※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お金・保険

共働き夫婦で、旦那の給料だけでは家計がやりくりできず、貯金も難しい状況。皆さんは旦那の給料だけで生活できますか?

共働き夫婦です。
今はここで自分の給料は給料でやりくりしていたのですが、今度はお金を片方は貯金の口座にしようと話し合っていたのですが、、旦那の手取りの給料だけで、家賃、光熱費、保育料、食費、ネット代できっちり無くなってしまいます。私の口座は貯金するだけの口座にしようと思っていたのですが、無理ですね、、みなさんも旦那だけの給料じゃやっていけないですか、、?

コメント

あいすくりーむ

やってけません!!💡     
生活レベルを下げて
無保険でとかなら
行けるのかもですが
マイホームを建てたので
そこを下げることはできません🤣

  • うさ

    うさ

    マイホーム!いいですね😭😭
    うちはマイホームたてられるお金もありません、、

    • 2月24日
男の子ママ👦🏻👶

やっていけません‼︎
旦那の分も私のもほぼきっちり無くなります😂笑

  • うさ

    うさ

    ですよね😅😅この先が不安です、、(笑)今のうちは貯金はできなくても、借金しないだけマシ!と思って生活するのがいいんですかね?笑

    • 2月24日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    うちは、そんな感じでのほほんとしてます😂笑
    ダメかもですが…😂
    子ども達の学資保険やらは、きちんとしていますし、ボーナス(私しかないですが)は貯金に回すようにはしてます😂笑

    • 2月24日
  • うさ

    うさ

    のほほんくらいがいいですね🥲
    なんだか神経質になって晩御飯中、そのことばかり考えて息するのがキツかったです🤣🤣
    学資保険大切ですよね!私もボーナスとかでやろうと思います!!

    • 2月24日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    旦那に貯金ないよー!って普通にいってます😂笑
    もはや、私は全然フルタイムで働きたい方なので、大きな事さえなければやって行けるだろうと高くくってます😂笑
    学資保険大切ですよね!
    なんとかなりますよ😊😊

    • 2月24日
  • うさ

    うさ

    フルタイムで働きたいママさんかっこいいです!!私はできたら働きたくない側で😅😅
    心強いです、ありがとうございます😭

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

旦那の給料で生活と車関係の保険積み立てし、私のお給料は全て口座に貯金してます!

  • うさ

    うさ

    全て口座に貯金!憧れです😭😭

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の給料が決して良い訳では無いです💦
    手取り26万前後です。

    • 2月24日
  • うさ

    うさ

    え〜同じです!!それでも全然足りず、、😭😭

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとはボーナスに頼ってます!笑

    • 2月24日
  • うさ

    うさ

    やっぱりボーナス大事ですね、、そうなると正社員やめられないですよね😭
    旦那は奨学金の返済も残っていて、、しんどいです😇😇
    家賃も12万ちょいで、、もう少し下げればいいんでしょうけど、、

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那のボーナスと私は寸志程度です(笑)
    私も月1.5万円の奨学金返済してます!
    家賃も12万円してます💦
    家賃補助が2.8万円とバイクで通勤なので交通費が1万円でてます!

    • 2月24日
  • うさ

    うさ

    すごくなんだか親近感わきます!!
    どのへんを節約されてるとかありますか??
    奨学金は旦那さん口座からですか?奥さん口座ですか?

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那のボーナスは良いですが私は全然なので悲しいです😅
    食費は月3万円、外食やテイクアウトはしません!
    奨学金は私からです!!

    • 2月24日
  • うさ

    うさ

    ママリさんはフル正社員ですか?
    食費3万なんですね!うちは今外食やテイクアウトしてるんで、そこを減らすところからですかね💦

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は育休中なので育休手当です!
    子供が小さく家で食べる方が楽なので💦
    そこはストレス無いように減らした方がいいかもしれませんね!!
    あとはお小遣い制はなく、旦那は物欲無いのでタバコと散髪で月1万円くらいしか使いません😅

    • 2月24日
  • うさ

    うさ

    減らせるとこから減らしていくのがいいですよね!
    旦那さんいいですね〜!
    お小遣い制じゃないとなると、何か欲しいものがあった時は随時旦那さんの口座からって感じですか??

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お酒も嫌いなので職場の飲み会くらいしかないです(笑)
    給料が入ったら家賃と光熱費は旦那の口座から引き落としなので、それ以外を引き出して渡してもらってます!
    なので必要な時に私が渡す感じです✨

    • 2月24日
  • うさ

    うさ

    うちの旦那も飲めないので飲み会ほぼないです(笑)
    なるほど!そうやってるんですね!!ありがとうございました😭

    • 2月25日
  • うさ

    うさ

    クレジットの家族カードとかは作ってないですか?

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はカード持ってないので、家族カードも作ってないです!

    • 2月25日
  • うさ

    うさ

    そうなんですね!カード払いと現金払いどっちがいいんですかね〜

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カード使った時にいくら使ったよと教えて貰えるならカードもありですよね!!

    • 2月25日
  • うさ

    うさ

    確かにそうですね!カードだと密かに使っちゃえるっちゃ使っちゃえますしね〜
    長々とありがとうございました😭♡

    • 2月25日
deleted user

やっていけません💦💦
なので1番下の子を生後3ヶ月から保育園に預けて復職する予定です😩

  • うさ

    うさ

    生後3ヶ月から!!がんばりますね、偉すぎます😭お子さんと離れるの寂しいですよね😭😭尊敬します😭😭

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最後の子と決めているだけあってもっと赤ちゃんを満喫したくて来年の4月まで猶予あったので、来年入れようかと本当に悩みましたが…子供たちのためにと😭😭

    • 2月24日
  • うさ

    うさ

    母強し🤱😭
    赤ちゃん満喫したいですよね、我が子は特別ですし!痛いくらいわかります😭😭
    葛藤されたのがすごい伝わります😭😭😭

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

旦那の給料で生活して、私の給料は年金貯金代(1万)以外は貯金してます😊

  • うさ

    うさ

    羨ましいです、、、😭

    • 2月24日
ぐーた

やっていけないですし、自分が亡くなった時に何も引き出せないと旦那が困るので、出来るだけ同じ金額を口座に残すように心がけてます。

  • うさ

    うさ

    やってけないですよね、、、たしかにホントそうですね😭😭

    • 2月24日
もち

やっていけません🤣共働き前提でローンも組もうとしてます。

  • うさ

    うさ

    専業主婦あこがれすぎたんですけど、叶いそうにありません😂😂
    共働き前提ならローンもいけますよね🥲

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

なるべく旦那の給料だけで
生活してますが
たまに2〜3万足りません😂

  • うさ

    うさ

    基本旦那さんの給料でやってけるのが羨ましいです🥲🥲私はたぶん無理です、まだやってないですが、、

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    固定費など見直してみては
    どうですか?😌
    私もまだ見直したい所あるので
    5000円でも10000円でもいいから
    安くならないかなって感じです😊

    • 2月24日
  • うさ

    うさ

    見直してみます🥲

    • 2月24日
レイナ

やっていけてないです。
旦那が残業と土曜日出勤がほぼなくなってしまったので手取り20万切ってる月が最近続いてます。
私もパート時間減らされて、保育園休園など休みが続いて有給もないので減る一方。
中古マンション購入のローン発生からずっと自転車操業ですよ。
さすがに転職しようと思ってますがもうモチベ下がり過ぎて何もしたくないです。

  • うさ

    うさ

    コロナ禍でですか、、?
    このご時世、生活苦しいですよね、、私だったらもう転職する気力がないです🥲

    • 2月24日
  • レイナ

    レイナ

    マンション購入はコロナ禍よりも前だったんですけど、コロナ禍突入で育休明け目前で私は元いた会社をクビ同然で退職。その後運良くパート先が見つかりましたが次女の看病で休みがち、それでも9〜17時の週5でしたからなんとか持たせてる感じでした。
    デルタ株流行中に旦那が元いた部署でのパワハラに耐えきれず部署異動。
    本人は欠員補充だと思っているようですけど、私には赤字部署に追いやられたとしか思えず。業務も少ない為残業不要。土曜出勤もほぼ不要。ガクッと収入減る。
    私のパートも1年更新で人員過多により一番最後に入社の事務員の為大幅な条件変更でないと更新不可と言われ今に至る。

    育休明け社員と考えなしに採用したクビ切れない社員の人件費が増えた結果、人が余って暇になっちゃった感じです。仕事も減ってしまいましたから。

    もう何やっても上手くいかないから転職めんどくさいなと思うのと、仕事するのは好きなんで暇な所で働くのもったいないなと思うのとで精神的に苦しいです。

    • 2月25日
  • うさ

    うさ

    そうだったんですね、、
    仕事が減るのはお金も同じく減るのでキツイですよね😭

    レイナさん仕事好きならもっと必要としてくれてる職場沢山ありそうですね、私はできたら働きたくない主義ですけど、子供2人だとやはり働かざるをえないなぁと最近痛感してます、、

    • 2月25日
deleted user

旦那のお給料だけでやって、私のパート代は貯金するようにしています😀

専業主婦期間があったので、旦那のお給料だけでやっていけるようになりました!

  • うさ

    うさ

    素晴らしいです!
    旦那さんのお給料だけでやっていきたい🥲🥲

    • 2月25日
はじめてのママリ

夫婦正社員の共働きです。
計画では私のお給料は全て貯金にまわす!と内訳もちゃんと立てていたのですが、なぜか毎月オーバーしてます😅おかしいなぁって感じです…笑笑

  • うさ

    うさ

    そうなんですね😂
    足りないってなったら、奥さんの口座から随時おろしてるって感じですか??

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    足りなくなったら私の口座から出してます😅

    • 2月25日
  • うさ

    うさ

    そうなりますよね😅
    貯金毎月どれくらいできてますか??

    • 2月25日