※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリちゃん
子育て・グッズ

上の子を寝かしつけてから下の子を寝かしつけるのが難しいです。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

寝かしつけについて!

新生児と3歳の子どもがいます。
新生児の授乳と3歳の寝かしつけの時間が重なってしまうことが多く、悩んでいます。
旦那は夜遅いため、夜もワンオペです。

寝室は2階で、先に上の子を寝かしつけして、一階で下の子を待たせる形をしているのですが、上の子の寝かしつけに時間がかかり、下の子がお腹が空いて泣いてしまって気になって仕方ありません。
下の子を2階に一緒に連れてったこともあるのですが、上の子が気になって余計寝てくれず、結局時間がかかってしまいます。

皆さんはどのように寝かしつけをしていますか?

コメント

おしゃぶりで下の子は寝てました!

その間に隣で絵本読むスタイルでしたね!!

🌼

先に下の子をお腹いっぱいにして寝かせてます!

とり

新生児~8ヶ月までは授乳してる間は上の子に待ってもらって、下の子が寝たら上の子と絵本読んでそのあと上の子寝かしつけてました!

最近は2人同時に寝かしつけてます。
リビングで授乳して歯磨きしてから3人で寝室って感じです。
下の子が入院をきっかけに一人寝できなくなってしまったのですが、上の子と私が喋ったり歌ってると安心するのか寝てくれます。

ママリちゃん

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。
まとめての返答失礼します。