※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がいる女性が2人目の妊娠を喜びつつ、年子育児の大変さと不安を相談しています。年子育児の経験者のスケジュールやアドバイスを求めています。

年子育児はやっぱり大変ですか?
1歳1ヶ月の息子がいるのですが、先日2人目の妊娠が発覚しました!
2人目欲しいね!と話していた矢先の事でしたが、こんなに早くに来てくれるとは…と、予定外ではありますが嬉しいのはもちろん、年子ということもあり大変?ちゃんと育児できるか?という不安もあります…(何歳差でもそれぞれ大変ですよね🙇‍♀️)

年子育児されているお母様、意外となんとかなりますか?😂
下の子が0歳のとき、1日のスケジュールはどんな感じなのでしょうか?
あれは大変だったからこうした!とかあれば是非教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

M🐻❤️

おめでとうございます👶❤️

下が産まれたばかりなのでまだあまり参考にならないかもしれないですがすみません💦

1人目2人目は2歳差だったのですが産後1.2ヶ月の間の時期を比べると私は2歳差より年子の方が大変だなと実感することが多いですけど、違うサイズ感の赤ちゃんが2人って感じでてんやわんやな毎日ですけどまだ1ヶ月半ほどしか年子育児してないですけど、凄く可愛くて癒されますよ🥺❤️❤️

1日のスケジュール長女は
8時半起床
9時朝ご飯
10時おやつ

12時お昼ご飯
13時お昼寝
14時起床

15時おやつ

18時お風呂
19時夜ごはん
21時就寝 にしています😌❤️

次女は授乳のタイミングに寝ていたら起こして都度上げるという感じで21時22時の授乳のタイミングで寝室連れて行きます!
長女を妊娠した時に息子にはお兄ちゃんなんだからとかお兄ちゃんになるんだよ〜とかという言葉は一切言わないようにしてました😌
後はとことん家事手抜きできるところは手抜きして夜寝てるうちにやって昼間はとことん上の子と遊ぶのと上の子たちお昼寝してる時次女と遊ぶようにしてます!

• ほち

ほち

ありがとうございます🥰

違うサイズ感の赤ちゃん!そうですよね、上の子もまだまだ赤ちゃんですもんね☺️お兄ちゃん言わないようにしたいと思います!

家事の手抜き、励みになります…!
    上の子との時間も大切にしていきたいと思います☺️

• 2月24日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

ちーさんが無事に赤ちゃんとあえること祈っています🙏❤️
    グッドアンサーもありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです😂❤️2歳差には無かった赤ちゃん2人感が凄く癒しでかわいいです🥺
    息子は自分で僕お兄ちゃんと言って長女の生まれた時から赤ちゃん返りがなく凄く可愛がってくれてます😌
    長女も赤ちゃん返りはあまりなくというかまだ長女も全然1歳で赤ちゃんって感じなので気になりません😂年子の強みそこかなって思います!!

昼間の家事は本当に最低限やらなきゃなものだけやって後夜に回してます😌
    手抜きしないとやっていられません😂💦
    お身体無理なさらずコロナも凄いですが💦息子さんと良い妊婦期間過ごしてください🤰❤️

• 2月24日

同じくらいに妊娠発覚しました!
今も大変ですけど😅最初は上の子の赤ちゃん返りで授乳が大変でした。
今は上の子がイヤイヤ期で大変で下の子も歩くのでそれはそれで大変です。
日中は保育園なので、少しは助かってますが…

• ほち

ほち

イヤイヤ期が重なるので大変、とよく聞いてはいましたがやはり大変そう🥲お疲れさまです🙇‍♀️

赤ちゃん返りはどのくらいでなくなりましたか?😣

• 2月24日
mona

11ヶ月差の年子育ててます!

新生児の頃はきつかったですが‥‥慣れてきてなんとかなってます😂

• ほち

ほち

慣れればなんとかなる!って思うと勇気湧いてきました!

慣れるまでが試練なんですね😂

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月差の年子です☺️
下の子0歳のときは

8時 起床
8時半 ご飯 離乳食
9時 支援センターや公園で遊ぶ
11時半〜12時 買い物を済ませて帰宅
12時〜13時 昼食 離乳食
14時〜16時 昼寝
16時〜17時半 家の中で遊ぶ
17時半〜18時 夕食の支度 離乳食
20時頃 旦那帰宅、大人夕食
21時頃 お風呂
22時就寝

このような感じで、下の子1歳になった今もほとんど変わらずです🤔
下の子が授乳していたときは、ちょこちょこ授乳の時間が入ってましたが、生活スタイルはそんなに変わらずだった気がします!
上の子の生活スタイルに合わせてました☺️

大変だったし、今も大変なのはご飯です😂
上の子も手伝わないと食べられないし、下の子も食べさせないとなのでかなーり時間かかります💦

• ほち

ほち

授乳の時期は、間に授乳時間が入るだけであまり生活スタイル変わらないんですね!

赤ちゃんが来たらどんな生活になるのー!?って不安でしたが、そう考えると肩の荷が少し軽くなります😭
    上の子に合わせている方が多いように感じます😊(自然とそうなっていくのでしょうか!)

ご飯の時間はいつになっても大変ですね😂勉強になります🙇‍♀️

• 2月24日
みるくてぃー

1歳半差です😊
7時から8時:起床→朝ご飯
朝ご飯後私は後片付け、掃除
午前中遊ばせる(新生児の間は家の中メインでたまに庭で、1ヶ月検診後は散歩がてら支援センター連れてってました)
12:00〜12:30帰宅→お昼
〜15:00くらいまでお昼寝
(その間私は夕飯作り)
15:00おやつ
16:00〜17:00お風呂
17:30〜18:00夕飯
夕飯後は遊ぶ
19:00〜19:30片づけ、絵本タイム(余裕があれば)
19:30〜20:00寝かしつけスタート

というスケジュールでやってました!
下の子は完母だったので授乳はその都度合間で、です!
下の子の授乳のタイミングで私は早起きして家事済ましたり、逆に8時くらいまで寝てて慌てて朝ご飯準備とかもありました😂

• みるくてぃー

みるくてぃー

大変でしたが、意外となんとかなりました!
    同時泣きはなるべく上の子優先で、下の子は結構泣かしちゃってましたが😅
    夜寝かしつけ頃の同時泣きはおんぶと抱っこで乗り切りました🤣
    年子だからこそできるなと思いました!
    上の子もまだ赤ちゃんみたいな感じでオムツだしって感じで、特別やるタスクが増える感じはせず、授乳以外は1人分→2人分になった感じでした。

• 2月24日
  • ほち

ほち

新生児の間はあまり外に出られないですよね😣
    その時期上の子はどうしているのか、その辺りも気になっていたので参考になります🙇‍♀️

1人だけの時は、昼寝の間に束の間の休息ができましたが、難しそうですね😭
    同時に泣かれたらあたふたしそうです🤣皆さん凄すぎ…!

私も年子ならではの楽しみや気付き、たくさん見つけていきたいと思います😊

• 2月24日