※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が次男をわざと押したり叩いたりするのを1日10回近く繰り返し、説明してもやめない悩みです。4歳前の子供がこんなにしつこいのは普通でしょうか?

長男が次男を
わざと押す
わざと叩く

これを1日10回近くやります

毎日何回説明しても、何度お話しても、同じことして泣いてもごめんなさいと言いながらすぐ同じことします。
次男が動き出した10月あたりから毎日10回近く説明しても怒っても何をしてもやめません


4歳前ってこんなものですか?
あまりにも何度も繰り返すし、期間が長いし、どんなに伝えても伝わらなくてどうしていいかわかりません
本当しつこすぎます

コメント

K.mama𓇼𓆉

ヤキモチや嫉妬ではないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    嫉妬なんですかね…
    それにしてもしつこいし、長いし本当に通じないことがキツいです😭
    毎日10回近く4ヶ月間欠かさず説明しても数分後に同じことするので疲れ果てました😣

    • 2月24日
まぬーる

かわいいかわいいと、弟を撫でたことってありますか?
かわいがってるかどうかもポイントなんですが、

押せば転ぶ、叩けばなくから面白いのかもしれないけど、
痛みがわからないのか?も?


じゃあやられてみたらどうかなってことで、ちょっとお母さんから優しくでいいけど、お子さんに実際にやってみたらどうでしょ。

  • ママリ

    ママリ

    あまり撫でたりはしないです😫

    何度も私が押したり、わざとお尻をぺちっと叩いたりもして必ず泣きます。
    これだけ痛い!これだけ嫌なんだと説明して大泣きしてごめんなさいというものの、
    翌日また同じことします😣
    何度も説明しても同じことしても伝わらなすぎて辛すぎます😭💦💦

    • 2月24日
  • まぬーる

    まぬーる

    撫でたりしないということは…説明してもムダかもしれません💦わかってはいるけどやってしまう、イライラしているのだと。

    多分かなり嫉妬しています。
    私が小さい時に、下にできた妹に対してそういう時期がありました。

    満たされていないから、やってしまいます。

    お母さんの側にいて一緒に遊ぼう✨のほうがいいかもしれませんね✨で、押したりしないで過ごせたらすごーく褒めて、下の子に優しくできたねと可愛いねと、一緒に撫でてみたりとかして、
    本人を満たした上で、自分より小さい人間に対しての思いやりを育てましょう✨

    • 2月24日
はなさお

うちも下の子が8ヶ月の頃上の子の押したり、叩いたり、噛んだりが酷かったです

今まで自分だけのおもちゃだったのにそれに触られる事がすごく嫌だったみたいです💦
 
なので私も上の子もストレスがたまるので、ゲートで2人がいる場所を分けたりもしてました


うちは下の子が上の子の言う事聞けるくらいから徐々に減っていきました。