※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談中。異動があるが増員要望中。報告は早めが良いが、母子手帳未交付で迷っている。どうしたら良いでしょうか?

会社への妊娠報告について

公務員として働いてます。11月に復帰して今回妊娠が分かりました!
4月1日に異動があります。
私の異動は無いですが課内の仕事量に対して人が圧倒的に足りないので人事に新年度に新たに増員を要望してます。
今日検診に行きましたがまだ心拍の確認などはなく2週間後に来てねぇで終わったので母子手帳も交付されておりません。

このような状況でみなさまなら妊娠報告いつされますか?
出来ればすぐにでも報告して私の後任も新年度の異動で確保してもらったがいいのかなと思う反面母子手帳ももらってないのに大丈夫かなと迷っています💦

コメント

ちょっと状況は違うのですが…
次男を妊娠した年に異動する予定でした🙋
8月末には内示予定だったので、検査薬で陽性が出て病院に1度行って、妊娠が確定した段階で直属の上司には報告しました!(この段階で7月半ばくらいで、心拍の確認はできていませんでした)

「まだ心拍は確認できてないのですが…」と前置きして伝えたのですが、その上司の方の判断ですぐ人事に報告がいき、異動はなくなりました。

報告する相手との関係性や、しーちゃんさんの立場にもよるかもしれませんが、ありのままを報告して判断を仰ぐのも一つの手かなと思います!

• しーちゃん

しーちゃん

お返事遅くなりました💦すみません💦

心拍確認はまだて前置きして伝えるのいいですね⭐️
    どちらにせよ産休で迷惑をかけるのでありのままの報告をして判断は課長に任せようと思います!ありがとうございますm(*_ _)m

• 2月26日