※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chip
ココロ・悩み

里帰りと現地での出産、どちらがいいか相談中。条件があるため悩んでいます。実家は賑やかで、夫には早く子供と触れ合ってほしいとの希望。二人きりでの出産は不安。

里帰りか、現地で産むか、皆さんのご意見をお聞かせください。私たち夫婦は、お互いの実家から離れて住んでいます。
私の実家は、高速バスと車で4時間、主人の実家は海外です。
先日、妊娠が発覚しチラッと母に相談したところ、そっちで産むのは無理だ、産後の事も考えたら慣れるまでは大変やし!と言われてしまいました。
確かにその意見は凄く分かります…。でも、私としては譲れない条件があり揉めてしまいました。

その条件とは、
・昼夜問わず、静かに過ごせること
・主人に最初に我が子を抱っこしてほしいこと
です。
静かに〜は、すでに実家に姉夫婦がおり、5歳と2歳の子供達が住んでいます。こんな状況で静かに過ごせるとは思えないのです…。
抱っこは、主人に少しでも早く我が子に慣れて欲しいという個人的な希望です…笑 子供の扱い苦手なようなので…

ちなみに、お互いの両親が出産前後に来ることは非常に難しいです。なので、こちらで産む場合は二人きりとなります。

私の希望はこちらで産みたい…けど、不安が大きいです…。
こんな環境で二人きりで出産はやはり無理があるんでしょうか…(;_;)考えが甘いですかね…。

コメント

すぺーん

無理ではないとおもいますよ
私は里帰りはしませんでした

• chip

chip

本当ですか!?お互いの両親や助っ人無く出産出来ましたか?(;_;)

• 11月3日
  • すぺーん

すぺーん

できましたよー!
    旦那だけ立ち会いました

• 11月3日
4年目のママリ

こんばんは

うちも同じ様な環境でした。
主人も私も実家が遠くすぐには、頼れませんでした。
と、言うか頼るつもりは初めからありませんでした。

自分達の子供だし、頼ってしまうと自分に甘えが出ると思ったからです。その代わり生まれる前に、主人と2人で出来る事はしました。両親教室へ行って沐浴指導、オムツの替え方、ミルクの作り方、着替えさせる方法など、離乳食の作り方など、学べる事は2人揃って学びある程度の知識を付けて我が子を育てようと決めていたので。

初めから無理だと決め付けていては、何もできませんし分からないながらもそれなりに、育児って出来るものです。そうやって赤ちゃんとお母さんの絆が深まっていくんだと思います。
その代わり旦那さんの協力は必要不可欠だと思います。ウチは生後1ヶ月から、3ヶ月まで夜泣きやミルク、オムツ替えなどで、毎晩夫婦2人でフラフラになりながら交代でお世話をしました。でもそれも今ではいい思い出です。育児はずっと辛いわけじゃありませんし、きっと2人で協力していけば乗り越えられるし、自信にもなります。
自分がこうしたいと思っているのなら、きっと出来るはずです!
大丈夫!一度旦那さんとも話し合いをして協力して貰えるかお互いの気持ちを確認してみるのもいいかも知れませんね。

• chip

chip

主人に相談してみました!主人はやはり、まだ実感が湧かないらしく、胎嚢も確認できていない段階ではありますので説明してもボンヤリといった感じです…。家事は出来るので頼りにして大丈夫だとは思うのですが、育児まで積極的にしてくれるかは今の状況では想像出来ません…!私もなるべく両親に頼りたくないと考えてます。実家の甘々な環境から二人きりの環境になった後がコワイのもあり、出来ればこちらで産みたいとは思ってますが…まだまだ迷ってしまってすみません!
    (;_;)ありがとうございました!

• 11月4日
オニギリ

2人でも無理なことはないと思いますよ。
ただ私は産んでから里帰りしましたが心強さと心の余裕が違うと思いますよ(^^)

• chip

chip

出産してから里帰りもできるんですね!
    それも一度検討してみようかと思います(*´ω`*)ありがとうございます!

• 11月4日
ゆほま

私は2人とも帰ってませんよ(笑)
ストレスになる実家より、快適に過ごせる自宅を選びました。

旦那をかなり鍛えないと難しいですが、旦那さんにその気があれば大丈夫ですよ。
生協やネットスーパーを駆使して、旦那さんに家事力\(^o^)/

• ゆほま

ゆほま

ごめんなさい(笑)娘にいじられて変な顔打って送信されちゃいました(笑)
    旦那さんの家事力があれば大丈夫です✨

• 11月3日
  • chip

chip

ありがとうございます!
    どう考えても実家の騒がしさが改善されるとは思えないのです…(;_;) 出来たらもうしてるでしょうし…笑
    主人は家事は出来ますが、育児は想像も出来ません…!もう一度主人と相談してみようかと思います。

• 11月4日
えみりんママ

私も夫の実家が海外、私の実家は飛行機で2時間の場所にあります。

私は慣れない地での子育て、夫は帰宅が21時、実家よりも出産費が高い、家が観光地のそばでうるさく、狭いため帰省しました。

実際、実家では姉も同じ時に2人目の子供を産んで帰省していたのと、犬2匹いたためとてもうるさかったです。しかし姉と半年一緒に子育てできたことは本当に良い思い出となりました。

もし私が慣れた地で、相談できる人や育児を手伝ってくれる人がいて、出産費も高くなく、夫も子育てに協力的であり、自分も夫と一緒に子育てしたい気持ちがあれば里帰りはしなかったと思います。

自分が育てたいところで育てた方が気持ちにゆとりがあるのでその方がいいと思いますが、私も母に初めての子を里帰りせず、育てたらどうか聞いたところ

産後は初めての子だと特にノイローゼになり、手伝ってくれる人がいないなら絶対無理をするし、年をとってから身体に影響が出るから絶対帰ってきなさいと言われました。

産後は育児は本当に幸せな時間だけど、同時に赤ちゃんを落としそうになるくらい重度の寝不足になりますよ。

私は我が子が生後6カ月の頃に、新しいところに越したので夫の元に帰りました。
一緒に住んで4カ月くらいで夫も父親の実感が出たみたいで、新生児の大事な時間は共有出来なかったけど、結果的に里帰りはして良かったと思います(o^^o)

• chip

chip

実家でノイローゼになるか、こっちでノイローゼになるか…でしょうか…(;_;)
    実家には、私の祖父母、父母、姉夫婦、子供2人の半3世帯になってます。土地の中に家が2件あり姉夫婦は新築に住んでますが、共働きで二人とも帰りが遅く子供たちは、祖父母が見てます…。もちろん父母も共働きで全員帰りが遅いです。そんな環境なので、当然子供たちはやりたい放題…祖父母でも体力に限界がある程なので頼るのも申し訳なく…。この文章を書いてて、やはり里帰りは厳しそうだと再確認しました(^◇^;)
    ありがとうございました!

• 11月4日
  • えみりんママ

えみりんママ

ストレスが溜まる環境にいるよりも自分が落ち着けて育てたい場所でやりたいようにして大丈夫ですよ(o^^o)

対策さえしておけば私も里帰りしなくても子育てできると思います。

自分のごはんは宅配弁当頼むとか小児科、救急病院の連絡先調べて、車がなければタクシーの連絡先確認しておいたり、本当に辛くなったときのために子育て電話相談の連絡先控えるとか、家事代行サービスを利用するとか息抜きに赤ちゃんと児童館行くなど。実際利用しないことが多いと思いますが、不安であれば備えておくとノイローゼ対策にもなるかと。

お母さんが落ち着ける環境が赤ちゃんにだって良いので旦那さんと一緒に育児を楽しんで下さいね(o^^o)

• 11月4日
SEAMANA

こんにちは☻
私は海外在住で、出産も海外でしました。
里帰りも考えましたが、里帰りすると、主人が立ち会えない、生まれてすぐの赤ちゃんを連れて飛行機12時間とか無理、となるとしばらく実家にいることになる、そうすると赤ちゃんの成長具合が主人に見せてあげられない。
など、いろいろな理由があったので、里帰りせず現地で産みました。
幸いわたしの母親が手伝いに日本から来てくれたので助かりました✨
どこを優先するかにもよりますよね。
なんだか回答になってなくてすみません😵

• chip

chip

お母様のヘルプは本当有難いですね!(;_;)
    うちも最初は冗談で、生まれる時は助けにきてねー!と言えば、何泊かせないかんね笑
    と返ってきていただけに、本当に妊娠したら無理だよと言われて動揺してます…。
    お話聞いて下さるだけでも嬉しいです!
    ありがとうございます♡(*´ω`*)

• 11月4日
みぃたん0412

私は海外在住で実家は日本ですが里帰りしませんでした。
出来ない理由があったからですが結果として…どうにかなります(笑)
まだ娘に会えてない私の両親が可哀想って事以外は。。。

確かに大変だけど日本って色々サービス充実してるし旦那様に協力してもらえる&普段のようには出来ない事を了承してもらえるなら大丈夫かと思います。

まぁ里帰りしてもやめて自宅に戻る、って事も出来るから不安ならとりあえず帰るのもありかとは思います。

でも細切れ睡眠で突然2人の小さなお子様とも一緒だとそっちの方がストレスになりそうです…かと言って静かには出来ないと思うし…私なら帰らないかなーと思います。

ただ、ホントにきちんと休養して下さいね。私は動けるから!と動き過ぎて今がボロボロです(╥_╥)

• chip

chip

なんとかなる。それはこちらで出産された友人も言ってました 笑
    出産前後の状況は姉のを見ており、何となくこうなるんだろうなとはイメージ出来ているのですが、自分が今度はそうなると考えたら自信無くなってきました…。でも、実家に頼るのも嫌です(実家の環境が環境なだけに…。)
    まだもう少し時間はあるので、主人と話し合ってみます(*´ω`*)

• 11月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

御主人が頑張ってくれて我慢強かったら平気だと思います(笑)
    話し合ってなるべくしんどい事が少なくて済む方法が見つかりますように♡

残りのマタニティライフお楽しみください♪

• 11月4日
ひろ

私も里帰りしてません!
母が来たいというので来てましたが。
買い物いってもらって、少し寝てたくらい。
すごい楽!ではなかったです。
育児が大変より、眠くて大変でした。
楽できる方法を今から考えて対策うつのが良いと思います。

最大の利点は...気楽です(T_T)
何食べても何しても言われる人がいないので。

• chip

chip

私の母が渋った理由も何となく分かるんです。実家の状況は姉夫婦の仕事の帰りが遅く、子供たちは父母、祖父母が通園しているとき以外、付きっきりで見てる感じです。休日や寝る時だけ育児する感じでしょうか…。姉も甘えっぱなし、頼りっぱなしなのでそこに私が乗っかるわけにもいきませんよね…。
    今から少しずつ主人と対策を立ててこちらで出産しようかと思います。ありがとうございます♡(*´ω`*)

• 11月4日