※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
お金・保険

旦那の通帳管理について相談です。家計は旦那の口座から支払いし、食費などは現金で受け取っています。家族口座提案で喧嘩になり、疲れています。他の方の管理方法を知りたいです。

旦那の通帳ってみなさん管理されてますか?

うちは付き合っていた頃からずっとバラバラで
未だに通帳はバラバラで家族口座みたいなのは作ってません
支払い等は全て旦那の口座から引き落としされて
家のお金として食費や日用品の買い物代を月三万と決めて
現金で旦那に貰ってます。(残ったら出産のなど貯金)
今のところは不自由なく生活しているのですが
いくら貯金があるとか生活固定費以外の
旦那個人的な支払いがどれだけあるとか把握してません😰

一度家族口座の提案をしたときに
「支払いするすべての口座をまた変更するのが面倒」
「今の状態で何が不満かわからない」
などなど、ちょっとした喧嘩になってしまって
喧嘩になると私も止まらない性格なので疲労がすごく
妊娠してからはなるべく喧嘩しないようにしてます。

どうしたらいいか分からないので
みなさんどんな感じなのか教えてほしいです😩

コメント

管理してます。マネーフォワードで連携してリアルタイムで口座の残高がわかるようにしてます。

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

マネーフォワードというのはアプリでしょうか?😳✨

• 2月24日
にこ

結婚前の同棲から私がお金は全て私が管理してます😂
旦那自身もあればあるだけ使うとわかってるので、むしろ渡してきました笑

旦那の通帳で全て支払いしてるので通帳や印鑑なども全て私が持ってます!

旦那はお小遣いしか持ってません笑

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

やっぱりそれが1番ですよね…
    私もにこさんの旦那さんと同じタイプの旦那であればあるだけ使うんですが、事前によく話をしなかったせいでなんと切り出したらいいか分からなくて🥲

• 2月24日
あっちゃん

うちは口座全て私が管理してます!結婚前から話をして、私が管理&家計簿つけて、月1回家計簿の報告を家族会議してます。もしマイナスになった場合一人で抱え込むのも嫌で、主人も積極的に将来について話してくれるので結果よかったと思ってます!

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

私もめげずに話し合えばよかったと今更ながら後悔してます😰
    生活できていればいいんですがあまりに余裕がないとかだと困るので管理したいのですが切り出し方が分からなくて🥲

• 2月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

お家とか建てる予定ありますか?それの貯金とかで見直すとか、切り出すとかどうですか🤔?教育資金もあるし、老後もあるし、、クレジットカードのリボや借金あったら怖いです💦💦

• 2月24日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

家を建てる予定は今のところ無いです💦確かに、子供に関わる口座と家庭の口座は別にした方が無難ですよね😵‍💫
    遅かれ早かれ必要な事ですし思い切って話してみます!!
    有難う御座います🥳✨

• 2月24日
ままり

うちは旦那名義の家族口座、旦那の口座(独身時代の貯金やお小遣いの余が入ってる)があります!
家族口座は2人で管理なので通帳はいつでも見れる、持ち出せる状態です☺️
旦那個人の口座の通帳も同じところに置いてるので見ることはできますが(家族のお金がなくなったら出すけど)一応個人財産なので見たりはしません!
いくら使って、いくら貯金できてるのかは確認した方がいいと思いますが貯金できているなら旦那さん管理でもいいと思います✨

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

なるほど!!個人の通帳は見ずに、家族口座を主に管理されているんですね😳それだったら旦那も嫌な顔しないかもしれません✨家族口座は貯金のみの使用ですか?支払いも家族口座からしてますか?

• 2月24日
  • ままり

ままり

家族の支払い(住宅ローン、光熱費、税金関係、食費や日用品購入に使ってるクレジット)は家族口座引き落としです!
    支払い口座変更が面倒なら私が手続きやるならいいかな?って言ってみてはいかがですか?☺️
    口座さえ作れば口座変更の手続きは旦那さんじゃなくても出来るものが多いと思います!

• 2月24日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

すごい理想としていた使い方で参考になります🥺
    そうなんですね!!旦那は口座変更をめんどくさがっていたので私が出来るのであれば提案してみます💭
    ご丁寧に詳しく有難う御座います🕊✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

結婚前の資金はどうでもいいと思ってます。基本は本人にものですし。
結婚したときに主人名義の使っていない口座をもらいました。
そこにお互い定額出し合って(額は違います)家族貯金をしていきました。
そこからのお金はどちらもわかるようにしています。
ある程度貯まったので、いまは投資メインです。勝手にお互い引き落としになります。
主人の支払いも把握しているのはだいたいです。マイナスにならなければ、好きにしてくれって思ってます!

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

なるほど!!ガチガチに管理すると言うよりも、二人で積み上げたものをある程度把握していくくらいの方がお互い気負わずに上手くいくものですかね🤔💭
    確かに、結論マイナスにならなければいいですもんね😂
    ご丁寧に有難う御座います🕊✨

• 2月24日
はるママ🔰

うちは同棲始めた時から私が管理してます🙂(婚約後同棲)
当然の流れのようにそうなったので…管理されたくない旦那さんだと難しいかもですね。
ただ、把握できてないのは不安ですよね😞

うちはお小遣い制ではなく、クレジットカードは持ってるのでお買い物とかは自由です。(ほぼ使いませんが…)

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

そうなんです、以前は結婚前の子供ができる前に話してたので投稿のような返事をされたんですが、それからは触れていけない話な気がして切り出せず💦
    けど何も知らない、家族口座作らないのもなあってゆう感じで😰クレジットカードで何を買ったなど明細は管理されてますか?😳

• 2月24日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

うちはスマホの指紋認証もお互いのスマホできるようにしてるので、明細も見てます🙂

家計簿アプリとか便利だろうなーと思いつつ、アナログ人間で😞

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちは結婚とほぼ同時期に私が仕事を辞めたのと、マンションを購入した為ローンを引き落とす為に指定の銀行の通帳を作りそこに給与振り込みに変更したりしたのですが、その時にその通帳をそのまま預り私が管理費してます💡

一応、通帳は私、カードは主人ですが、主人がカードを使った事は結婚して10年以上になりますが、今まで1度もないです😌💡お小遣いは私が給料日に振り込まれた中から渡してます。

最初が肝心ですよ‼️特に妊娠中や育児で女性は収入がない時期もありますし、通帳は旦那さんが管理されててもいつでも把握できるようにしといた方がいいと思います😌

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

お小遣い制にできる夫婦の関係性本当に理想で憧れます😂
    浪費家の旦那なので本当にお小遣い制にしたいのですが本人は絶対嫌がるので🤦‍♀️
    家族口座のみ管理か、旦那個人の口座も管理か迷ってます🤔💦

• 2月24日
はじめてのママリ

管理しあってます👀
家庭の総額わからなかったら、老後どうするつもりなんですか?💦
あと、把握しておかないとどちらかに何かあった時にお金の存在知らなくてそのままになると困りますよね😓
どこにいくら入れてあって、どんな保険に入っていてって言うのは共有してますよ💡

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

老後の話はあまりしてないのが現実ですね…借金だったり保険など詳しい事は把握しているのですが、現実的な数字(口座預金・リボ・借金残金等)は知らないんですよね💦というか、以前話した時にまだ結婚前で子供もできる前だったのでそこまで握られるのが嫌みたいで揉めてしまってそこから触れないようにしたせいで今更切り出し方が分からず😮‍💨

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あちゃー💦
    うちの旦那もそんな感じで結婚前渋ってました…
    でも、じゃあ結婚しないわ💢って言って無理矢理明朗会計方式にしました。
    握られるのが、嫌って事は悪い事するつもりじゃないかと思います😑
    悪いことしてなかったら警察見て逃げないのと一緒。
    家庭の大事な事なのにそれでも渋るなら離婚じゃと私なら切り出しますね。
    そしてそれでも隠すようならそれこそ本当に離婚します。そんな人と長い人生一緒に家庭と言うなの共同作業出来そうにないので…

• 2月24日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

確かに…家族貯金さえちゃんとしてくれて生活していけるようにさせてくれてたらあとは好きにやってくれたらいいんですけどそれが出来ないなら管理させろって話ですよね🤔本当にワガママというか自己中というか…子供ができてからはまだ話してないので一度落ち着いて話してみます😮‍💨最後までご丁寧に有難う御座います🕊✨

• 2月24日

うちは完全に財布別です。
共働きでお互いに管理されたくないタイプでした😂
私は自分の口座しか把握しておらず、貯金は子供の学費と自分の老後の事しか考えていません。子供の費用は折半、大人は自分の老後は自分で責任持つ方式です。

ただどちらかが正社員とかで、どちらかかが専業主婦・主夫やパートなどで、明らかに収入差があると成り立たないかなぁとは思います🤔

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

なるほど、確かに共働きで尚且つお互いにそれなりの収入があるなら完全別でもいいですね☺️
    私は今は主婦なので成り立たないと思いますが…老後はお互い自分でって考えすごい参考になります😳有難う御座います🕊💭

• 2月24日

退会ユーザー

結婚というよりシェアハウスに近い気がしています 笑
    なんにせよ夫婦でどちらかにでも不満が出ないように擦り合わせは大事かなーと思います🙈

• 2月24日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

擦り合わせ、歩み寄りって大切ですよね😵‍💫うちの旦那もそうしてくれたらよかったなあ🤣🤣🤣

聞いて頂いて楽になりました✨
    有難う御座いました🕊💭

• 2月24日

我が家は結婚当初は夫に生活費貰ってましたけど、家を建てるにあたって全部私が管理することにしました。家建てるってなったときの貯金総額とか知らないと予算決められなかったので、、、😅
そこからは全部私が管理して、貯金とかもしてます😊

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

なるほど…やはり家を建てることをきっかけに奥さんが管理されるようになるご家庭が多いですね✨🥺
    私は自分が逆に全然貯金をしてこなかったタイプなので旦那に貯金額など強めに言うことが出来なくて😮‍💨キッカケさえあれば奥さんが管理できるようになりそうですね🤔💭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

我が家は私が管理しています👍

旦那はお金の管理ができないのを自覚してるので通帳、カードは全部渡してきました!

支払いの口座を変えるのは確かに面倒だと思うので変えなくても良いと思いますが、貯金や支払いがどれくらいあるかは共有した方が良いと思うので、支払いのお金と貯金額も聞きます👂

もし、通帳も見せてもらってきちんと管理出来てるようであればご主人に任せても良いと思いますが、出来てないなら改善は必要ですよね😢😢

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

うちの旦那も管理できない自覚をしているのに何故か渋ってきたんですよね🤦‍♀️まだ結婚前で子供もできる前の話なので、環境が変わった今なら理解してくれるかなって思ってるんですが前回喧嘩になりかけてるので切り出し方が分からなくって😂💭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結婚前までは別でしたよ~☺️

子供1人が大学卒業するまでに掛かるお金、老後の費用がどれだけ掛かるか説明して、その為には月にいくら貯金がいるかを私は説明しました。

主さんも毎月掛かる費用を書き出して不明な点はご主人に聞きながら書き足していって、毎月必要な貯金額を説明してみたらいかがですか??

私も財布を管理する上で、その説明は全て紙に書き出して必要な貯金額も説明しました☺️

付き合っている頃から私の方が貯金もあり、お金の管理は得意なのを旦那も分かっていたので、説明も全てしたら嫌な顔せず全て渡してくれましたよ✨

説明しても俺がする!とご主人が言うなら、なら毎月貯金出来てるかだけ確認させてね。と言って見守るしかないですね😭😭

出来てなかったらそれこそこちらも出来てないから管理させて欲しいとまた交渉もできると思うので👍

• 2月24日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

逆算して毎月の貯金額を出すわけですね💡
    確かに紙に書いたら説明しやすいし理解してくれそうです😳
    それでもダメなら強行突破します🤣

分かりやすく参考になりました💭
    有難う御座います🕊✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私が管理してます😊
あれば全部使う人なので
付き合ってすぐにカード、通帳、印鑑
預かってます!
旦那はお小遣い制なので
そのお金さえもらえれば
後は私に任せてくれてます😃

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

付き合ってすぐから管理してるのすごいです😳てゆうか任せてくれる旦那さんも偉いですね😳
    お小遣い追加でくれってなる時ありますか??😵‍💫

• 2月24日
 なな

うちもそれぞれの引き落とし口座の変更やらは面倒なのでやってません!
なので携帯や保険とかはそれぞれで払ってます。

でも毎月のお給料日に
残高チェックしていて、
今月いくら貯金できたか、
もしくはマイナスだったかを
報告会してます。
貯金額は年間で考えてるので 
マイナスの月があってもokです。(引っ越しや旅行や家電買い替えなどもあるので)
あとは投信売買で
利益が出た時に利確するので
それがいくらになった!とかは報告してくれます☺️
二人でニヤニヤするためです。

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

個人の支払いはそれぞれの口座で十分ですもんね🤔💭
    確かに無理に貯金するよりも無理のないストレス溜まらない貯金をしていく方が良さそう😳
    しかも二人でニヤニヤできる関係性も素敵です🥺✨

• 2月24日
ママリ

夫の通帳の管理はしてないです😊
私も支払いは夫の口座から引き落としのものと、結婚してからつくった家族口座の引き落としのものがあるので、食費とかは現金でもらってます。
いくら貯金あるとか、個人的な支払いがいくらかは知らないです!笑
家族カードで買ってるものは明細みれるので知ってますが😵

今に不満がないので、口座はこのままかなぁとおもいます❣️

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

なるほど💡ということは旦那さんの個人的な支払いは個人口座、家庭関係の支払いは家族口座、食費や日用品は現金ってことですね🙆‍♀️家族口座で貯金とか現金で貯金とかってしてますか?😮‍💨

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね、家賃とかは夫の個人口座からなので家族関係で夫の口座のものもあります☺️貯金は夫に任せっぱなしなので資産がいくらあるか知りません🤣

• 2月25日
ママリ

通帳は持っていて自由に記帳して確かめられますが、暗証番号とキャッシュカードは旦那が持っています!生活費は旦那から毎月受け取っています💡先取り貯金なども把握していますが、一度嘘つかれて使い込まれてました笑

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

嘘つかれて使いこまれたりすると今後も色んなことに対して信用無くなりますよね😤
    私の旦那もしてそうで他人事に感じないです😂
    一度話し合ってみます!有難う御座います🕊💭

• 2月25日