※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がクレーン現象で手を引っ張ってきます。この時期に普通ですか?自閉症の可能性に不安があります。

1歳4ヶ月の息子が最近私や、旦那の手をとって欲しいもの、遊びたいもののところまで連れて行きます、クレーン現象というものだと思います、このくらいの時期でクレーン現象があるのは普通ではありませんか?
調べたら発達障害(自閉症)という言葉が出てきたので不安になりました😢

コメント

いたって普通です。
自分の意思がしっかりしてて賢い子です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    とても不安に思ったので安心しました😢🤍

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

近くに行っても
ものを自分で取らないで親の手を使ってとらせるんですか?
うちは3人やらないですが友達の子はグレーですがやってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    自分で届くようなものは取ります、ただ上にあるものなどは取ってとしてきます💭
    3人ともやらなかったんですね、、、息子も可能性があるかもしれないですね、、、

• 2月24日
す

長男も「とって」「あけて」と言葉で言えるようになるまで私の手持っていく事ありましたよ🙋‍♀️
届かなないものに対してするならしっかり意思表示だと思います!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですね😢
    言葉が喋れるようになるまではクレーン現象はするんですね!
    成長過程なら安心です🥺

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

成長過程でクレーン現象っていうのはしゃべれない年齢なら普通にあるので。
クレーン現象するから自閉症なわけじゃなくて、喋れる年齢になっても喋らずにやり続けるから自閉症の子はクレーン現象するよと皆知ってるだけだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですね🥺
    確かにしゃべれないと行動で自分のしたいこと伝えるしかないですもんね、、、

• 2月24日
みぃ

うちの子は1歳3ヶ月ですが、最近クレーン現象あります😂
ですが、それ以外の部分で自閉症を疑うようなところはないし、自分の欲しいもの、やりたいことをママに伝える方法を自分で考えたんだなぁー誰も教えてないのにすごいなぁーとしか思ってないです😅
ちなみに元保育士で1歳児の担任やってましたが、言葉で伝えられるようになるまではクレーン現象ある子も結構いました!
その子たちは別に自閉症ではなかったので、クレーン現象があるからといって発達障害かもと思わなくて大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんだったんですね🥺
    いろんな子を見てきた方が大丈夫と言ってくれるのはここを強いです🥺💭
    確かに息子なりに伝え方を自分で考えたってことですよね、すごいことなのに不安がってしまって息子に申し訳ないです🥲💦💭

• 2月24日
あずき

過去の投稿に失礼致します🙇‍♀️全く同じ状況なのですが、お子様はその後クレーン現象は減ってきましたか..?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらもー解決済みかもしれませんが、今では普通に言葉で遊んで欲しい、とってほしいを言ってきます!

• 7月25日