※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公務員や教員の方で、部分休業を取得した方の経験を知りたいです。夫婦で取得時期をずらすことは難しいのか、試用期間中に部分休業を希望するのは適切でしょうか。

公務員や教員の方で、部分休業を入社後に数年たってから取得した方はいますか? または、妻が先に2年とって、夫が後から4年とるなど、夫婦で取得時期をずらした方はいますか?

普通は育休明けからの取得なので、通常の勤務
をしていて育児時間を取るママさんやパパさんがいらっしゃったら励みになるので知りたいです。

4月から妻である私が公務員として就職します。夫が2年ほど育児時間を取ったあと、私が4年とろうと思っています。(下の子が4月で0才児クラス入園です)
私は最初にフルタイムで仕事をするのですが、その後から部分休業を取れるのかが不安です。
周りの方もフルで働けると思われた中での部分休業ってとりにくいのかな?最初の6ヶ月は試用期間だから取得したいことを言わないほうがいいのかな?など色々心配しています。

コメント

パピコ

私自身は育休復帰から部分休業を取得していましたが、職場の先輩が育休復帰時はフルタイム勤務で、復帰して数年後の部署異動のタイミングで部分休業を取得していましたよ。
上司に予めその事を相談しておくと取得しやすいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になるお話をありがとうございます。
    いったんフルタイムで働いてる方も取得されてると聞いて安心しました。
    あとは取得しやすい雰囲気であることを望むばかりです(笑)

• 2月25日
ははぐま

3年前に民間から公務員に転職しました。
私は最初から部分休業を取らせてもらいましたが、要件を満たしていればいつからでも制度は利用できますので、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
年1で異動希望調査などをするタイミングがあると思うので、数年後の部分休業についてはその時にでも伝えたらいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になるお話をありがとうございます!
    最初から部分休業取れたのはすごいです👏

失礼ですが、面接の時の回答や、人事課との勤務時間の相談はどのようにすすめましたか??

私は面接で小さいお子さんいるけど大丈夫?と聞かれ「家族の協力もあるし今までも育児しながらフルタイムでしたので大丈夫です」と返してしまいました。。フルでと言った建前上、試用期間もあるので部分休業の相談はやめといたほうがいいと思っています…。
    最初から取れるなら取りたかったのでうらやましいです(T_T)

• 2月25日
  • ははぐま

ははぐま

面接の時は特にそのことについて聞かれなかったです。
    内定後の人事面談の時に、子どものお迎えのため定時で上がりたい旨と、配属先(場所)によっては部分休業を取りたいと伝えました。

結局自宅から1時間以上かかるところに配属されたので、部分休業を取らせてもらうことにしました。
    夫が早く上がったりはできない仕事で近くに親などもいないので、上司に渋い顔をされながら取りました😅

フルで働けると言った手前…というのはよくわかります💦
    余談ですが同期の子持ち女性はフルで働けると言って時短など取りませんでしたが、どんどん仕事を振られて深夜まで仕事をしていたりしてるので、なるべく早く帰宅したいのでしたら残業はできないと初めにはっきり伝えた方がいいかなと思います💦

• 2月25日
  • ははぐま

ははぐま

補足です😅
    もしはじめてのママリ🔰さんがバリバリ働きたいようでしたら先ほどのは余計な意見ですので、聞き流してください🙇‍♀️

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なご返信をありがとうございます。
    内定後の面談があったのですね!当方の自治体には面談がなく、3月25日頃に書面で配属先のお知らせが届くのみで交渉の機会がありませんでした(T_T)

ご自宅から1時間以上かかるのは大変ですね💦渋られつつも無事に部分休業をとれて良かったですね😊

やはり残業できるキャラになったらおしまいという感じですね💦深夜なんてとてもじゃないけど無理です💦💦
    キャリアアップを捨てた訳ではないけど、定時上がりは譲れないので早めに上司になる方へ伝えようと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月25日