※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

埼玉県浦和の住みやすさと、文教地区と聞いてますが子育てされてる方は…

埼玉県浦和の住みやすさと、文教地区と聞いてますが子育てされてる方は共働きが多いでしょうか?
引っ越しを検討してまして、どういった所か教えて頂けると助かります

コメント

もちもち

保育園が激戦区なのでまず共働き出来ない人も多いです。
若い人ほど共働きですね。やはり家賃も高いので稼ぎが必要なのかな…🙄
治安は良いと思います👏公園も多く、電動自転車さえあれば車そんなに要らない、スーパーなどもたくさんありますよー!
子供は結構中学受験してて、習い事にお金かかると思います💦

• ママ

ママ

なるほどー。大宮駅は結構ごちゃごちゃしていて候補でしたが知り合いから浦和良いのでは?と言う話を聞いたので。
    中受はやはり都内とかの有名私立系なのかしら?
    ありがとうございます。

• 2月25日

上記の方がおっしゃるように、
保育園が激戦なことと、
社宅が多く、転勤族の方が多いことから、
子どもが小さいうちの共働き率は、そんなに高くない印象です。

大宮も、駅から離れれば落ち着いた環境になるので住みやすいとは思いますが、
駅近に住みたいなら、浦和のほうが治安や環境は良いです。
ただ、浦和駅周辺は下手な都内より高いですね。

中受する方もいるにはいますが、
どちらかと言うと公立優位な地域なので、
中学まで公立で、市内の公立進学校を目指すという方針の家庭も多いですよ!
中受する場合、都内へ通う子が多い印象ですが、
公立であれば、地元に県内でも人気の高倍率校が揃っていることもあり、
地元付近で選ぶ子が多いです。
浦和に住めば、学力さえあれば高校は選び放題です!

• ママ

ママ

大変分かり易く書いてくださり、参考になる事がおおくグットアンサにさせていただきました。今実は北関東に住んでましてもともと私は横浜出身な事もあり地方都市の田舎の教育事情は理解し難いのとそういった施設や教室も乏しく、小学校入学前には環境は整えてあげたいとずっと感じました。ただ旦那は海外赴任をずっとしていた関係で今の土地のそういった事情も知らず私に丸投げ状態でここまで来たので、もう旦那もあてにはならなくて大変困惑してました。浦和はやはり私立系のお教室も何件かあるしそういった事をみると教育にお金をかける方も多い印象でしたので。

• 2月25日

退会ユーザー

早期から受験させたい感じですか?
    塾や習い事をさせている家庭は多いと思いますが、
    浦和付近は小受や中受の塾より高校受験塾や大学受験予備校が多い印象なので、
    義務教育のうちから受験させたいなら、都内や横浜の方が色々選択肢があって良いかなと思います。

埼玉は、私立小の選択肢は少ないです。
    小学校受験で人気なのは国立の埼大附属と、あとは浦和ルーテルの制服の子はよく見かけるかなぁ。
    開智やさとえ学園もありますね。
    中学も、県内の私立中は歴史の浅い学校が多いので(もともと高校のみだったところに中学を併設させたパターンが多め)
    都内に目を向ける方が多くなると思います。
    県内だと、明の星や栄東などが比較的人気がある印象です。

義務教育は公立で、落ち着いた環境で学ばせたいという場合は、
    浦和はかなり良い環境です。
    公立中の環境は、下手な都内や横浜より良いかなと思いますね。
    ただ、公立のレベルが高い分、内申点を取るのは大変で、
    当日点重視の私立高校を第一志望とするケースも多いです。

• 2月25日
  • ママ

ママ

高校は公立優勢なんですね❗今住んでる宇都宮って所もそんな感じみたいです。でも県立高校で共学校がトップクラスだとなく私立系は甲子園常連校の体育会系の私立一件しかなく選択肢はほぼ無いと言う場所です。
    私立に行く方は皆さん駅前に住み、新幹線通学をしてるとお聞きしたので,やはりレベル的にも満足行かない親は早々に県外へ出てるそうです。
    やはり環境って選んであげないとダメですね
    情報提供ありがとうございます☕️

• 2月25日

退会ユーザー

私学や一貫校が好みなら、都内や神奈川のほうが選択肢は多いですよ。
    埼玉は、早稲田や慶應の附属はありますが、
    純粋な進学校のトップは公立ですからね。

トップ校が男女別学なのも、北関東あるあるです。
    ちなみに埼玉もそうですよ。
    共学の進学校もたくさんありますが、基本的に新興の学校なので、
    昔からの進学校は今も男女別学です。
    まあ共学がいいか別学がいいかは好みによりますけどね。

• 2月25日

退会ユーザー

浦和はあくまで「公立で良い環境を選びたい」家庭向けかなぁと思います。

• 2月25日