※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイナンバーカード作成後、確定申告の手続きは必要ですか?

育休中なので今回人生初の確定申告をします。
👶🏻がいると税務署に行くのも大変なので、これを機にマイナンバーカード作成しました!
たまたまTwitterで、マイナンバーカードですぐ確定申告出来るようにしているか、下手すると1週間程かかるみたいなツイートを見かけたのですが、マイナンバーカード作成後、確定申告する為に何かしないといけないことがあるんでしょうか😣

コメント

ママリ

マイナンバーカードを読み取るカードリーダーは購入されましたか??

パソコンにマイナンバーカードを認識させる為にそれが必要です!

• ママリ

ママリ

(追加です。すみません)
    あとは確定申告のページにいくとマイナンバーカード読み取る為など色々インストールしないといけないので、それで準備が必要と言われているんですかね?🤔

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

カードリーダーが必要なの知りませんでした😨
    今調べてみたら、今年からカードリーダーなしでスマホで出来るようになったみたいです!

Twitterではそういう準備のこと書かれてたんですかね😣
    初めての確定申告で全くの無知だったので助かりました😣ありがとうございます!
    もっと確定申告について勉強します!💪

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!スマホのQRコードで出来るんですよね!便利になりましたよね〜☺️

国税庁の確定申告コーナーにいくと丁寧に色々書いてあるので、一度目を通しておくといいかもです☺️

• 2月25日

マイナンバーカードが手元に届くまで1週間程度かかる、ってことじゃないかな?と思いました。すでに手元にあるなら、問題ないですね😊

退会ユーザー

マイナンバーカードの交付申請してから受け取りまで1週間くらいかかりますよね?

• 2月25日