※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めえ〜〜ちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜中に授乳を要求し、卒乳したいが方法がわからない。兄弟も考えているため早めの卒乳を希望している。アドバイスをお願いします。

11ヶ月になったばかりの娘がいます。
現在日中は授乳が1~2回、夜中は決まって2回夜泣きで授乳します。
日中は何とかなだめたり食べ物で授乳をやめられそうになってきているのですが、夜中は起き上がって泣いて抱くと更にヒートアップする状態で、授乳をして何とか寝てくれています。
できれば1歳を期に卒乳したいと思っているのですが、どうしたら良いものか分かりません。
子供のペースに合わせてあげたら良いのだとは分かっていますが、結婚5年越しのやっとの子供です。
二人目も考えているので、早めに卒乳をして兄弟を作ってあげたいと思っています。
どうか、卒乳に向けてよいアドレスお願い致します!

コメント

ミチェ

まずは、夜間断乳から始めてみてはどうですか??
月齢的には全然いけると思うので。
最初は辛いですが夜よく寝てくれるようになるんでほんの少しの辛抱ですよ(^。^)

• めえ〜〜ちゃん

めえ〜〜ちゃん

コメントありがとうございます!
    夜間断乳とは、どうしたらよいのでしょうか?
    泣いても授乳せず、泣き止むまで待つということですか?

• 11月3日
  • ミチェ

ミチェ

ですよ!名前の通り、夜間は飲ませません!ようは、夜中にも授乳をしてると、あかちゃんはそれがないと眠れなくなります。なので夜中に泣いて授乳しなきゃ寝ないの繰り返しになります。
    夜間断乳自体は、生後6か月から8か月にするといいといわれてるくらいなので、11か月ともなれば、日中も、水分しっかりとれると思うので夜間に飲まなくても問題はないです。
    最初の2.3日はきついかもしれません。
    とにかく泣きます!
    でも朝まで我慢します。1度やると決めたら夜間に授乳をしてはいけません。中途半端にすると赤ちゃんも混乱するようです。
    うちの子も夜間ずっと同じような状況で、寝不足で辛かったのでついに夜間断乳しました!最初は1時間とか余裕で泣かれて大変でしたが、3日目には起きてもすぐ勝手に寝て、わたしもびっくりしました!それからはよく寝てくれます(^。^)

• 11月3日
  • めえ〜〜ちゃん

めえ〜〜ちゃん

詳しくありがとうございます!
    う〰辛い(+_+)
    でも、せっかく良いことを教えていただいたので、実践してみます!!
    ありがとうございます!

• 11月3日
  • ミチェ

ミチェ

夜間断乳について一度ネットなど調べてから実践してみるとよいですよ(^。^)いつかはやめなきゃですしね。。頑張ってください(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 11月3日
  • めえ〜〜ちゃん

めえ〜〜ちゃん

ありがとうございます!

• 11月3日