※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の次女が強いこだわりで1つのベッドを使用しており、夜中に泣き起こされて困っています。対処法を教えてください。

困ってます。アイデア下さい、、4歳の強いこだわり、皆さんならどう対処しますか?

シングル3つを並べて家族4人で寝ています。
半年ぐらい前から、普段からこだわりの強い4歳の次女が1つのシングルベッドを「ここは私のだ!布団と毛布を綺麗にして誰も触らないで!」的なことを言い、シングルベッドまるまる1つと掛布団、毛布、まくらを綺麗に整えて「ディスプレイ」して、使用することを許しません。崩すことも許しません。

次女は眠りが浅く、夜中に必ず何回か起きるのですが、
使用するもんなら夜中にギャン泣きです。上の子も起こされるし大迷惑です。
寝る前に使っていると永遠に泣き続け寝ません。

なので家族4人がシングル2つで寝ていて、そこに猫たちも来るので狭いんです。
子供たちの寝相も悪いからよく寝れず、私が妊婦で寝苦しいし、なんとかしたいです。

ディスプレイしてある布団たちはギャン泣き覚悟で片付けたほうがいいでしょうか?
「布団は使うものだよ!!使わないと布団が可哀想だよ!!」等言っても効果なし。
毎晩毎晩イライラします。

いい対処法があれば教えてください。。

コメント

オムハンバーグ

困りましたね。理由はなんでしょうかね?👀
赤ちゃん返りにも感じましたがどうでしょうか?
理由を聞いて、お母さんの意見、上の子の意見も聞いて、相談するかと...。
そっか、こうだから使ってダメなのね(共感)でも...こうしてくれると助かるな。でも、●●したいんだもんね(最後に共感)
あとはスキンシップ増やしたり大好き❤️大好き❤️と愛の言葉をこれほどか?!と言うくらい降り注ぎます😂❤️
どうでしょうか?
既にやってたらすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうこざいます!!
    赤ちゃん返りはあるかもしれません!!
    理由を聞いても黙ってるか「だって綺麗なのがいいんだもん」と毎回言います。😭

ただ、昔からこだわりはとても強いので、、自閉症の傾向があるように思えます。。

アドバイス頂いた通り、
    「困ってるんだ」って感じで聞いてみようと思います!!スキンシップや愛情表現も増やします!!(自分ではやってるつもりでも子供からしたら足りないのかもしれません💦)

• 2月25日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

理由は何であれ「おうむ返し」がオススメです❤️
    黙ってたら「じゃあ思い出したら教えてね❤️」と。
    大人にとっては大したことない理由なんですけどね😅
    子供にとっては注意を引くための大きな理由だったりします☺️
    スキンシップは「お母さん、ちょっと疲れたからパワー充電お願いしまーす!」とか、「助けてー!」出来ないときはのもいいです❤️
    充電できたら「最高!ありがとう❤️やっぱり●●が特別!癒されるわ❤️」とか😂❤️
    良かったら☺️

• 2月25日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

「助けては」的なのもいいです!の間違いです😅

• 2月25日
ふぅ

こだわり強めですね😂こだわりも個性なのでそのまま尊重してあげてもいいのかな〜って私的には思いました‼︎でもベッドが狭いのは困るので、例えばディスプレイ用のお布団をベッドの上ではなくて他の部屋とか床とかに置いてディスプレイ用でもいいしお人形さん用みたいに作ってあげるとかでは満足しないですかね?

はじめてのママリ🔰

それは困りましたね💦
興味の矛先を他に向ける事は出来ないですかね?
例えば、人形用のベットセットを買ってあげて、寝室の机にディスプレイするとか?