※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
お仕事

店舗異動か準社員への降格を選ぶよう言われた女性。マネージャーはリスクを背負うよう求めるが、不満で辞める考え。保育園のため1日だけ復帰必要。どちらを選ぶか、求職活動のタイミングは?

4月から復帰予定なんですが、店舗の異動もしくは準社員への降格どちらかを選ぶようマネージャーに言われました。

店舗の異動理由は産休育休も取っててなおかつ土日どちらか休むのは他の社員に示しがつかないからだそうです。
土日どちらか休むことに関しては雇用時に部長から了承を得てます。
準社員への降格理由は異動先が保育園から遠く延長保育になるがそもそも通いだして1ヶ月も経たないうちから延長保育は出来ないので今の時点での異動は難しいと言ったらのようです。
ただ異動に関してはいずれは対応できると伝えました。
要は1年間休んで迷惑かけたんだから何らかののリスクを背負って他の社員に示しつけないとマネージャー的には納得がいかないとのことです。

産休育休を取ったことを盾にとって理不尽なこと言うようなマネージャーの元で今後働く気はないので辞めようとは考えてます。
ただせっかく決まった保育園を退園だけにはしたくないので、1日だけでも復帰が必要です。
そのためには渋々でもどちらかの条件を選ぶべきですよね?
その場合皆さんならどちらを選びますか?
また求職活動はいつ頃がベストだと思いますか?

こうなることは薄々想定してたんですが、いざ言われると頭が真っ白になってどうしたらいいかわかりません😭
質問ばかりですがよろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

おだんご

求職活動でも保育園に通うことはできますよ!
ただし私の市では3ヶ月までに就職先を決めることが条件でした。
市役所に聞いてみてはどうですか?
就労での預かり時間よりは短くなりますが、短時間で預かってくれるかと思います。で、慣らし保育が終わってから本格的に就活するのはどうですかね?最初は風邪をよくひくので、りんごさんの住んでる市が求職活動での保育を3ヶ月ほど待ってくれるならGW明けくらいからの就職がおすすめです!

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます。
    市からは3ヶ月までに次を見つけることとは言われてます💦
    元々は慣らしが終わって落ち着いたら辞めるつもりだったんですが、復帰するにも条件悪すぎで早めに求職活動したいなとも思ってます😥

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

読んでただけでイラつきました!!
部長さんにお話することはできないのでしょうか?
転職が上手くいきそうな職種や地域なら、さっさと辞めたいくらいです。
いつになったら育休に理解得られるんですかね。

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます。
    部長はお忙しい方で連絡もつかないしどこにいらっしゃるのかも一般社員じゃわからないんです😥
    私もさっさ辞めたい気持ちしかないので3月ぐらいから始めるべきなのかなと考えてます…
    あまりにも育休に理解なさすぎてびっくりしました😭

• 2月25日