※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
住まい

子連れで引越しされた方!教えて下さい!主人の転勤で県外へ引越しです。…

子連れで引越しされた方!教えて下さい!

主人の転勤で県外へ引越しです。
子連れでの引越しは初めてなので、色々不安です。
引越す際に(荷造り、退去時、入居時など何でもいいです)、これやっておけばよかったとかこうすると効率良いとか何かアドバイスやコツなど教えて下さい。

コメント

ままり

旦那が転勤族です。
神戸→広島(現在)に引越ししてます😊

荷造りは子どもが寝たときにしました。
使わないもの(季節の服など)は収納ケースやダンボールに入れて、使わない部屋にまとめてつめておく。
使うものはギリギリまでそのまま、徐々にダンボールに入れておく。
退去時は物が置いてない状態になっているので掃除をする。(掃除用具は荷物に積めない)
いつ退去するかにもよりますが、予めガス会社、電気会社、水道会社にいつ退去するから止めてくださいと連絡。
入居時もある程度掃除はされてるとは思いますが掃除するかもしれません。
ガスや電気、水道の開通もあります。(入居時はわたし自身立ち合ってないので実際のところわかりません💦)

我が家は、引越しする2日前に引越し業者のパートさん?たちが来られてキッチン回り、洗面所回り、その他諸々細々してるところの梱包に来てくださいました。
その2日後に業者さんが来られて冷蔵庫、洗濯機、テレビなどの大型物やダンボール箱の搬出に来られてそこから県外へ移動しました。
車での移動は会社から禁止されており、新幹線移動。
引越しの当日は義父母が手伝いに来てくれてたので、車は任せました🥺(高速で5時間半弱(笑))

ざっとですが、こんな感じです。

はじめてのママリ🔰

旦那転勤族です!
まず使わないものから子供が寝ている間にどんどん詰めて積んでいって箱にはなにが入っているか細かく書いておくことをお勧めします!
食器類は案外箱詰め大変なのでご飯作りは諦めて5日前ぐらいにはもう外食オンリーとかにした方が楽です!

この前引っ越しました😂
とにかくまずは捨てる物、いらないものを減らしていくことが大事だったなって思いました😅
最後はバタバタと詰める羽目になったので、必要なものがわかるようにしておくと楽かと思います💦

引越し前、引越し後、しばらくは外食でいいやという気持ちだと楽でした😊
あとはお子さんの荷物は3泊できるくらいの量を別で置いておくと安心だと思います💦
ちょうど旅行に行く感じで。
環境変わると子供も落ち着かなくなる可能性高いので、お菓子とかも多めに持っておくと気が楽だと思います😊

入居時は危ないところにガードをとにかくつけると安心かなと思います💦
うちはドアで指挟んでたので、100均でプラ段買ってきて、蛇腹折にして貼り付けました😂