※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産後退院して三日目で、二人育児に悩んでいます。寝不足でパニックになり、産褥期の育児について不安を感じています。他の方も同じような経験があるでしょうか。

産後退院して三日目。

二人育児で退院したばかりの方、どうですか?😭私は実家に里帰りしていて、母親が日中いるという恵まれた環境にもかかわらず、すでにいっぱいいっぱいです。入院中寂しい思いをさせた上の子のこともたくさんケアしてあげたいし、だけど赤ちゃんのことも可愛がりたいしお世話しなきゃだし、実家に家族はいるものの、部屋の関係で夜は私が二人と川の字で寝てるので夜泣きで上の子が起きた時なんてパニックになります😅

昨日は下の子が寝てたので、上の子を寝かしつけてたら下の子が起きてギャンなき。母親が抱っこしてくれましたが泣き止まず、母に呼ばれて上の子を母にお願いして私は赤ちゃんの方へ行きましたが、寝かしつけ途中だったので案の定上の子はママママと言ってきかず、、。

夜は頻回授乳で寝不足だけど、昼間は上の子が寝ない限りは休めない。

二人目以降、産褥期ってなんだろうって感じですよね😭退院後から家事も全部こなしてるワンオペママさんに比べたら全然甘いのでしょうけど、育児だけでプチパニックです。

みなさんそんなもんですか?そのうち慣れるものなんでしょうかね😭

コメント

はんな

大変ですよね💦
今下の子が2ヶ月になり少し落ち着いてきましたが退院したばかりの時はてんやわんやでしたよ😭😭

• ままり

ままり

2ヶ月になってくると少し落ち着きますか?💦上の子のことも気になるし赤ちゃんの授乳リズムもまだ手探りなのでもうわけわからんことになってます笑

• 2月25日
  • はんな

はんな

だいぶ落ち着いてきましたよ!
    ミルクにも頼りながら、寝て欲しい時や機嫌が悪い時は迷わずミルク足してました!

私はあえてうるさい環境でも寝て貰えるように生活音も息子がドタバタと遊ぶ音にも慣れてもらってます!
    おかげで、うるさい中でも普通に寝てくれる子です!

• 2月25日
  • ままり

ままり

私も深夜こそ台所に立つ方が億劫でミルクあげてないのですが、夕方や寝る前などミルク足してます😅
    そして、意識してたわけではないですが赤ちゃん寝てても生活音めちゃくちゃうるさいです😅
    強い子に育ってくれますかね😍笑

• 2月26日
けろけろけろっぴ

基本下の子は別室で静かな部屋に
寝ていて騒がしい2人と日中遊んでます🥺笑

• ままり

ままり

下の子は昼間寝る担当ですよね😭助かってます😭それでもなぜかバタバタですが、、。夜やばいです😭

• 2月25日
まるこめ

私は年子姉妹ワンオペでした。
悪露がまた出たり、子宮の収縮痛みたいな痛みが出て、しんどかったです。
1ヶ月検診で貧血がひどく、産科の先生に、「倒れたらどうするんですか!」ってすっごい怒られました(笑)
ねこさんには、本当に無理して欲しく無いです。
無理はダメ絶対です🙅‍♀️

上の子ちゃんが泣いてても、ねこさんのお母さんに日中のお世話はお願いしましょう。
ねこさんに少し余裕がある時に、存分に上の子ちゃんを甘やかしてあげたらいいです。
ご飯は上の子ちゃんと一緒にイチャイチャしながらとか、小さな時間を重ねていればいいと思います。
それに焦らなくても、ちゃんと上の子ちゃんとの関係は取り戻せるし、2年間一緒にいた親子関係はそんな簡単に崩れたりしません。大丈夫ですよ☺️

ダブル夜泣きとか寝かしつけは、大変ですよね💦
でも、大丈夫です!
時間が経てば、下の子ちゃんの泣き声で起きてた上の子ちゃんも慣れて、起きなくなります✨

少しずつ2人育児のリズムが出来てくると思います。
でも今は、存分に周りを頼って、ダラダラ過ごして、ねこさんの心と身体を大切にしてくださいね!
子どもにとっても、元気でニコニコのお母さんが1番だと思いますよ☺️

• ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます😭
    先ほども自分の余裕のないのもありますが、上の子と再会して間もないのにがつんと叱ってしまいかわいそうだったかなーと上の子への接し方もまだどうしたらいいか悩んでる感じです😭

年子、きっとさらに大変ですよね。悪露や痛みがある中の育児ほんとしんどいですよね、
    無理しなくていいと言ってくださってありがとうございます😭💦

きっと寝不足などでイライラしちゃって余裕なくなって、笑顔もできない時があるので、無理しないで過ごすを目標にしたいと思います😭😭

• 2月25日