※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riding
子育て・グッズ

授乳間隔が短い4ヶ月の赤ちゃん。離乳食を考えているが、このままの授乳間隔で始められるか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月になっても授乳間隔があきません。
だいたい1時間15分から2時間ぐらいです!

母乳量30から60で1日2回80ミルク足しています。
母乳外来通って体重は毎回チェックしてますが平均より痩せ型ですが母子手帳の平均ラインからは外れていません。

5ヶ月半ぐらいから離乳食始めようと思ってるのですがこのままの授乳間隔で始められるのでしょうか??

同じような方どう離乳食始めていったか知りたいです😭

コメント

ママ

一度の哺乳量はそれでいいと言われてますか?

• Riding

Riding

病院でも母乳外来でも特に言われていません!

• 11月3日
  • ママ

ママ

そうなんですね、4ヶ月だと200〜220は一度にのむとおもうので、少ないから頻回なのかな?と思いました。

どのタイミングであげてますか?
    ママが気になったら?泣いたら?

• 11月3日
  • Riding

Riding

そうかもですね!
    出来るだけ母乳で頑張りたいので母乳外来の先生からはミルク80しかあげないでと言われてました。

グズってきたらあげてます。
    完全には泣いてない状態であげてるかもです!

• 11月3日
m.mi

私も母乳外来通っていて、母乳量50〜80くらいでした。授乳間隔あかないのがキツかったので、授乳の後ミルクを100〜120足したら、4時間あくようになりました。今は、日中4回の授乳とミルクです。(夜中は母乳だけです)

ある程度、授乳間隔あかないと離乳食始められないと言われました。

• Riding

Riding

そうなんですね!
    ミルク足すの量は母乳外来で指導されたのですか?

次回母乳外来で私も聞いてみます!

• 11月3日
  • m.mi

m.mi

母乳外来でミルクの量は指導を受けました。私は完母希望ではなく、今はゆる〜く混合なのでミルク量は多めです。

2ヶ月くらいまでは、私もできるだけ母乳って思ってました。が、ミルク足すことで、授乳間隔あいてきたら、その楽さに感動。もう混合で気楽にいけばいいや〜と思ってます。

• 11月3日
  • Riding

Riding

うちもミルクの量を確認してゆるく混合に変えます!
    すっきりしました!

ありがとうございました!♡

• 11月4日
cocoa

こんばんは。私も4ヶ月の息子がいますが、完母で授乳感覚は仕事しているときは3時間おき、休みの日は家にいると常にくわえてます。お外に出掛けると3時間くらいは大丈夫かな?って感じです。多分こどもに授乳以外の興味を持たせてあげるのが良いのかな?って思うんですが…。ちなみに私はそんなには授乳感覚は気にしてないです。飲みたいときに飲ませてます。

• Riding

Riding

うちも外出してると三時間持ちます!
    家にいるからすぐおっぱいになっちゃうんですかね。。
    明日グズりはじめたらおもちゃなどでつってみます!

コメントありがとうございました🙏💓

• 11月3日
るーにゃん♡

4ヶ月だと1回200くらいは飲むと思うのですが、たくさんあげてもミルク80しか飲みませんか?
母乳30〜60なら頻回なのはしょうがないと思います。
完母目指しているのですか?
離乳食のアドバイスはできませんが1日の哺乳量が少ないのではないかと気になってしまいました。
回答になっておらずすみません。。

• Riding

Riding

120は飲みます!
    出来るだけ母乳で頑張りたいと母乳外来で伝えたら80までしかあげちゃダメと言われてそれ以来80にしていました。

完母目指してたんですが4ヶ月になっても母乳量変わらないので悩み中です。

もう一度母乳外来で母乳量について相談してみます。

コメントありがとうございました。

• 11月3日
いちご みるく

皆さんと被ってしまいますが、一回の哺乳量が少ないので頻回なんだと思います。
うちは、ほぼ完ミで、ミルクだけの時は180くらい飲みます。

今は3時間半から4時間ほど空くようになってきました。
授乳感覚を空けたいのなら、ミルクをもう少し足すのはどうですか?
赤ちゃんがもう自分で量を調節できると思うので、飲みたいだけ飲ませて、足りたら自分で拒否すると思います。

• Riding

Riding

コメントありがとうございます!!

そうですよね。。
    ミルク足してみようと思います。

• 11月3日
ハッチ

ミルク飲んだ後は泣いたりしませんか?
4ヶ月では授乳間隔は3〜4時間空けることと、ミルクは+20ずつ足していくようにと助産師に指導を受けました。因みに私は混合で、息子は成長曲線の真ん中、たまに吐き戻しがある子です。
離乳食初期はまだ母乳からの栄養が主体だそうで、授乳は今まで通りと聞きました(^^)

• Riding

Riding

そうなんですね!
    初期は授乳変わらないんですね!!
    焦ってたのでホッとしました。

ミルク飲んだあと泣くときたまにあります!
    でも母乳外来でミルク80までと言われてたのと少しあやせばケロっとするのもあって特に足したりしてなかったです!

• 11月3日