※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が虫歯菌の心配で娘に使用したスプーンに不安を感じています。遠方の義親の家まで行くのが辛くなってきた状況で、口腔ケアについてアドバイスを求めています。

虫歯菌について!

ずっと虫歯ができないように気をつけてます。

今週、2歳健診があり虫歯0でした。


今日、義親の家に遊びに行ったら義母が使用したスプーンで焼き芋を娘にあげてました。


私はこれまで、うるさく大人が使った食器(箸やスプーンなども含む)は娘に使用してはダメと言ってきました。(ちゃんと理由は伝えてます)


義母は虫歯あり、これまで2回食べ物は違いますが同じことがおこってます。


もう連れて行くのが嫌になってきました。

義親の家まで片道3時間、歯磨き出来ませんでした。帰宅してから歯磨きしました。

2歳の娘はまだ口をゆすぐことが出来ません。

いつも水で磨き、つけるようにフッ素入のジェルを歯につけて終わりです。

口の中を拭き取った方が良いですか?

虫歯だけは絶対にいやで、、、


皆さんならどうしますか?

コメント

3-613&7-113

どうもしないです😅💦

虫歯菌だけで言えば、目の前で話すだけでも飛沫感染します。なので、スプーンなどの共有を避けたのみでは無意味かな?って思ってます。歯磨きをしっかりすれば良し、としてスプーンの共有・飲み掛け食べ掛けの飲食など緩々ですが(上の子)虫歯はありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虫歯菌の量など人それぞれ違うと思いますが虫歯になる可能性を低くする為に私は気をつけてます。
    やはり歯磨きは大切ですね。歯磨きすることしかできませんが気をつけます

    • 2月25日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    歯医者のブログにも、箸の共有などを気にするより歯磨きを気にして欲しいって載ってました。なので、我が家は歯磨きを重視してます。と言っても、歯磨きせず寝ちゃってしないこともありますが😅それでも、虫歯ありません。

    • 2月25日
ぷー

しっかり歯磨きをして、もう忘れます!😊

はじめてのママり

歯医者の子どもでも虫歯になるみたいなので、それだけで虫歯になるとかはないと思います。出来ることはやはり歯ブラシやフッ素、定期検診していくしかないと思います。