※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
妊娠・出産

お子さんの名前の決め方について、名前の響きや漢字、好きな偉人、親からの一文字などを考慮し、最終的には産まれてから決めたそうです。

お子さんの名前はどんな風に決めましたか?

名前の響きから考えた
つけたい漢字があってそこから考えた
好きな偉人が
パパかママから一文字とって

などどんな風に決めていったか、
また最終的に決めたのは産まれてからなのかも
教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

まま

好きな響きから考えて、漢字は意味を調べて決めました😊⭐️
上の子も下の子も、男の子だったらこれ、女の子だったらこれって決めてたので産まれた時点で決定でした😂✨

• あやん

あやん

コメントありがとうございます😊

息子の時は響き考えて漢字は後付けでしっくりくるもの選びました😂

• 2月25日
うはこ

最初は響きから私がこれが良いって決めて、漢字を後から選びました。

2文字の名前でそのうち1文字が「子」以外で「こ」と読む漢字を探して悩んでいた時に、パパが「ママの漢字1文字これ音読みで「こ」にならない?とナイスな案を思いついてくれて、これだ!って思って決まりました😊
産まれる1ヶ月前には決めました👍🏻

• あやん

あやん

旦那さんナイスですね✨うちはなかなか意見合わずお互いに響きが好きなもの候補挙げてますがどっちもすっくりこずに進みません😂

• 2月25日
ゆき

まず、1番の条件はすぐに読める名前にする事!
難しい読み方や当て字じゃない漢字を使う事でした。

上の子は、男か女かわからない時から胎児ネームが(はなちゃん)だったので、女の子とわかり『花』の字を入れた名前にしました!

下の息子は私が、『ゆき』なので『き』を入れる名前を色々考えて最終2つの候補を考えて(こうきorはるき)当時2歳の娘に決めてもらいました!

娘に決めてもらったのは産まれてくる赤ちゃんを、楽しみにしてもらいたかったからです。

次…3人目、姉弟と関連のある名前を付けるか私も悩んでます!笑

良いお名前つけれますように!

• あやん

あやん

うちも1発で読めること、呼びやすいことなど旦那とこだわりを出し合ってて結局シンプルになりそうです👌

• 2月25日
me

響きから決めて漢字を考えました😊
2つまで候補絞って最終は生まれて顔見てから決めました‼︎

• あやん

あやん

うちも優柔不断なのでとりあえず候補いっぱい挙げて後は産後しっくりくるもの選ぶことになりそうです🙆‍♀️

• 2月25日
ちゃむ

娘の時は好きな文字を使いたくてそれを基準に考えました🥺!

今の子はまだまだ悩んでいて…
本音を言えば自分の名前の文字が1つかなり気に入っているので使いたいのですが、親の名前から入れると親以上になれない、とか親そっくりに育つって話を聞いて「まさか〜」とは思いつつ、年の離れた自分の妹が父親の名前の字を使って面白いくらい中身も見た目も似てしまったので…←
妹には悪いですがちょっとビビって自分の名前の文字を使うことは娘の時も諦めました😂👏👏

• あやん

あやん

好きな文字あるといいですよね☺️私もこれいいなと思う字があるのですが旦那の反応微妙なので諦めてます😂
    親の名前入れるのもありですよね✨
    旦那には特に意味はないけどどっちの名前も入れたくないって言われちゃいました💦

• 2月25日
チキチキ

私と夫で使いたい漢字を出して、色々組み合わせて考えました。

当て字にならない
読みやすい
年齢を重ねても恥ずかしくない
字画がいいもの
の条件を満たすようにしました。

それぞれが考えた名前よりすんなり決まり、満足しています!

• あやん

あやん

使いたい漢字から候補絞っていくのもいいですね✨
    うちも1発で読めるのと、読み間違いがないような漢字でとは決めてるのでつけたい漢字考えてみようかと思います🙆‍♀️

• 2月25日
🌼🌼🌼

私たち夫婦、私たちの両親、家族そろってみんな「海」が好きなことと、旦那さんと出会ったのも付き合ったのもプロポーズしてもらったのも海だったのでどうしても海という漢字を使いたい!と決めていました🐟⛵️

あとは男の子とわかったので旦那さんの1字をもらって名付けました🤍奇跡的に画数もぴったりで響きも良くて家族からも大絶賛だったので割と即決でした💙

• あやん

あやん

思い出のある場所、好きな場所が共通であるといいですね🙆‍♀️うちは職場ですが関連づけられそうな物は残念ながらなさそうです😇

• 2月25日
ひ〜

*将来、性の不一致で名前を変えたいとならないように中性的な名前
*名前の最後の母音が「い」で終わる(⚪︎⚪︎き、など)母音がいだと名前を呼ばれたときにいつも口角が上がっていて笑顔にみえるから

でなまえを絞り込み、それから漢字の相性と苗字とのバランスで産まれて顔を見てから決定させました😄

• あやん

あやん

今中性的な名前もいいなとうちも候補にいくつか入ってます☺️
    最終顔見てしっくりくるのも大事ですよね✨

• 2月25日

1人目は旦那が読みを決めて、私が20個くらい漢字を出して、2人で決めました。
2人目は旦那がつけたい漢字があり、それに私が一文字漢字を足しました。
妊娠8ヶ月くらいには両方決まってましたが、産まれてから私が、本当にこれでいいのか?!と悩みだしましたが、旦那がこれ!と言いきり、その名前になりました。

画数はそこまで気にしてませんが名字が既に凶なので吉くらいのものにしました。

• あやん

あやん

うちも息子の時は旦那が響きでこれがいい!からの漢字つけてーと決めました✨
    夫婦共にこだわりなさすぎてこれだ!が決められずなかなか先に進みません😂

• 2月25日