいます。

生後6ヶ月の女の子です。
完ミで1日に4回
180~200ミルクを飲ませています。
離乳食は1回です。
体重は8キロあります。

が...

いつも100くらい飲んだところで
泣いてイヤイヤします。
(朝イチのミルクから)
温め直したりあやしたり
いろいろしながら
30分くらいかけて
どうにか飲ませています。

泣いてるところ
強引に飲ませているような感じです。

自分がしていることが
間違っている気がして
毎日ミルクの時間がつらいです。。

ですが娘の気分に任せていたら
100とかで終わってしまうので
それだと栄養が足りないのではないかと
心配になってしまいます。。

何かアドバイスをいただけると幸いです。

コメント

(^^)

うちもそうでした〜😭

毎回半分は捨ててたような、、、

2時間おきとかにあげてました😵

うちの下の子で今9キロです😅

  • ゆっちゃんまま

    ゆっちゃんまま


    回答ありがとうございます😊

    飲まない時は飲まないって
    割り切ったほうがいいですよね😉

    • 2月25日
ちょんママ

私も4.5ヶ月ごろ本当同じ様に、100いったらいいぐらいで飲まず…体重も曲線ギリギリで悩んで、同じような質問してました!!

めっちゃミルク時間辛いですよね🥲気持ち分かります〜

病院の先生に相談したら、
シリンジであげてみなと言われたのと、離乳食を早く始めるしかないかなぁと言われました。

なので5ヶ月から離乳食あげて、最初は食いつき悪かったのですが今となっては大食いです😅

ミルクも本当色々な手段を試してみて…このママリでもアドバイス貰ったものを一通りやってみて、


本当お陰様でよく飲むようになって、200から240いけるようになりました。
すごく悩んでいて、今やっと解決できたので、少しでも悩んでる方にお役に立てればと思って‼️コメントしました💗

うちの子で効果があったのは、

●ミルクをはいはいにする。
→はいはいだと飲むって言う方が多かったので、はいはいをずっと使っていたアイクレオに混ぜて使っています。

●哺乳瓶の乳首を大きくする。
→色んな哺乳瓶を試しましたが、結局は元のピジョンので乳首サイズを月齢より2サイズ大きくしたら飲むようになりました。吸うのが疲れやすかったのかな…今はXLで更に穴あけまくってます。笑

●バウンサーで飲ませる。
→場所を変えてみたり、バウンサーとか床で飲ませるといいよってアドバイスも頂いたので、バウンサーを買ってあげてみたら、抱っこしてあげるより飲みます。あと何より楽です。笑

●途中で飽き足り嫌がったら、お姉ちゃんの歌ってる動画を流したり、スマホの着信音を選択するのを上から順番に鳴らしていく。
→これ、今でも100くらいで飽き始めたら、やると効果抜群です❗️笑 着信音のはバイブが出ながらなるので、たまに足に当てるとミルクの方に集中してくれるようになります。


うちの子に合ったのは、この4つの組合せでした。

着信音とかお金かけずにできるので試してみてくださいー!笑

少しでも増えてくれることを願います🤲そして応援してますーーー❗️

でと色々やって飲まなかったら、
離乳食も始まる時期ですし、体重も8キロもあったら心配ないと思います😊
うちの子は、もう8ヶ月に数日でなるのに7キロちょうどです。

ここ最近で離乳食も爆食いでミルクもすごい飲むようになったので、これから増えることを期待してますが、本当今までの悩みが晴れてスッキリして、もはや体重とか心配しなくなったので、ゆっちゃんママさんもいつか解決して晴れる日が来ると信じて頑張ってください❤️

長くなりましたー。

  • ゆっちゃんまま

    ゆっちゃんまま


    回答ありがとうございます😊

    ふうママさんにも同じ悩みがあったのですね😭

    詳しくアドバイスをしてくださり
    参考になりましたし
    すごく勇気づけられました!!

    さっそく今日から
    試していこうと思います🍼💕

    • 2月26日
rin

うちも飲みむらあります🥺
飲みそうにないと切り上げてます☺️
次のミルク早めにあげてます💓

  • ゆっちゃんまま

    ゆっちゃんまま


    回答ありがとうございます😊

    飲まなそうなときは
    切り上げるようにしてみます!🍼

    • 2月26日