※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスカット大好き☆
子育て・グッズ

小学校入学で知り合いがいない心配。幼稚園の友達は別の小学校へ。同じ経験者のポジティブな意見を聞きたい。

知り合いが居ない小学校への入学で子供のメンタルが心配です。
我が家は保育園を私(母親)の職場近くに選んでしまったので、いざ学区の小学校へ入学となりますと、同じ保育園から入学する子もいないので、誰も知ってるお友達が居ないままでの入学となり、子供のメンタルがとても心配です😔
ちなみに、小学校の近くに幼稚園があり、そこの幼稚園の子達はほとんどかその小学校へ行きます。
同じような状況の経験者の方で、どんな感じに学校に馴染んで行ったかお伺いできればありがたいです。
出来ればポジティブな意見が欲しいです😂

コメント

ママリ

学童は行きますか?
小学校が始まる前に、学童が始まるので、学童で先にお友達ができると思いますよ😊
みんな1からのスタートです✨

• マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

学童行きます!
    なるほど!
    そこは盲点でした!
    ちょっと一人でそれがあったか!と思わず声が出ました(笑)
    そしてみんな1から。そうですよね。私が心配性なもので(^_^;)
    ポジティブに考えていきます。
    ありがとうございます☆

• 2月25日
1男1女ママ

息子が、幼稚園ですが、ほぼお名前幼稚園の子いなかったですが、最初こそ、緊張してましたが、本人の性格もあると思いますが、案外、慣れると思います😉

• マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

前向きな経験談ありがとうございます☆
    親の心配が移らないように気を付けます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

いがいと大丈夫なはずですよヾ(*゚ω゚)ノ

• マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

心配し過ぎですかね(^_^;)
    ありがとうございます☆

• 2月25日
yunon🌏

4月から娘がそうです!

学区外の幼稚園なので
誰もいないです(笑)

• マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

ふ、ふ、不安ですか??(笑)
    お子さんは学校楽しみにしてますか?

• 2月25日
  • yunon🌏

yunon🌏

全然不安ないです!
    幼稚園も転園だったので(笑)

めちゃくちゃ楽しみにしてます🥰

• 2月25日
みゆ

うちも学区外の幼稚園なので、小学校でやっていけるのか不安です…😣
近所のお友達が2人行くんですが、クラス違ったらあまり関わりないのかなぁとか思ったり…😭
そしてHSCで不安感の強い子なので、登校拒否になりそうな予感がしてます😅
一応うちの子も学童通う予定ではありますが…馴染めるかなぁ😭

もも

私がそうでした!
子供は大人よりも柔軟性高いので、大丈夫だと思います🙆‍♀️
親の心配が伝わると良くないと思うので、子供に任せてみてはどうですか?
私は親から何も言われてなかったので、自分と同じ幼稚園の子がいないとか、近くの幼稚園の子が多いとか全く知らなかったので、何にも不安じゃなかったですよ。きっと不安に思うのはいろいろ知っている大人だからです。
新しい友達に囲まれるのは緊張すると思いますが、そこでどうやって自分から話しかけてみようかなぁとか、あの子気が合いそうかなぁとか、子供なりに考えてやってみる、それが子供の成長につながるし、これからの人生の糧になりますよきっと⭐️
元から友達いっぱいだと、その経験はできないから、人より良い経験ができる!とプラスに考えてみてはどうですか?