※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がアスペか男性心理か悩んでいます。特性に当てはまるけど、改善の余地も考えています。義母も同様で、疲れています。

アスペか男性心理か分からない。。。
ウチの旦那がアスペの特性に当てはまることが多く、
結婚した頃はアスペ自体知らなかったので、
悩んでいたところ、SNSで記事を見てコレだ!と
思いました。
しかし、繰り返し喧嘩していたこともあってなのか、
人の様子から察知したり、誰かのためにこうしてあげたら喜ぶかもという所で考えて動けるようになったりしています。
情緒的なところの思考より理論的なところの思考が強いことや、言われたことを言われた通りにしか出来ない(場に合わせた行動が苦手、応用が効かない)などは見られるのですが、男性だからと言われればそんな気もするし、アスペと言われたらそんな気もするというグレーゾーンで
アスペだとしたら変われないからこの先一緒にいるのが苦痛だし、アスペじゃないなら、改善されたことも含めて希望がまだあるから一緒にいたいと思っててどっちつかずの自分に疲れます、、ちなみに義母は旦那に似ていて、アスペっぽいです。反りが全く合いませんでした。

コメント

うちもそんな感じですよ(笑)
ただASDに加え、自己愛で人格歪んでると思いますが(笑)
ASDでも変われないってことはないですよ。
子供がASD.ADHDで私もそっくりですが、私の場合周りを気にしたり他人軸で生きてるようなタイプですし、子供は子供だからか割と素直に聞くし私と同じで周りに対して敏感です。
夫とは全然違うけど、やっぱり似たところはあります。
ASDでも全てに鈍感って訳ではなく逆にかなり敏感な部分のある人はいるそうですよ。
でもやっぱり論理的思考だったり柔軟な対応が難しかったりは完璧に治すのは無理だと思います。
特性ですからね〜。
でも改善は出来るんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も他人軸で生きてるタイプなので、ASD特有の鈍感さにとても神経擦り減ります😔おまけに義両親もその気があるので、生きた心地がないです。
    おかげで入籍の頃から衝突してしまって疎遠です😔
    その事で旦那が絡む人間関係にはトラウマが出来てしまい、常に強い不安に晒されてるのがストレスです。ただ良い事もあってその強烈な出来事の影響?で徐々に旦那にも改善が見られて、指摘されたことを確実に改善しようとする姿勢か良いところ)もあるし、受け付けないくらい無理なところ(ASDの特性)もあるしって感じの両極端な天秤がグラグラしてて別れる事も出来ず、ずっと添い合う自信もなく😂ママリさんはカサンドラには陥らなかったですか?また、どうやって気持ちに落としどころつけましたか?質問ばかりですみません😅

• 2月25日

退会ユーザー

私は両親もだし、義両親もって感じです(笑)
    まあ義両親とは普通ですが、衝突はありました〜😅
    なかなか難しいですよね💦

私も色々ありましたよ〜(笑)
    結婚してからなんですが、ヤバいやつだなとは思ってて最初は自己愛に気づいて。
    にしてはおかしすぎるってことでASDを疑い…。
    ただ子供と私も発達障害だろうなと思ってたので、その知識を使って対応するしかないな〜ってのが気持ちの落とし所ですかね(笑)
    気づく前は病んでてまさにカサンドラって感じで、気づいてからもやばい時期はありました。
    うちの旦那はASDから悪意のないモラハラもあるけど、自己愛から悪意のあるモラハラもあったり…最悪だったので😂
    当時は気づいてなくて自分が悪いとか思ってましたが(笑)
    まあ私の場合発達障害への知識もあり理解もあるのと…
    身内はやばめな人が多く、父も旦那をやばくしたバージョン(笑)なので、「この人はこういう人」と受け入れることには慣れてます(笑)

かなりやばいやつみたいな書き方しましたが、今は自己愛の部分はかなりマシになってますし、ASDの面も多少改善されてるし、いいところも多いと思ってますよ〜☺️

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか、共通点が多くて驚きました‼️笑 実は私の実父も双極性障害があって、色々やばいことありましたし、実祖父母もアスペだなと大人になって気付きました。母はHSPと依存性強めって感じです笑今思えばかなり機能不全家族で育ちました。私はきっとアダルトチルドレンと呼ばれる状態で、境界性人格障害かもです😓でもASDの要素もADHDの要素もあるかもと感じて、調べすぎて訳わからなくなってしまいました笑
    私も、旦那と付き合い始めた時や初めて義家族に挨拶した時になんとも言えない違和感があったのですが、育った環境のせいかその自分の感情を仕舞い込んでしまって😅結婚したらみるみる自分がおかしくなってしまいました😭結婚時に今でも動悸がするような嫌な出来事があり、そのフラッシュバックに悩まされてます。旦那の事はそれでも嫌いにはなれないし、人間性は良いと思ってるのですが、ASDの特性のコミュニケーションの部分が信用出来ず、何するにもトラウマから疑心暗鬼になってしまいます😔この精神状態だと家庭を築いていく覚悟が出来なくて😔(まだ子無しで、結婚してからずっと喧嘩ばかりでした。今思えば結婚時のトラブルは特性が起因)不信感と頼りなさから異性としても見れなくなり💦彼なりに改善しようとしてくれたり、本来の良い部分にだけ目を向けるようにしたらトラウマも克服できるでしょうか?ただどうしても、ASDかもと感じると隣の芝生が青く見えて、過去を悔いてしまって辛いです😭また長々とすみません🙇‍♀️

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育った環境に特性持ってる人がいると、嫌なはずなのに、
    いつのまにか惹かれて?同じ特性持つ人と結婚してしまうんですかね?笑 SNS見てるとカサンドラになってる人も共通点あるような気がしてます😂笑

• 2月25日

退会ユーザー

びっくりです🤣!
    ちなみにHSPはASDに酷似していて私も見分けつかないし、精神医学だと不安障害に当てはまるし、子供も私もHSC/HSP当てはまります(笑)
    私も多分色々持ってるんですよね😅
    虐待やら家庭崩壊やら色々ありました(笑)
    そして違和感があったけど…も一緒です😱💦
    完璧に感覚バグってました💦

本当に難しいなと思うんですが…
    私はデキ婚で、子供がいなかったら離婚してたかもとは思います。
    子供がいるから離婚は考えても、改善できるかもしれないと思って頑張ってきましたが😣
    私がもし主さんだったら、ASDを疑ってる事を伝えて、出来れば受診してほしい・もしASDでなくともこういうところは一緒に改善していこう、って話してみますかね。
    それで本人に改善の意志があるなら、きっとトラウマも克服できるんじゃないかと思います。
    うちは虚言癖もありプライドも高いしで、どうにか診察に持っていっても嘘ついて意味なさそうなので「ASDだと思う」すら伝えてませんが😅
    特性についての指摘はして、ストレートに具体的に伝える、あとは話し合い!みたいな感じです(笑)
    過去を悔いる…言ったらダメだけど分かりますよ(笑)

何でなんですかね?😂
    私の姉妹もASDぽい旦那と結婚し、離婚予定なんですよね。
    義両親もとんでもない方々です(笑)
    そうなんですね!私はカサンドラなんだ〜くらいであまり調べたことなくて😂

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりHSPってASDと似てるところあるんですね😅
    うちの旦那もプライド高いゆえ、繊細な部分もあるので、
    ASDを疑ってること伝えると自尊心傷つけるんじゃないかと思って、その後の事が怖くてなかなか言えません😅一度だけ私がメンタルカウンセリング受けてカサンドラかもってなったので、その流れで旦那に伝えて、ネットのASD診断してもらいましたが、該当しなかったと本人は言ってて💦喧嘩の延長で勢いで受けてもらったので、ちゃんと回答したかは謎ですが、また疑ってる事伝えたら喧嘩になりそうで🥵捉えた方ズレてて話通じないのに加えてプライドも高いの本当ストレスです😱でも、最近少し彼の様子も変わってきて、話聞いてくれるようになって、前向きにマイホームとか子作りの話がようやく出来るようになったので、進む前にやはりちゃんとASDの不安は話しておきたいですね。これで話がダメになったらなったで後々後悔するより良いと思って頑張ってみます😣私の実両親も離婚してて、
    離婚とか特性持ちと結婚してしまうって遺伝的なんですかね😅もはや呪いですよね😱

• 2月26日

退会ユーザー

激似ですよ🤣
    ASDだとアスペルガーから鈍感で共感性も低いと思われる方多いんですが、寧ろ逆に敏感で周りを気にして共感性や感受性も高くガッツリHSPに当てはまるASDもいます(笑)
    程度にもよりますが、ADHDは気づきやすいと思うんですが、ASDだと自覚なかったりもすると思います💭
    例えばうちの旦那は自信過剰だし、ASDの積極奇異型(コミュニケーションのタイプ)でも外面はいいって感じで、全然気づいてないです(笑)
    本当にしんどいと思うし言いづらいとは思いますが今後の為に言うのもありだし、私みたいにとにかくオブラートに包みながら対応を重ねるか、どっちかですかね😭
    頑張ってください😭✨

どうなんですかね💦
    女の子は父親に似た人を選ぶとは聞いたことはありますが…。

• 2月26日