※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ママ友の呼び方についてです!まだそんなに仲良くない場合、「ママの下の…

ママ友の呼び方についてです!
まだそんなに仲良くない場合、
「ママの下の名前+さん」って、あまりないですか?
例えば「愛子さん」とか「はるかさん」とか。

息子の療育グループのお母さんたちとLINEグループを作りました。
療育グループは数回だけで終了し、
コロナ禍もありあまり個別にお話はできなかったのですが
終わるとなると寂しくてグループを作ろう!となり
今は楽しくLINEで日々会話しています。

そのうちの1人とは元々LINEを交換していて
あまり深く考えず「○○(その方の下の名前)さん」と
呼んで数回LINEのやりとりをしました。

でもグループでみんなで話し出すと、
他の人が別のママさんを「○○くんママ」と呼んだのをきっかけに
ご本人の名前ではなく○○ちゃん、○○くんママ呼びが
全員に定着しました。

私は正直その呼び方が元々あまり得意ではなかったのと
1人のママさんだけ名前で呼んでたのに途中から変えるのは変かな?とか考えてしまって
みんなをなんと呼べばいいのか迷ってしまってます😂

しれっと「○○さん」とママさんの名前で呼びたいんですが
それって馴れ馴れしい感じしますか?
ちなみに苗字はわからない人もいるので下の名前で呼びたいです

コメント

ママリ

グループLINEの時だけ、皆に合わせて私も「○○くんママ」と呼ぶかもです!
個人でLINEのときは下の名前で呼ぶと思います☺️

• ママリ

ママリ

やっぱりみんなに合わせるのが無難ですかねー😂多分個別ではもうやり取りはしなさそうなのですが💧

• 2月24日
Maddie

私の周りはみんな、下の名前で〇〇さん、とか、〇〇って呼んでと言われた名前で呼んでいますよ。

〇〇ちゃんママ、〇〇くんママは言わないです。唯一言う時は自分の子供に言う時です。「〇〇ちゃんママにバイバイしよ〜」みたいな感じです。

私個人的な意見ですが、〇〇くんママってあまり呼ばれたくないかなぁって。自分が誰かに属していないと存在していないような気持ちになります。

• ママリ

ママリ

わたしが○○くんママ呼びが苦手なのもまさにそれなんですー!
    自分が嫌というか、他のお母さんたちとも、ママありきというよりその人個人と付き合いたいって気持ちがあって。

○○って呼んでーという話はなくても、もう下の名前で呼んでみようかな…と思ってきました🤔

• 2月24日
  • Maddie

Maddie

もう呼んだら良いと思います〜。

なんか結構自己紹介で、フルネーム名乗って、〇〇ってら呼んでください、とか、私から何って呼んだらいいですか?って聞いたりもするので、そこでは誰も〇〇ちゃんママって呼んでくださいってなかったですね。

人それぞれですよね〜。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

たしかに「○○ママで」と言う人っていないですね!
    勇気出ましたー!
    次名前で呼んでみます🙆‍♀️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも初めてできたママともに、下の名前+さん で呼んでもらいましたよ😊向こうが先にそう呼んでくれたので、私も同じように呼ばせてもらってます😊わたしは素直に嬉しかったです😊
後からできたママ友さんは、〇〇ちゃんとことか、〇〇ちゃんママと呼びますね!1人はママと呼ばせていないので、そういう家庭のところは、〇〇くんとこ と呼ばせてもらってます!
苗字分からないですよね😅

• ママリ

ママリ

相手からそう呼ばれて、不快ではなかったんですね!
    私もお互いそう呼びたいので、ちょっとしれっとお名前で呼ばせてもらおうかな…と思いました😂

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ!😆
    わたしは自分から名前で呼ぶ勇気がないだけで、呼んでもらえたら個人を気にかけてくれてる気がしてとても嬉しいです😊

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

嬉しいと言うご意見、後押しになります〜
    次会話する時、お名前で呼んでみます!

• 2月25日
ゆずれもん

まだママ友いないのでわからないですが、○○くんママと呼ばれるのに憧れも少しありますが、私も子供いない時は名前で呼び合いたいって思ってます✨

グループLINEで、せっかくだから下の名前で呼び合いませんか?って提案してみるのはどうですか?😊

• ママリ

ママリ

「○○くんママ」もきっとすぐ呼ばれる機会ありますよー☺️

みんなに大々的に呼びませんか?はちょっと気恥ずかしいので(小心者で…😅)しれっと名前呼びにしてみます笑!

• 2月25日

私もママリさんと同じで、◯◯くんママって呼ぶの&呼ばれるの苦手ですし呼んだことも呼ばれたこともありません☺️
息子に対して「◯◯くん“の”ママに挨拶は?」とか、まだ名前を知らない時に呼びかける時に◯◯くんのお母さんとは言いますけど☺️

LINEを交換してお名前がわかった時点で下の名前にさん付けで呼んでます☺️
皆が◯◯くんママと呼びあってるのに突然空気を変えるのは勇気がいると思いますが、
シレっと◯◯さんと呼んでしまって大丈夫だと思います☺️✨

そうすれば皆さんなびいてくれるかと✨

• ママリ

ママリ

なんとなくお母さんのアイデンティティ損なう感じしてしまいますよね。

私と同じタイプの人もいるかもしれないし、名前で呼んでも「は?」て言う人はいないと思うので、勇気出してしれっと呼んでみます!!

• 2月25日