※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

シングルマザーでお付き合いしている方に質問です。娘が相手をパパと呼んでおり、父が苦言を言います。相手を紹介するタイミングや呼び方を変えるべきか悩んでいます。籍を入れる予定もあるが、正解はわかりません。

シングルマザーでお付き合いしてる方がいらっしゃる方に質問です。

お子さんに相手方をなんて呼ばせていますか?
娘が2歳になった頃からお付き合いしてる方がいて、今年同棲を始めます。(交際は約2年です)
娘は相手方をパパだと認識しており、ぱぱ、と呼びます。名前を教えて呼ばせても相手方を見るとパパ!となってしまいます。

私の父が厳しい人で、娘がパパと呼んでることに対して苦言をちょこちょこ言われます。

まだ父には相手を紹介しておらず、言われても仕方ないのですが

相手を紹介するタイミングも迷っており、父が言ってくることに対して理解ができるところもあるので
呼び方を変えさせるべきなんだろうか、と悩んでいます。

娘は本当に相手方に懐いており、相手方も本当に我が子のように可愛がってくれ、ダメなことはしっかりダメと伝え、どれだけ泣こうが、ずっと抱っこしてあやしてくれたり
私が決めている事を尊重してくれ、それはダメだけどこれはいいんじゃないか?と妥協できるようなものを娘と探してくれたり。
本当に信用してますし、娘も相手方が大好きです。

ですので、無理やり変える、というのもワガママなのですがしたくないのです。

紹介したら早いのですが、まだ同棲予定の月が確定しておらず
曖昧な事を話すと父の中の相手方の印象が悪くなってしまい、紹介もまだできない状態です。
(父は曖昧な予定のようで未定なことを話されるのが大嫌いです)

相手方とはしっかり話をして、娘が小学生に上がるまでには籍を入れると決めています。
同棲が今年なのは、年中の途中からでも彼の地元の生活にゆっくり慣れさせてあげたい、友達がいる状態で小学生にならせてあげたいという、私のエゴからです。(彼の地元と自分の地元がかなり離れています)

どうしたら正解なのでしょうか?

相手方も娘と話す時の一人称がパパなので、そこから変えてもらうべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確実再婚予定ならもう良いんじゃないですかね?
うちも2歳頃から付き合いがあって4歳で再婚しましたが、私が彼のことを〜くんて呼んでたので娘も〜くんって読んでました!
なので逆にパパって言わずにいまも〜くんて呼びます。
認識はパパですけどねー。
お父さんは当事者じゃないですし色々言ってきたとしても適当にかわしておけば良いんじゃないですかね😅

deleted user

結婚するならパパになるんだしそこはお父様に説明して理解を得るほうがいいと思います☺️
むすめさんも受け入れてきたところで変えるのは混乱しそうです😅
時期は曖昧なのかもしれませんが、覚悟があること相手方の良いところをしっかり説明する大変さは母が担うところかなと思います🥺

はじめてのママリ

お父さんの意見どうでもよくないですか?
親の為に生きる必要ないですよ
あなたの人生はあなたの為にあるんですから

何て呼ぶかは娘さんの自由だし親が決めることじゃないと思います
いくら変えたって自分達のいない時に好きに呼んでるもんですよ
例えば上司のことを普段は名前で呼ぶけど、影では、あのハゲがさぁ〜って言うみたいに😂

おもち

決めるのはお父様なのですか???

曖昧が嫌なら事後報告でもいいのでは???

るんるん


皆様ご回答ありがとうございました!
こちらを相談してから彼と皆様の意見を見ながら話した結果、呼び方は変えないことにしました。
また、早めに同棲の家などを決めて
決まった時点で紹介する、という流れで行くことも決めました。
反対されようが、自分の人生、娘の人生なので
自分達らしく生きようと思います!
ありがとうございました!🥰