※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の息子が普通の子供かどうか心配ですか?発達障害がある可能性も考えられますか?

3歳息子のことです。
普通の子でもあり得ますか?

お店などで興味のある人について歩く癖があります。

小学生の子供を追いかけたりして、嫌がられたりしてるのを見ると申し訳なく思ってしまいます。

また、嫌なことをされると、奇声。
私がトイレに行くときは必ず着いてくる。
息子が気づかないうちにトイレに行って途中で私がいないことに気づいた時は大泣きです。。
また自分のいた場所から抱っこして、トイレに連れて行け。と泣きます。

発達障害とかあると思いますか?

コメント

Huis

お店でふらっとついて行きそうになることはありますが、ときどき振り返って私が来てるか確認しながらです。
嫌なことされたら、奇声というか大きな声で反抗はしてきます。息子がやろうとしてたことを、やる前に先にこっちがやってあげてしまうと、最初の状態に戻せというのはよくあります😅あと、トイレ等は立ち上がると「どこ行くの?」と確認されて、許可をもらって行かないと泣かれます💦
息子は発達に問題があるとは微塵も思いませんし、指摘ももちろんされたことないので、普通の子でもそういうことはあるかと思います🤔

ママ

発達障害の気が少しある気がします。
それが障害という程なのかグレーゾーンと言われる程度なのかはわかりませんが。

うちの子が自閉症なので、普段色々な発達障害のお子さんを見ています。

色々な場所で相談して適切な関わり方を知ると、問題行動が減ったりしますよ。