※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

40歳で第一子を育休中の女性が、復帰後に連続育休を取るか悩んでいます。二人目を妊娠するかどうかも迷い、夫も早く妊活を始めるように言っています。復帰後は一年は妊活しないつもりですが、年齢を考えると悩んでいます。

連続育休を目指すか、復帰するべきか悩んでいます。私は40歳近くで、今第一子がいて育休中で、4月中旬に復帰予定ではございます。私の仕事は年単位でして、復帰後すぐまた育休取るぐらいだったら連続育休のほうが、(現場にも迷惑がかからないから)いいよと数人に言われてました。
このまま二人目を妊娠しなければ、4月中旬に復帰ですが、
会社側が復帰に向けて準備してくださっている中、3月頭に不妊治療で受精卵を移植するべきかとても悩んでいます。(もしこれで妊娠したら3月中旬には結果が分かるとは思います。)
もしかしたら私の復帰に合わせて派遣の方が(一応ご本人の希望で)辞める方向で動いてるかもしれないのです。
夫は、私も高齢で、少しでも早く妊活チャレンジしてと言います。私もその気持ちもあります。復帰したら一年は妊活しないつもりです、復帰してすぐ妊娠した方は大ひんしゅくだったとよく聞くからです。でも年齢とともにますます妊娠できなくなってしまうので、それも怖くて、どうしたらいいかとても悩んでいます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

上司が信頼できる人かどうかによると思いますが、今のお気持ちを伝えられる人でしょうか?
「妊娠希望している」と知っているかどうかでかなり状況は変わるかと思います。
私は言える上司なので伝えます。ただ、上司が良くない人であれば言えませんよね…。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます😭上司は良い人ではございます。でももしかしたら私のせいで人が動くかもしれない中、4月中旬復帰のところ、3月中旬に妊娠結果が分るのはやはり迷惑でしょうかね😭夫は産めと言い、職場はきっと表向きは祝ってくれそうですが、内心迷惑かなとか思ってしまいます😭長々と、本当すみません…

• 2月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

表向きは祝福してくださると思います。ただ、やはり「妊娠する可能性がある」と分かっている場合と、「妊娠しないだろう、順調に復帰するだろう」と思っている場合ではかなりの差があると思います😔

妊娠って本当にデリケートな問題ですし、何でも話したい話ではないですよね…。
    迷惑か迷惑じゃないかと、その二択であるならば、悲しいのですが迷惑になるかと思います。
    私の友人が同じ状況で悲しい思いをしたので…。

でも、妊娠って奇跡ですし、質問者さんに会社のために諦めたほうがいいとも思いません。
    職場にも堂々と妊娠される方が、気持ち的にも楽なんじゃないかなという、個人的な思いです。

• 2月25日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます😭迷惑なのは変わりないですよね…どうにか移植を早めても、復帰ギリギリになってしまいました😞今までひんしゅくを買ってた人達の気持ちが今なら分かります。上司には、ホントのところを教えてほしいと言われて、もう40近いから復帰してすぐまた育休なって迷惑かけたくないから育休中妊活するとはお話しましたが、こればっかりはね〜!とは言われました。どうしても一回は移植したいと思いました。応援してくださり、ありがとうございます!!

• 2月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね。
    育休中に妊活することを伝えているなら、全然ありだと思います☺️!
    後悔なく過ごせますように✨

• 2月25日
  • ぱん

ぱん

お優しく、ありがとうございます😭勇気がでました!ありがとうございます!!

• 2月25日
092159

まずはご自身が後悔しない事を最優先に考えてみては?

私も2人以上子供が欲しくて復帰せずに続けて休みました。短期間復帰してまた悪阻で休みがちになったりも心配でしたし、欠員分の派遣さんも居たのでまとめた方が迷惑が掛からないかなと思い上司にも続けて取ることを希望していると事前に伝えてました。

復帰して1年後に希望通り妊娠できるかわかりません。
その後ずっと後悔することになったりするよりは移植に挑戦してみては?
妊娠したらしたでなんとかなりますよ。
そんなに計画的に妊娠できる人の方が少ないと思います。健康な人でもいつ病気になるかわかりません。
結局仕事をしていたら何かあったときはお互い様になるので、いずれ自分も誰かのフォローをすれば相殺かなと私自身にも言い聞かせてます。

• ぱん

ぱん

ありがとうございます😭092159さんも連続育休されたのですね!心強いです。そうなのですよね、できたら、私の場合はもうちょっと早めに妊活できたら良かったのですが、復帰してすぐ妊娠する位だったら、という気持ちがあります。
    確かに、次の移植はやっぱり挑戦しないと後悔する気がします。そうですよね、なんとかなりますよね😭ありがとうございます、そうですよね。持ちつ持たれつですよね。私も復帰した暁には色んな人のフォローをしたいです。勇気が出ました!ありがとうございます😭

• 2月25日
♡yume♡

厳しいかもしれませんが、迷惑だと思います。
4月中旬復帰予定だともう保育園も決まってるってことですよね…
3月に妊娠する可能性があるなら、最初から育休延長すればよかったのではと思います。
例えば、保育園入れなかったとかって理由で…
復帰時期を会社に相談する時点で、その旨は伝えておくべきですね。
もしくは、年齢的に早く授かりたい、早く妊活したいとかなら育休とれるとこまでとって退職し治療に専念するのもひとつの選択だと思います。

キウイ

育休復帰時に妊娠してる同僚もいますが、誰も何も言いませんし、おめでたいね!って感じです。
産休までに半年以上はあるので、それまでに何とかなります。
正直、希望の時期に子供を授かれる人って限られていると思います。

私の前回の産休育休中に雇った人が1週間でいきなりやめたり、次が見つからなくてゴタゴタして大変だったのを知っているので、今回の育休産休も申し訳ないなと思いました。
でも、上司は職場の人員を確保して運営するのが上司の仕事だから、気にしなくていいと言い切ってくれました。

• ぱん

ぱん

ありがとうございます(T_T)そうですね、なんとかなりますよね!もう復帰して、次の産休まで頑張ればいいですよね!
    もうどっちをとっても迷惑だとしたら、より後悔しない道を選ぶことになりそうです…
    妊娠は迷惑だと思ってたら子供産めないですよね。励ましてくださり、ありがとうございますm(_ _)m勇気が出ました!!

• 2月26日
kかか

私自身、つわりで退職したので育休は取ってないんですが年齢が近いので思わずコメントしちゃいます!
年齢的にも不妊治療で、ということもふまえると早く治療に取り組んだほうがいいように思います。
年齢が上がればそれだけ色んなリスクも出てくるし、、、
ご夫婦で望んでいるなら尚更です。

40歳手前の1年って30歳手前の1年よりかなり貴重な1年だと思います。

• ぱん

ぱん

ありがとうございます…そうですよね、年取れば取るほど色んなリスク出てきますよね😭応援してくださり、ありがとうございます🥰

• 3月5日