※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

息子の歯磨きが苦手で、どう対処すればいいか悩んでいます。歯医者に連れて行くのも心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

息子は歯磨き大嫌いです🥲
鏡、歌、YouTube、キャラもの歯ブラシなどなど試しましたがどれもダメでいつも口を閉じようとして、それを開けるのに必死って感じです。
押さえつけてやったら余計に嫌がるかと思ってましたが最近は押さえつけるしか方法がないように思えてきました😭
保育園入園前にフッ素塗りに歯医者に連れて行きたいと思ってましたが、こんな感じじゃ大丈夫なのかな?!と不安です。
同じく歯磨き大嫌いなお子さん、歯医者さん行ったらどんな感じですか?また、日頃の歯磨きテクや対策など教えていただけると嬉しいです😭

コメント

pipipipipi

上の子も嫌いでした!
なので、寝かせてお股で頭固定、足で上の子の手足固定してました🤲🏻
まぁ、泣いてる方が磨きやすいのですぐ終わるし気にしてませんでした🤣
歯医者さんは何度か連れて行って、場所に慣れさせる所から始まりました😅

Moco

うちもめちゃくちゃ歯ブラシ嫌いでしたが、意外と歯医者さんでは大人しくできましたよ!私も行くまで心配できたが、親以外だと案外やらせるのかな?!と思いました。

うちも毎日押さえつけはがいじめでギャン泣き…の繰り返しで、プロレスしてるみたいで罪悪感も感じるし本当大変でしたが💦
バイ菌とか意味がだんだんわかるようになってきて、バイ菌いっぱいいるから磨こうねて言うと本人もいやみたいで少しづつ磨かせてくれるようになってきました。
後、歯磨きの後に食べるキシリトールのタブレットをあげてから歯磨きが頑張れるようになってきましたよ!これはすごくよかったと思います。

虫歯になるよりマシなので、今は押さえつけで乗り切る時期かもしれません😅

maru

うちも歯磨き嫌いですね 笑
今はうがいをしなくていい歯磨き粉(泡)があるので、それをつけてみてはどうでしょうか?
人にされるのは嫌だけど自分だと遊び半分でやったりしますよ!
仕上げは相変わらず大変ですけどね…

歯医者はとりあえず連れて行ってますが、ほぼ開けてくれないけど磨いてはくれるので…

みーくん&るーちゃんママ

はじめまして!

うちにももうずぐ1歳5ヶ月になる男の子がいます。
同じく、歯磨き大嫌いです🤣
余りにも歯磨きさせてくれず、とうとう歯石が付いてしまったので、先日初めての歯医者に連れて行きました。
(ついでにフッ素もしました!)
病院でもやっぱり口を開けず、歯科助手さんに押さえつけられ、まだ歯が生えていない歯茎の部分に指を入れて口を閉じれないようにして診察されました。
(短時間で終わりました!)
「家での歯磨きも押さえつけて、指入れて大丈夫です。虫歯になったほうが後々大変です!」と言われたので、今ではそのとおりにしています😀

小児歯科専門医がいる病院や子どもを見慣れている歯医者を探せば、以外と短時間で終わると思いますよ!
歯磨き指導もしてもらえます✨
(終始ギャン泣きでしたが…笑)

あまり回答になっておらず、すみません💦