※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
子育て・グッズ

息子のクラスメイトの女の子がしつこく話しかけてくる。親も子供より気にかけず、子供が危ない場面も。放置子予備軍か心配。

放置子予備軍?
保育園の年長の息子がいます。同じクラスの女の子で少し気になる子がいます。4月から同じ小学校、学童に通い家も近いので非常に気になるのですがその子が放置子予備軍なのかなと思ってしまうところがあります。

息子はクラスに仲のいい男の子の友達がいて、その女の子とは特に一緒に遊んだりという感じでもないし、息子はその子に対してけっこうドライです。行きも帰りもその子と時間がかぶるのですが、朝の登園時に玄関で会ったりすると私や息子に一方的に話しかけてきてけっこうしつこいです。帰りも私は担任の先生と話があるので玄関で先生と立ち話をしているとその子が入って来て先生や私に話しかけてきて正直邪魔です。先生が「◯◯ちゃん、今先生大事なお話してるからお母さんのところ行ってて。」と言っても行かないし、親御さんはいつも下の子ばかりみていてその子のことをあまり見ていません。私達が玄関を出て駐輪場で帰る支度をしているとその子も一緒に勝手に出てきてずーっと話しかけてきます。親御さんは下の子のクラスの先生と話してたり、下の子の帰り支度に手間取ってる感じです。勝手に外に出てきてすぐ先には道路があるのに親御さんは見てないのか気にしてないのか呼び止めることも呼びに来ることもしません。

小学校の就学前検診に行って受付の長い列に並んでいた時も、その子は親御さんとだいぶ前の方に並んでいたのですが、私達を見つけるとすぐに私達のところに来てずーっと話しかけてきました。親御さんは明らかに気付いてるのに自分のほうにその子を呼んだり戻ってくるように言うことは一度もなかったです。

とにかく話し出すとしつこくて、息子よりも私に話しかけてきてる気がします。下の子は3歳で、年少より一個下のクラスです。

これって放置子予備軍ですか?子供よりも大人に話しかけてくるっていうのがすごく気になり、そうかなーと思ってしまいます。いつもお母さんと一緒で、旦那さんは見たことありません。お母さんは普通に感じが良くて挨拶もきちんとしてくれるし行事や集まりにも毎回きちんと参加しているのであまり変わった方には見えないんですが…どうなんでしょう?

コメント

放置子とは少し違うのかなーと思います😂
私の近所にも3姉妹の子がいますが親は家の中で子供だけで外で遊んでて目の前は道路なのでヒヤヒヤすることはあります😂💦
1番上は年長で下は3歳です😅
多分年長さんだからしっかりしてると思ってるのかなーと💦
大人に話しかけるのが好きな子もいるだろうし、書いてある内容だけではなんとも言えないですね😅

• おれんじ

おれんじ

確かにこれだけで放置子とは言えないですが、明らかにこっちに迷惑かけてる(先生と話してるのに邪魔して来る)のとか、列を外れてずーっと私達に話しかけてきてるのを見てるのに全く気にしてないのがすごく嫌なんですよね。いやあなたの子でしょ?なんで知らん顔してるの?って。

• 2月25日

退会ユーザー

あー、放置子うんぬんじゃなくてその子とその子の親にイライラしてるんですね😂
    そうゆう親いますよね😭
    言えないのかあえて言わないのか分からないけど、、、
    嫌ならシカトすれば良いかと!

• 2月26日
さかた

女の子で年長さんはどうかわかりませんが、うちの息子も公園に行くと、子供よりもそのお母さんによく話し掛けます。
でも周りの子もうちの息子よりも私によく話しかけるので小さい子供ってそういうものかなと思ってました🤔

• おれんじ

おれんじ

話しかけてくれるのは全然いいんですけど、先生と話してる時とか、こちらはもう帰ろうとしてるのに勝手に外まできてずーっとしゃべって来るのを、気付いてる親御さんが知らん顔なのがすごく嫌なんですよね💦あなたの子をなんで私が見てなきゃいけないの?って。普通ならほらご迷惑だからこっち来なさい!とか、すみませーん💦とか言って来ると思うんですよね。なんで知らん顔してるんだろって。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

それは困りますね!
その親御さんの子供なんだからしっかり見てほしいものです。
正直それが毎度毎度だと迷惑ですよね。
同じ保育園の子なら邪険にもできないし。