※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

昇格と妊娠が重なり、昇格辞退を考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

昇格と妊娠報告がまさかのバッティング。昇格を辞退すべきでしょうか?

29歳、新卒7年目です。
本日(2/24)、直属の上司より3月付で主任に昇格することになったと伝えられました。
今後部内の人材不足(特に30代中堅)が懸念される中で、より一層若手のリーダーとして頑張ってほしいとのことで通常より一年前倒しの昇格とのことです。

一方現在妊娠6週目で、今週末に心拍確認が出来れば、週明けにすぐに職場に妊娠を報告しようと思っていた矢先でした。

思いがけない知らせに戸惑いながらも上司へはその場で妊娠していることを伝えました。

上司はだいぶ戸惑いながらも、それはそれ、これはこれ、と昇格の話を進めてくれました。

今日の時点で妊娠報告をするつもりは全く無かったので、私自身混乱してしまい、昇格の話はその場で有り難く受けてしまいましたが、帰宅後冷静に考え、今後の子育てとの両立を考えると今回の昇格は辞退すべきか悩んでいます。

皆さんのご意見を教えてください😭

コメント

ミク

私はもらえるものはもらっちゃえ派なのでありがたく受けます❤️

• りんご

りんご

少し自信を失いかけてたので、とっても前向きで心強い意見に元気が出ました!
    ありがとうございます🥲✨

• 2月24日
ちーちゃん

まっったく同じ状況でした!!笑
わたしは昇格受け入れて産休入るまで出来る限り仕事がんばらせてもらいますって言いました。
復帰後にその立ち位置に戻れるかどうかも確認しました。
期待されてる以上、ストレスとかかかると思うのです自分の体調をよくみながら働くのがいいと思いますけど、せっかくの昇格、頑張ってきたんだから手にしましょ☺️☺️

• りんご

りんご

まったく同じ状況とのこと、びっくりしました!!!と同時にとても心強いです😭✨
    昇格受け入れたうえで、出来る限り頑張ります!素晴らしいですね✨私もせっかくの機会なので、前向きに考えてみます✊

• 2月24日
ふ9🍵

私も昇格して割とすぐに産休入りました。
これはこれそれはそれです😂
ここで辞退したらまた復帰してからとなると思いますが、復帰後は子育てと仕事の両立だけで手一杯で昇格どころではなくなると思います。
なったもん勝ちで降格がないなら今上がってしまってこれから産休に入るまでの8ヶ月くらい?全力で頑張って少しでも結果を残れば育休明けで戻る時も信頼が得られてて戻りやすいと思います。

• りんご

りんご

似たような境遇だったということ、とても参考になります😭
    会社から取り消しがない限り、前向きにできる限り頑張ろうと思います!
    ありがとうございました。

• 2月25日