※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子出産予定で、発達障害に不安。妊娠中のつわりや薬、コロナワクチン接種、胎動も気になる。上の子は特に問題なし。

男の子出産予定です。
発達障害、特に自閉症は女の子より男の子の方がダントツで多いと言う内容のものを見てしまってすごく不安になりした😞産んでみないとわからないのは承知です。
上の子は女の子で特に発達に遅れは見られません。
上の子の時にはなかった今回の妊娠中にあったこととして、妊娠初期つわりがひどく里帰りしていたとき親と衝突してしまって精神的にかなり辛かった。安定期には咳と鼻水が止まらず耳鼻科で処方された薬を飲んでいる。切迫早産になり薬を飲む。コロナのワクチンを打っている。などがあります。関係ないかと思いますが胎動も今回かなり激しくてそれも気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

胎動めちゃくちゃ激しかったです🤣
まだ小さいので発達障害わかりませんが…
運動発達はゆっくりさんだったけど、言葉の理解とかしゃべるのは早かったです(^o^)

障害は男女の差ではなく、個性ではないでしょうか?

• ❄

横からすみません🙌💦
    障害の男女差は個性…ではなく、
    染色体の関係と言われてます!男性はXY、女性はXXで、X染色体を2本もつ女性は一方の染色体に何かしら不具合が起きた際にもカバーできるって言われてますよね〜。まだまだ研究解明中の分野ではありますが。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😍そんな研究あるんですねー!初めて知りました!丁寧にありがとうございます(^o^)1つ賢くなりました😆
    Xが不具合起きたときに障害になるってことですか?
    また、女性は、XXのどっちにも 同時に 不具合が起きてカバー出来なくなったときに障害が起きるのですか?

• 2月28日
  • ❄

完全解明されてはいませんが1つの説ですね🤔文献では、X遺伝子上でもY遺伝子上でも自閉症の要素は見つかっているので、Xのみの原因ではないと思います。

あくまでもこの説で言うとですが、女性はXXどちらでもカバーできなかった場合に発症するって意味かと。(女児の方が重度の自閉が多いのはそれ由来かなって個人的には思ったり)

あとは、自閉症は男性型脳を持っているから、男児は傾向がでやすいとかも言われてますよね〜🤔

まだまだ不明なことばかりです。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

昔大学で心理学を学んでいたんですが、男は8割が強い弱いありますが、自閉傾向があると習いました。今は病気であると言う考え方ですが、原始的には当たり前の脳の構造なんですよね😅女の人は察する事ができるけど、男の人はちゃんと言わないと分からない。というのとかもそれに近いかもしれません。
うち男の子2人ですが、今のところ特に自閉症ではないです。男の子は女の子より色々遅かったりしますが、それもめちゃくちゃ可愛いですよ☺️ちなみに知り合いの子は女の子ですが重度の自閉症です。診断は重度でも2歳すぎてからでした。なので、心配しても自閉症だと診断されるのは2.3歳です😅妊娠中を楽しんでください。生まれてもあまり心配されない方が良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちは男の子2人ですが、自閉症ではないです。
胎動も男の子のほうが激しいから痛いって男女いるママさんみんな言ってました😳

はじめてのママリ🔰

うちの子骨折れそうな位態度強かったです。悪阻もありました。
言葉の発達ゆっくりな所ありましたが今はよく喋るしいまの所は自閉症とは言われてないです。
ちなみに不安にさせる事を言うかもしれませんが、生まれた後乳幼児突然死症候群になるのも男の子方が多いと言われてます。
発達の問題はどうにもできないし受け入れてできる事をするしかないけど、他のこうなったら嫌だな困るな不安だなという事を防ぐ為にできる限りの事をして日々過ごして精神的に強くなっていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

態度じゃなくて胎動です

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子は他の人から見たら自閉症(多動)なんじゃないかと思われると思いますが、単語もたくさん出るし、会話もなんとなく通じてるし、指差しやバイバイなどもして、運動神経もいい方みたいです。
こればっかりは成長しないとわからないですが、男の子なので、まだとにかく騒がしいです。今日もイオンで全力疾走して追いかけっこ状態でした😵‍💫

男の子は発達障害が多いのかもしれないですが、単に個性かなと思います。

ゆっこ

私も同じく一人目が女の子で
現在妊娠中です!
まだはっきり性別はわかりませんが
一度男の子かも?と言われたことがあります。

女の子の子育てと
また違いがいろいろありそうで
不安もありますよね😂

つわりも前より長いし辛いし
今年の花粉もなかなかきついし
仕事も子育ても家の事もと
妊娠中とはいえ大忙しで精神的にもまだ不安定です💦

私もワクチンは二回打っていて
三回目がいつ打てるのか、
打つのかどうかも
迷います😂

自閉症もそうだし
その他の病気なども
心配事はありますが
上の子が問題なく元気なので
お腹の子もきっと
負けないくらい元気で
活発な子だと信じています!😉

なんの解決にも
ならないのかもしれない
回答になりましたが
同じような境遇の方がいるだけで
私は一人じゃないんだと思えて
少し安心しました😄

一緒に乗り越えたいですね!
このコロナの中での妊娠、出産、育児に!😌

なな

そんな統計があるのですね💦
不安になりますよね😢

私の周りには女の子が多いです。

そういう記事も意外と裏がしっかり取れてなかったりするしそもそも男の子と女の子の分母を揃えての話かも分かりませんし、気にする必要無いと思います。
せっかくのマタニティライフ🤰
人生で何回も経験出来ないです。
楽しく過ごせる時は楽しく過ごしましょう👍✨

産まれてからもずっーと心配は尽きません。この先何があるか分からないですし💦
途中で何か起きるかもしれないですし💦
でも先の不安を抱えて今が楽しくなくなるのは勿体無いのでいまを思いっきり楽しんでます✨

❄

男女差の統計はでているのでご不安なお気持ちもわかります。
ただ仮に自閉症だとしても、男児より、女児の方が重度の自閉症が重度だという統計もあるので、どちらの性別でもどっちもどっちなのかなとは思います。

私は女の子ではありますが、妊娠初期に義実家との問題で毎日泣いてましたし離婚も考えるくらい追い詰められてました💦妊娠初期には喘息の治療、美容医療で体に電気の機器も使ってもいたし、切迫流産で何度も出血して臨月でも発育不全でした。不安でしたが、今のところ精神発達も問題なく成長していますよ。こんなケースもあるので、あまり心配しすぎず、マタニティライフ楽しんで過ごしてください😣💓