※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの成長に心配があります。同じ月齢の子供と比べて遅れを感じています。同じような状況の赤ちゃんはいますか?ずり這いからお座りを習得する方法が知りたいです。

生後9ヶ月半の赤ちゃんいます。成長のんびり屋さんです。いま現在ずり這い中で、ハイハイ,掴まり立ちできません!お座りも出来なく,こちらが座らせても5分位しか座ってられません。個人差と言われますがあまりにも同じ月齢の子と違いすぎて成長心配になっています,,成長に何か問題がないか心配です。同じ9ヶ月で同じような赤ちゃんいらっしゃいますか?(;_;)
また,ずり這いの姿勢から自分でお座りを出来るようにする練習方法ありますか?

コメント

1歳0ヶ月の息子いますが

ずり這い6ヶ月
つかまりだち7ヶ月
おすわり9ヶ月
ハイハイ9ヶ月

でしたよ👶🏻順番もバラバラだし全体的にゆっくりでした🌟でも検診で引っかかったことはないしなにかいわれたこともないしいまは特に遅れもなくふつうに成長してます!おすわりは練習させると逆効果といわれたのでなにもしてなかったですが体幹ないとおすわりできないみたいで筋力が弱めとかだと遅くなるといわれてずり這いでクッションのお山を越える遊びとかをたくさんして!といわれてしてました!