※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎児の顔の向きが逆のまま出産する経験談を聞きたいです。顔の向きが変わらず、分娩時間が長くなる可能性があるとのこと。助産師から四つん這いの姿勢のアドバイスを受けました。

胎児の顔の向きが逆(母体のお腹側)を向いたまま出産に至ったママさんいますか?🥺

38週の健診で顔の向きが逆だね〜と言われました。
先生はそこまで気にする様子もなく骨盤のレントゲンみて安産体型だね〜スポンと産まれそうなんて言ってくれましたが、その後助産師さんに家でできる四つん這いの姿勢のアドバイスなどされました!

顔の向きそのままだとどうなるんですか?と助産師さんに聞くと分娩時間が長くなっちゃうかなぁという感じでした🧐

明日39週5日の健診ですが胎動の位置変わってないのでおそらく顔の向きも変わらずです🥲

経験談お聞きしたいです!

コメント

🅜🅘*°~𓇼

私、陣痛に耐えてやっと分娩台に上がったと思ったら顔の向き逆になってる!と言われ一番痛みがピークの時に分娩台の上で四つん這いになって腰振って治しました😅

  • ママリ

    ママリ


    え〜ギリギリで逆になっちゃうパターンもあるんですね🥲痛みピークで大変でしたね(>_<)
    腰振ったらすぐ治りましたか??

    • 2月25日
  • 🅜🅘*°~𓇼

    🅜🅘*°~𓇼


    15分くらいでこのくらいだったら大丈夫かなーって言われました😅

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ


    痛みピークでの15分なかなか辛いですよね(;_;)
    今のうちに家で四つん這い&腰振りやってみます!!!笑

    質問答えてくださってありがとうございます😌

    • 2月25日
ママリ

微弱陣痛になったり
陣痛のとき異常なほど腰を痛がる方が多いです🥲
あとはやはり時間がかかりやすいですね🥲

最後の最後で
くるっと回る子がほとんどです。
稀にそのまま上向きで出てくる子もいます😂
先生が回せる時は回したりしますよー!

  • ママリ

    ママリ


    お詳しい!!もしかして助産師さんですか?🥺

    腰痛くなるんですね、、、和痛分娩予定なんですが心配です🥲

    最後でくるっと回ってくれるんですね!顔の向きが逆というだけで帝王切開になるということはほぼ無いっていうことでしょうか??(><)

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ


    そうです🤣

    和痛開始前に回ってくれるといいですね🥺

    うーん、微弱ですね💦
    あまりにも時間がかかりすぎて
    母子共にギブアップになると
    帝王切開になります😭
    あとは顔の向きにも微弱な違いがあって
    上向いてても大丈夫な場合と
    だめな場合があります🥲
    顎を引いてくれれば出てこれますが
    顔面で出てこようとすると
    経膣分娩はほぼ無理なので帝王切開です🥲

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ


    まさか助産師さんからもお話聞けるとは🥲

    なるほど、、、こればっかりはギリギリまで分からないってことですよね( ; ; )!!
    現段階でおうちでできることはやはり四つん這いの体勢で腰を振ったりとかでしょうか??

    予定日まで3日なのですが、今のところ全く兆候無しです🥲🥲

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ


    ほとんどの子がぐるっと
    回ってくれますよ☺️

    そうですね!
    四つん這いとおしりふりふりは
    有効だと思います✨
    あとは回っておいでね〜って
    声かけてあげてください😌

    お産頑張ってください☺️❤️

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😌少し安心しました♪

    四つん這いとお尻ふりふりさっそくやってみます(^_^)
    そうですよね!赤ちゃんに直接お願いするのがいいですよね!笑
    いっぱい声かけます🥺🌼

    ご丁寧に教えてくださってありがとうございました🤍

    • 2月25日
ゴーヤママ

私の子も陣痛きても私側に向いていて、先生も普通はこっち向き(私側の反対側)なんだけど〜って言ってましたが回転しながら出てきました😂

  • ママリ

    ママリ


    すごい!✨✨
    赤ちゃんが自力で回転してくれた感じですか?先生が回したりとかするんですかね??🧐🧐

    • 2月25日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    赤ちゃんが自力で回ってきてくれましたよ!赤ちゃん自分で無理だと思って回ってくれたんだと思います。笑

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ


    わ〜なんと察しのいい赤ちゃん👏✨
    私のお腹の子も器用にくるんとしてくれることを願います♪

    教えてくださってありがとうございました😌

    • 2月25日