※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ💕
子育て・グッズ

離乳食のメニューについての悩みです。同じメニューばかりで飽きてしまい、栄養や食材のバリエーションに不安があります。歯が生えていないため柔らかい食材を重点的に使っており、魚や肉、フォロミについても悩んでいます。また、食事量やミルクの摂取量にも気を遣っています。産後の性格の変化も悩みの一つです。

離乳食のメニューについて。

3回食ですが、だいたいいつも同じメニューしかできなくて😥

朝 パン、ヨーグルト、フルーツ
昼 うどん、ベジタブルミックスのスープ
夕 お粥、野菜、豆腐、納豆など

お昼ごはんのベジタブルミックスのスープとうどんはまとめて作って冷凍してます。
夕飯が、大人の分から取り分けしたりしてますが、同じような感じになってしまいます。
サイト見て真似したりしてますが。
ひき肉と豆腐ひじきの団子や、長芋と豆腐のおやき
など、モグモグできるものを作り置きしてます。
10ヶ月でまだ歯が生えてきてないので、野菜も柔らかく煮てます。
魚や肉も食べさせたほうがいいですよね?
栄養が気になるので、フォロミも飲ませたらいいですか?
その場合、いつ飲ませたらいいですか?
離乳食量は200ほど食べてくれ、後のミルクは欲しがらないので飲んでません。
ミルクは、朝ごはんの時にストローで80
15時、おやつと200
寝る前200 です。

色々悩みすぎて😣
今までは、なんとかなるさ!の性格だったのが産後はかなり神経質になってしまいました😩💦

コメント

ままり

こんにちは🌷同じく10ヶ月です♡
うちはBF多用してるので、全然素晴らしいと思いました🤣💓
BFに抵抗がなければ、どこか1色だけお魚とか入ったパウチに置き換えたり、ベビー用のお魚ふりかけとか使うのはどうですか?(サボり魔なのでこんな提案しかできずすみません😂😂)

息子は離乳食200g/回くらいと15時と寝る前にミルク200ずつ飲んでてフォロミはあげてないです!
最近ご飯が物足りなさそうなのでベビーせんべいとかバナナ追加であげたりもしてます🙆‍♀️
正解が分からないけど、とりあえず凄く元気だし大丈夫かなと思ってます❣️笑

• ママリ💕

ママリ💕

ありがとうございます!

たまにレトルトあげてますよ🥣
    10ヶ月くらいになると、鉄分補給を!と言われるので。
    離乳食で鉄分取れてなかったらフォロミから吸収するのがいいのかな?と思ったりするけど、買っても飲まなかったらもったいないし、卒ミまで今の育児ミルクでもいいのかな?とか。
    気にしすぎも、しんどいのは分かってるんですけど😖

あともう一つ質問いいですか?
    朝寝と昼寝はしますか?
    息子は朝寝が長いです😴
    7時起床、10時頃から寝たら起こさなかったら12時前まで寝てます。
    こないだまでは、お昼寝を、お昼ごはん食べて13時すぎからしてたんですが、朝寝が長いと昼寝をしません。
    無理に寝させなくてもいいのかもだけど、1日のスケジュールをだいたい決めときたいけど、なかなかうまくいかないです😣
    朝寝、一時間ほどで起きてくれたらいいのになぁ〜

• 2月25日
  • ままり

ままり

うちもそろそろミルクやめてフォロミにしてみようかな〜と思ってました😳!
    離乳食+フォロミをマグであげて、哺乳瓶(ミルク)卒業してみよっかな〜なんて甘いこと考えてます🤣笑
    普通のミルクで卒ミまで行く子も全然いるみたいなのでそれでもいいと思います❣️

朝寝は10時前後、昼寝は15時前後にしてますよ〜✨
    息子は起きてから3.5時間くらいで眠気の限界がくるみたいです🤔💡
    寝るときは2時間くらい寝るんですが、寝ない時は30分とかです😂
    朝寝で長く寝たら昼寝は短めとか‥眠たそうな時に寝かしてたら最終的には辻褄合う事が多いです!🙆‍♀️

• 2月25日
  • ママリ💕

ママリ💕

すくすく成長も嬉しい反面、哺乳瓶ミルク卒業も寂しい気持ちもあります😢

朝寝を早めに切り上げて、昼寝を15時までして、おやつ食べて、その後一人遊びしてEテレ見てる間に、夕飯支度
    が理想なんですけどね!
    たまには散歩も行かなきゃだし!
    今しか出来ないことを、楽しみながらできたらいいなぁ😆

あと!
    息子さん、歯生えてますか?
    うちは、まだなんですぅ💦

• 2月25日
  • ままり

ままり

ミルク卒業寂しいの分かります😂

そう出来ると理想ですね✨なかなか難しいです🤣

歯はやっと下2本生えました!上は全くです😳
    めちゃめちゃ個人差ありますよね😲もう何本か生えてる子もいれば全く生えてない子もいるし‥😳💡
    生えないと歯磨きしなくて良いから楽なんですけどね🤣

• 2月25日