※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供について考える時期や年齢差について相談しています。息子がヤンチャで仕事も頑張りたいため、まだ考えられない状況です。歳の差についての意見や経験を聞きたいそうです。

みなさん2人目は何時ごろ考えましたか?
私はまだまだ考えられません😭
もちろん欲しいですが、息子がかなりヤンチャですごく大変なのと、4月から仕事復帰するので少し仕事も頑張りたいと思っています。年齢は28で、7月で29になります。

何歳差にしたいとか特に希望はないのですが、歳の差はあけない方がいいとも聞きますし…でもまだ考えられないし…。
みなさんのご意見やご経験を聞かせてください😮‍💨

コメント

はじめてのママリ

4歳あけると、遊びも変わるといいますよね!!
うちは、最近2歳になったので、そろそろ2人目ほしいな〜と思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

上の子が3歳なって、いつも1人で遊んでるので遊び相手を作ってあげたい気持ちと、女の子がほしい気持ちもあって、妊活開始しました☺️

deleted user

娘2歳半ですが、イヤイヤ期ですでに手一杯😭
つわりも酷かったので今のイヤイヤ期につわりなんて恐ろしくてまだ考えられません。とりあえず4歳差希望ですが、そうなると私は36になります。難しいところですね、、、。
ママさんがまだ28なら、私だったら迷いなく4〜5歳は開けます✨

あむ

私は息子が1歳になった頃に考え始めました!
一気に子育て終えてなるべく早いうちに楽出来たらいいなって思ったからです🙆‍♀️

ゆあ

私も28歳の時1人産みましたが、その後2歳差で欲しくて1年後には妊活開始しました😊
ただ1人目すぐできたのに2人目不妊で…4年たち最近やっと来てくれた感じです。
2人目計画的にすぐできるとも限らないので早めに妊活してもいいと思います😅💦

う

息子が今一歳で、私は23歳ですが
まだ2人目は考えていません!
もちろん2人目は欲しいですが

みんなからの愛情を独り占めしてる息子に急に下の子が出来て寂しい思いをするのでは無いかな…と思うからです!
最低でも、お兄ちゃんになる事が理解できるくらいになるまで、3歳はあけたいですね!

deleted user

息子が1歳のときに保育園に入って、その時私は29歳でした。
仕事復帰したばかりだし2年は働いた方がいいかなと思ったのと、私も息子で手一杯ですぐには2人目考えられず4歳差くらいで産めたらいいなと考えていました。
結局二人目不妊で治療に1年以上かかったので、5歳差の6学年差で二人目を出産しました😌
歳の差があって助かることも多いですが、6学年差になると下の子を保育園入れる時にの兄弟ポイントがなかったり、上の子が一年生のときに宿題の面倒を見ながら下の子の相手もするのが大変だったりしました。

deleted user

まだまだ上の子にたくさん構ってあげたかったのと、我慢させたくなくていろいろ考えて3歳差です🥰

しゅか

3歳過ぎた頃ようやく2人目のことを考え始め、コロナがあったりなんだかんだで4歳差になりそうです❣️

1-2歳の頃は、まだまだこの子に抱っこ我慢とかさせたくないと思ったり、、
生後半年から復職してたのですが、2-3年は働いてからまた産休がいいかなあと考えたり、、
なかなか2人目に踏み切ろうと思えなかったです。

まだ下の子産まれてないですが、4歳の娘は弟が産まれてくるのをとっても楽しみにしてお腹に声かけてくれたり、私の体を心配してくれたり、とても頼もしく、よかったなと思ってますよ!

deleted user

1人目産んですぐに考えました。
1人目は授かるのに2年かかったので、なるべく早くと産後の生理始まってすぐに妊活し始めました。
1人目産んだのが22の時でしたが、若くても不妊気味って言われていて次授かれるのがいつになるかわからないし、年齢重ねると私の体力も持たないだろうなと思って、、、

ママリ

28で上の子産んでます😊

私は4歳差がよくて4歳差にしました。
ある程度1人でできるし言えば理解してくれる年齢かなと😁
ただ実際産んでみて遊びが全く違うので年離れているのも難しいです💦💦

ぽんぽこ

上の子産んだのが36ですでに高齢出産だったので二人目産むなら早いうちが…と言われて、上の子妊娠も時間かかったので早めに妊活しますかー!とゆっくり始めたら2歳2ヶ月差になりました。
なるべく「お兄ちゃんでしょ!」みたいな育て方しないようにはしてますがまだまだ甘えたい年頃にお兄ちゃんに我慢させてるなと思うこともあります。
年が近い分テレビやおもちゃなど見る番組一緒だし子育ての記憶が薄れないうちに新生児お迎えできてよかったです。

mari

ご家庭の考え方やママのお仕事の都合、上のお子さんのタイプによって様々ですよね✨
なので歳の差は空けない方がいいって一般的な意見?に左右される必要はないと思います❤︎
年が空いてても近くてもメリット・デメリットあると思うので☺️

我が家はおはようからおやすみまで完全ワンオペなので、娘がある程度 理屈を理解したり自分のことをできるようになる年齢になってからと思っていました😊
なので5歳とか?

こればっかりは授かりものなので中々希望通りにいかないかもですが🤔

はじめてのママリ

必死に子供育てているときに「もう1人♡」なんてまず思わないですよねw😂私もそうでした😂

でもこの先一人っ子にする予定は全くなく、3人産む という夢があり、
それならば歳近いきょうだいで切磋琢磨しながらたくさん遊んでほしい と、歳近くして頑張り続けました🤣


今すぐ赤ちゃん育てたい とは思わずにまず子作りしましたが、
2人目が産まれてきてくれたときやっっぱり可愛くて間違ってなかったと思いました🤣

いずれもう1人欲しい という思いがありましたら「今でしょ」オススメします☺️

初めてのママリ

3.4はあけるってきめてます!!
実家義実家便りまくりなので、少しでも自分に余裕ができてからのがいいって考えと、先に家を建てたい!って考えで、です!

はじめてのママリ🔰

私の場合は、時短の壁というか…基本的には満3歳までしか時短勤務がとれないという社則があったので2人目考え始めました😊

ちょうど良いタイミングで授かり3歳差です。私自身3歳差姉妹だったので良かったです。