※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊活

スプレキュアと鎮痛剤、葛根湯の併用は大丈夫ですか?体外受精中で、生理痛に鎮痛剤、肩こりに葛根湯を使いたいです。卵の質に影響しますか?

スプレキュアと鎮痛剤(ロキソニンやイブ)や葛根湯は併用しても大丈夫ですか?

体外受精のため、生理日からスプレキュアを始めています。
生理痛がひどく鎮痛剤を飲みたいのですが卵の質に関わってくるのでしょうか?😅
また肩こりが辛い時には葛根湯を飲みたいのですが、同じく大丈夫でしょうか??

コメント

み

葛根湯も鎮痛剤も併用は自体は問題ないですが、
不妊治療中、特に卵胞期にかかるロキソニンやイブ(NSAIDs)は飲まないほうがいいと思います。
NSAIDsは排卵を抑制したり常用していた人の不妊の原因として考えられていることもあるようです。
ネットで調べたら出てきます。

体外受精で排卵しないようにあえてボルタレンなどのNSAIDsを処方する先生もいるようなので病院に聞いた方がいいと思いますが、飲むならカロナールなどアセトアミノフェンにしたほうがいいと思います。