※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が散歩を嫌がり、着替えも逃げるため、母親が疲れてしまいました。どう対応すればいいでしょうか。外出は必要でしょうか。

皆さんならどうしますか?大したことない悩みだと思いますが第一子で子育てに翻弄されています。

今息子がイヤイヤ期に突入しました。
0歳の頃から毎日、午前中は息子と散歩に行ってます。息子は散歩が好きで(乗り物や葉っぱ、石、鳥など楽しそうに見てます)、最近は帰る時は大泣きです。でも、それは「ごめんなーそろそろ帰らんとご飯の時間なのよー」と抱き抱えて帰ると、家で手を洗う頃にはケロッとしてます。

ですが、最近の問題は散歩の前で、着替えさせようとすると逃げます。ニヤニヤしながら逃げる感じです。追いかけて着替えさせようとすると喜んで逃げる、かと言って着替えるからこっち来てと言ってもニヤニヤして来ない。行かないの?家であそぶ?と言ってもニヤニヤしてるだけです。

私は持病持ちで、散歩の後はかなり疲れます。それでも息子が散歩好きだから頑張って毎日行ってるのですが、なんか今日はプツッと何かが切れてしまって、「もういいよ。行かないならママ休むね」と今ソファーに寝っ転がってます。息子の相手はしていません。息子は勝手に遊んでいますが、つまんなそうです。
こういう時ってどうすればいいんでしょう。一日くらいテキトーにテレビでも見せて大丈夫なんでしょうか。あんまりテレビ見せすぎは良くないと思って、せいぜい1日2時間以内にしていたのですが。

みなさんはそもそも毎日外へ連れて行っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日なんて行かないですよ😊下2人は上がいるのでどうしても出ないといけなかったりしますけど土日は引きこもってます🤣
テレビつけてゆっくりしてください!
毎日行くだけでも偉いです😊見習わないとです!!

けー

毎日は行かないです。
最近は寒かったり風が強かったり花粉が飛んでたりしてかなり億劫に…
息子の送迎で1日2回は外へ出てついでに公園で遊ぶ程度です。時間は1時間のときもあればすぐ帰るときもあります💦
ちなみにわたしはそういうとき(着替えを嫌がるとき)は「じゃあ好きにしなさい」と言って服もポーンと投げ捨てて放置します😅いちいち付き合ってたら身が持ちません。
追いかけたりとかまってもらえるからそれも遊びのうちと勘違いしちゃってるのですかね。
ママの反応があるのが面白いのかもです。

ぞの

うちは息子が朝に弱いのかずっとぐずぐずしている事が多くお天気良くて公園や散歩に行きたいのに何も出来ない事が多いので午前中ずっとテレビとかしょっちゅうあります😅
毎日お出かけはなかなか難しいです!

はじめてのママリ🔰

遅くなりました、そしてまとめてのお礼ですみません🙇‍♀️

なんと言うか、自宅保育だし刺激与えるためにもちゃんと散歩させなきゃ!という強迫観念のようなものにとらわれていたような気がします。

実際、みなさんからコメント頂いて、一度家でDVD三昧でダラダラしてみたら、罪悪感もかなりありますが疲れが取れ、心にも余裕が生まれました。
あまり理想の母親像にこだわらず、疲れた時はちょっと抜き気味で子育てしてみようと思います。

はじめてのママリ様、けんけ様、ぞの様本当にありがとうございました🙏