※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が粉ミルクを飲まず、母乳だけではなくミルクも飲めるようになる方法を知りたいです。飲まない場合、哺乳瓶や粉ミルクを変えた方がいいでしょうか?それとも様子を見るべきでしょうか?

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
今は完母で育てているのですが今度実家に預ける為、粉ミルクと哺乳瓶の練習を始めました。

先に母乳をあげてからミルクをあげていますが、まだ練習も始めて数回なので飲んでくれません。
吸おうとはしていますが、粉ミルクの味が嫌なのか出してしまいます。
母乳はいつもだいたい両方で10分(5分ずつ)飲んでいるので粉ミルクの練習を始めてからは3分ずつに短縮しています。それでも飲んでくれません…

哺乳瓶や粉ミルクを変えてみたほうがいいでしょうか?
もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?

このような経験のある方がおられましたら、こんなふうにして飲めるようになった!等教えて頂きたいです。

コメント

うみzzz

ミルクを先にしてみるのはどうでしょうか???
お腹がある程度満足してるから、少しでも嫌だとやめてしまうと思うので、

ゆきち

うちも丁度同じくらいの時に練習はじめました。
最初は何もしらず、チュチュベビー?だったかなの哺乳瓶を使ってましたが、ミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのか飲んでくれず、いろいろ調べたら完母の人用の母乳実感とゆう哺乳瓶があるのを知りました。
もちろん、それも最初は嫌がってましたが徐々に飲んでくれるようになり、今では全然大丈夫に為りましたよー。
哺乳瓶を最初からいろいろ試してみるのもいいですし、母乳を哺乳瓶であげた時に飲むのであれば、ミルクがだめだと思うのでミルクをいろいろ変えてみたりしてもいいかもしれないです

• ゆきち

ゆきち

ちなみに夜寝る前の授乳をミルクにして練習しました

• 11月3日
嫁ちゃん★

ミルクを先にしてみるか、後は母乳を搾乳してそれを哺乳瓶で飲ませてまずは哺乳瓶の練習とかしてみたらどうでしょう?(*^^*)

哺乳瓶で飲める様になったら粉ミルクにしてみるとか?

それもダメだったら搾乳した母乳を預けるとか?( ̄▽ ̄;)

とまみ323

同じく退院後二週間は母乳だけだったんですが、私も預ける事を考えて1日〜3日に1回はミルクをあげるようにしてます。
うちの息子の場合、食欲旺盛の食いしん坊なんで、入院中もどんな母乳瓶が来ようともゴクゴク飲んでいたのでスッカリ安心してたのですが…授乳の後にミルクをあげたら完全拒否!
唇を結んで睨みつけてきたので、あれ?お腹いっぱいかあと思って、同じように授乳時間を短縮して再チャレンジしたものの10ml飲んで拒否!
これで、母乳瓶の乳首、を拒否してるんだと気付きました。

赤ちゃんて、おっぱいが一番の楽しみなので凄く敏感なようで…
そこで、お腹が空いたら嫌でも飲むんじゃないか?!ということで、授乳の前にミルクをあげたところ、ゴクゴク飲むわ飲むわであっという間に完食しました笑

後で気付いたのですが、オススメされた母乳相談室の乳首が息子は嫌いだったみたいです。母乳は咥えたら直ぐ出るのに中々出てこない乳首を吸うのは疲れるから飲まない!って感じでした(>_<)
他の母乳瓶(ちなみに母乳実感とビーンスターク)は問題なく飲んでます。

母乳瓶(乳首)が合わない可能性もあるかもです!