※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供が夜中に起こしていいか悩んでいます。昼間も夜も寝付きが悪く、授乳後も泣いて機嫌が悪いです。体重は増えているし問題ないようですが、夜中起こすべきでしょうか?

生後1ヶ月の子を完母で育てています。
夜中起こした方がいいのか迷っています。

昼間も夜寝るまでも寝付くのが下手くそなのか、抱っこでは寝るものの置いたらすぐに起きてきて泣きます。
授乳後もすぐ泣くので機嫌がいい時間もなかなかありません。
足りてないのかな?と思い再度授乳しようとすると嫌がる、吐くのでおそらく眠たいのに寝られなくて怒ってるんだと思います。
1ヶ月検診で計ってもらった母乳量は1回120飲んでいました。
体重は1ヶ月で1200g増で1日平均40g↑です。
昼間は上の子が騒いでいるのもありほぼ寝ず。
(寝ていても声ですぐ起こされ泣いてます😅)
夜はなんとか寝かせて12時から1時ごろにようやく就寝、
最近はその後起こさなければ朝7時ごろまで寝ています。

昼間は主に3時間おきの授乳なのですが、やっぱり夜中も起こした方がいいでしょうか?
昼間に寝てくれなさすぎて夜は寝たいです😂
今生後40日くらいですが、体重が増えていることとこちらのおっぱいに問題がなければ寝かせてて大丈夫なんでしょうか😔

昼間起きてていいからせめて泣かずにご機嫌でいてほしい。。😭

コメント

もな💅🏻

生後1ヶ月過ぎてて、体重増加が順調なら夜中起こさなくても大丈夫ですよー😆💕

うちも長男が休みの土日はなかなか寝付けないみたいで、次男が可哀想でした💦
でもコロナが再び流行りだして、幼稚園自粛したり休園になったりで長男がいる時間が増えてからは慣れたみたいでうるさい中でも昼間もぐーぐー寝てます…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    起こさなくても大丈夫なんですね!!
    環境に慣れてきたらうちも騒がしい中寝るかもしれないです(笑)
    ちなみにお子さんがなかなか寝付かない時はひたすら抱っこでしたか?💦
    うちはずっと泣き止まない&結構なボリュームで何も出来ずなので、今のところひたすら抱っこしてます💦
    そろそろ抱っこひもかなあと思っているところなんですが😭

• 2月27日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

うちはお腹の上に乗せて寝かせてましたね!
    今は腕枕か、セルフねんねです!

次男は抱っこでユラユラしたり、いかにも寝ろや〜寝ろや〜みたいなのが嫌いで新生児の頃から横抱きにしてユラユラすると発狂してました笑
    歩き回って寝落ちするなんて頑張っても皆無でした😳💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の上に乗せたことなかったです〜!
    やってみます!!
    分かります〜😂
    寝かしつけると寝て欲しさが伝わりすぎるのか、我が家もこの世の終わりみたいに泣かれます(笑)
    今だけど思って、もなさんのお子さんみたいにセルフねんねしてくれる日を待ちます🙏🏻笑
    ありがとうございました✨

• 3月2日