※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
子育て・グッズ

生後12日でへその緒がとれた赤ちゃん。へその緒が取れて2日後に湯船に入れましたが、皆さんはへその緒が取れてからどのくらいで入れましたか?

生後12日ですが、生後8日目で既にへその緒がとれました。へその緒がとれて2日は沐浴をしていましたが、一番風呂ならお湯も綺麗だし、湯船にしっかり浸かった方が体もぬくもると思い、お風呂に入れました。今のところへその緒はじゅくじゅくしていませんが、皆さんはへその緒がとれてどのくらいで湯船に入れるようになりましたか?

コメント

黄緑子

湯船は検診が終わるまで避けた方がいいですよ!
一番風呂は確かに綺麗ですけど、沸かした湯を出す奥の雑菌までは、毎日除菌出来ないので、取れたへその緒の傷から雑菌が入る可能性もあるので、やむを得ない事情がない限りは沐浴を♡♡

うちの病院では1ヶ月検診でOKがもらえてからにしてください!と退院のときにいわれました(^_^)

1ヶ月健診で問題ないと言われてから親と同じ湯船に入れたほうがいいと言われ、入れてます。
1ヶ月健診終わるまでは、大人と一緒に入れるのは怖かったので(一番風呂でも大人と一緒に入るわけなので、菌とか色々気になって)入れませんでしたね。

一番風呂への入浴は1ヶ月検診でオッケーがでてからで、それまではベビーバスでした!
病院で1ヶ月検診まではベビーバスをすすめられました。

たくぷり

初めまして(*‘ω‘ *)
へその緒は入院中に取れて、産まれて6日くらいだったと思います。
お風呂に入れるのは1ヶ月検診後に初めて入れました。
それまではずっと沐浴です。
夏生まれだったので、温まるというよりは汗を流す感じだったのであまり参考にはならないですかね(;´・ω・)

一番風呂なら雑菌とかの心配も無いですし、赤ちゃんだけを入れる感じですかね?
その場合だと、深さもあるので手が滑ったりするのが怖いかな…と(>︿<。)
一緒に入るならば、検診後が良いかなぁと思います(*゚-゚)

さるあた

1ヶ月健診まではベビーバスでお風呂に入れてました。
赤ちゃんだけをベビーバスのような感じで入れるのは大丈夫だと思いますよ。
お母さんと一緒には1ヶ月健診でOKが出てからですが。

ピンクピンキー

1ヶ月健診で医師の許可が出てからですよ☆
それまでは 抵抗力もないし 感染もしやすいから湯船はやめた方がいいと思います☆
それに、ママも1ヶ月健診で医師の許可が出るまではシャワーですが もうママも赤ちゃんも入ってるのですか?
寒くなってきたから 入りたいし温めてあげたいのは分かりますが 今後の為にお体大事にして下さいね☆

ぴーちゃん

湯船は1ヶ月検診が終わってからですよ!