※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよん
子育て・グッズ

息子が熱で座薬を使用したが、効果が早すぎて疑問。次回の使用タイミングや対処法について不安。対処方法を教えてください。

こんばんは。
息子は以前少し熱が出たとき貰って使わなかった座薬が手元にあります。

今日は朝から平熱より高めの熱が出ており
機嫌は良く食欲もあり水分も取るため
様子を見てましたが18時に体温計ると
38.4℃あったので座薬を入れました。
今は寝ているのですが計ると37.6℃です。

座薬ってこんなすぐ効くものですか?
8℃の時がはかり間違いじゃないかと
思うくらいです。

1日からならし保育してるので
そこからもらったのかなと不安です。
何かやっておくべきことはありますか?
家には大人用の冷えピタしかありません。

また、次も座薬を使うなら
何度以上の時に使うのがいいですか?

コメント

はち

30分ぐらいで効き目が出てくると思います。
6時間以上あけて、38.5℃以上でぐったりしてたら使ったらいいと思います。
あとは脇とか股関節の辺りを冷やしてあげて下さい。

  • しよん

    しよん

    8.5℃以上が目安なんですね!
    保冷剤で冷やしてみます!
    ありがとうございました!

    • 11月3日
たんたん。

けっこう早く効きます!
次に使うならぐったりしていたら座薬使うといいかと!
脇や、そけい部を冷やすといいですよー!

  • しよん

    しよん

    体温以外にもぐったり感の観察しときます!!
    さっそく冷やしてみます!
    ありがとうございました!

    • 11月3日
みたち

座薬を使うのは子供の場合39度以上でぐったりしている場合です。

また、簡単に座薬は使わない方がいいかと思います。高熱が出る=ウィルスと戦ってる証拠です。水分をしっかり取らせ脱水症状にならないように気をつけながらゆっくり休ませるのが1番だと思いますよ。小児科で座薬をあまり使わないように指導されませんでしたか?私の息子かかりつけ以外の小児科何軒かかかりましたが、全て座薬はあまり使わないように指導されましたよ。

慣らし保育以降も体弱い子は風邪ひきますよ。私の息子3ヶ月間保育園行ってましたが1週間に一度は熱を出してました。

あと、子供の熱の上下はかなり激しいです。39度あったから病院に行ったのに37度ぐらいまで下がってることなんてざらにありました。