※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が照れて先生に挨拶できない。待たせられず帰ることが多く、時間もかかる。対応方法を知りたい。

照れ屋さんの子いますか?
4歳の息子です。
照れちゃって先生(園や病院など)に挨拶できません。親が一緒だと特に。

そのようなお子さんどう対応されてますか?
こちらとしては、挨拶するまで言わせたい気持ちもあるのですが
先生方をそこまで待たせられないので
すみません〜とか言いながら帰ってきます。
動きも鈍くなって時間がかかるのでわたしが靴を履かせることもしばしば😔
よくないでしょうか、、、


コメント

ママリ

私はどっちが大きい声で挨拶できるかな?とか、挨拶したら先生喜んじゃうよ!を先に言ってから向かいます。
でも言わないときは無理に言わなくてもいいかと思ってます!
私はきちんと挨拶するようにはしています☺️

Eva

お子さんによりですが、そういう時期だから仕方ないと思います。私自身はありました。言いたいけど出てこない。照れたり恥ずかしいって思うことや緊張することは悪くないですし、いずれ出来れば良いと思います☺️親が挨拶して見せて、繰り返しおはようだよー、さようならとか教えることが大事かなと思います。