※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

育児がつらくて、子供に手をあげてしまうことも。コロナ禍でストレスが溜まり、上の子の対応に悩んでいます。性格が影響されないか心配です。

つらい、しんどい、
上の子のケアができない。
毎日、叩かれ蹴られます。怒ると泣かれて
さっきも寝かしつけのとき
怒鳴り散らしてしまい、、
下の子もまだ小さいし
上の子はいっぱい我慢しているのわかります
甘えたいのもわかります、、
でももうこっちもいっぱいいっぱいです
コロナ禍の育児ほんとに嫌になる
1人の時間も作れても数時間。
これといって気晴らしにならないし、
旦那も育児協力してくれてますが
上の子の対応がどーしたらいいかわからず
2人とも参ってます。
反抗期もあると思うんですが、
毎日しんどいです、子供相手に本気で腹たってます

手もあげてしまうときあります。

もうほんとにダメな親です
こんな親の元に生まれてきて
可哀想だなあ、、

毎日こんな怒って泣かれて
性格曲がってしまわないか心配。
下の子も毎日毎日上の子の癇癪見て
私との喧嘩見て、おかしくなってしまわないか心配、、


コメント

ちっちー

すっごくわかります!

私も余裕がないです😅
娘に当たってばかりで反省の日々です。

解決策ではなくすみません。どうしたらいいのですかね。。うちは生まれてまもないので、赤ちゃんがえりの1つかなーと思っています💦

  • m

    m


    同じくです。
    赤ちゃん返りもまだまだ続いてるのあると思います…
    全然上の子優先できてないんです…
    かと言って下の子預けて上の子と2人の時間作っても
    口達者、ませすぎてるせーか
    イライラしてしまいます。

    今日も怒って泣かれて
    一人で寝ていきました…
    反省したい気持ちもあるんですが
    なんだか気分がもうどんよりで
    無すぎて何も思えません、、
    明日の朝くるのが憂鬱だなぁ、くらいです
    また朝から喧嘩するんだろおなあと、、

    • 2月25日
  • ちっちー

    ちっちー

    うちもめちゃくちゃ、口達者であー言ったらこー言う!本当に普通にケンカします😂

    保育園の先生が今日私への物言いにとても驚いていました。保育園ではいっさい見ない姿だと。

    上の子優先というけれど、無理ですよね💦私も休みの日で上の子がいると本当に憂鬱になってしまいます。

    • 2月25日
  • m

    m

    女の子ってほんっとに口達者ですよね、子供相手なのに本気で喧嘩こちらもします😂

    保育園では、お利口さんなんですね☺️でもそのほーがいいと聞きますよね!
    ウチは上の子が4月から幼稚園なのであと1ヶ月の辛抱なんですが、毎日2人の子供と家に缶詰状態はほんとに地獄です😭

    コロナが憎くて憎くて気がおかしいです💀

    • 2月25日
ママリ

お疲れ様です!
上の子優先にーと言われますが正直無理ですよね(笑)
でもこの時間にちゃんとご飯も食べさせ寝かしつけもされてて素晴らしいと思います。
ダメ親じゃないですよ!

  • m

    m


    ありがとうございます。
    ほんとに、どんなにわかっていても
    上の子優先できないです。
    お利口さんな子見るとウチは何故こんなんなのか、、
    育てかたが悪いのかと嫌になります…
    今日は怒鳴りすぎて手も出てしまったのに
    反省する気もでず、、自分が怖いです

    • 2月25日
パピコ

わかります。。
コロナ禍の子育て、周りにも頼りにくいし本当に閉塞感が強くてストレスですよね…。
私も理不尽に上の子を怒っちゃったりするので、反省の日々です…。
癇癪起こされると体力も精神力も根こそぎ奪われますよね…🙄
うーん。。対策になるかは分かりませんが、私はなるべく理不尽な事で怒ってしまったりした時は、夜寝る時などに「いつも我慢させてごめんね。〇〇ちゃんも、寂しいよね。ママも大変な時があるから助けて欲しいな。」などなど、話すようにしてます。

  • m

    m


    コロナ禍はほんとにことごとく
    色んなことを壊してきているよーで
    おかしくなりそうですよね、、

    ほんとにニュースで見る子供が死んじゃう話も他人事ではないなぁと、怖いです。
    でも絶対そんなことありえない!と思うんですが、何か自分がたまに怖くなります。
    それくらいしんどいです。
    自分の感情コントロールできる人が羨ましいです。

    今日寝る前上の子に怒鳴ってしまったんですが、深呼吸してあやまりました。泣けてきました。一緒に泣いて「ママもしんどいよ。ごめんね」とお話をしたんですが、こんな小さな子相手に大人げないなぁと思いながらむちゃくちゃ嫌になります。
    こんなストレスぶつけるのも子供にしかできない自分が恥ずかしいし。
    かと言ってどこかで発散できるわけでもなく。
    色々簡単に出来ない世の中にいやになりますよね、、

    あきまるさんも毎日お疲れ様です。、コメントありがとうございます

    • 2月25日
  • パピコ

    パピコ

    私も突発的に何かしでかしてしまいそうになる時ありますよ…😓子供相手に大人気なく怒る事もありますし…。

    ホント、どこで発散したら良いんでしょうね…

    早く気兼ねなく遊びに行ったり、友達と集まれる世の中になると良いですね。

    • 2月25日