※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産入院中の洗濯についての経験談を教えてください。コインランドリーの利用に抵抗がある場合、洗濯物をスタッフに預けてもらう方法はありますか?必要な洗濯用具についても教えてください。

出産の入院中のお洗濯どうしてましたか?

みなさんの経験談知りたいです😊

わたしの病院は経膣分娩 7日 帝王切開 8日です。
コインランドリーはありますが、病棟の外なのでコロナ禍で共有することにもちょっと抵抗があり、そもそも自分で洗ったり干したりとかそんな余裕あるのかな?と気になってます。
面会は不可ですが、荷物の受け渡しはスタッフ通してできるそうです。
洗濯物を預けて新しいもの持ってきてもらって、、で乗り切った方いますか?

あとベビー用のガーゼハンカチや汚れた下着の手洗い用として洗濯洗剤やピンチハンガーなどあった方が便利でしょうか?

コメント

ごはん🔰

帝王切開10日間で、2回荷物の受け渡しで洗濯物と洗った服の交換をしました。
しんどかったしかけるところがなかったので、病室内で手洗いはしなかったです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱりしんどいですよね😓💭
    10日でも2回の受け渡しで回せたんですね✨
    ちなみに下着、パジャマなどは何日分持っていきましたか?

• 2月24日
  • ごはん🔰

ごはん🔰

パジャマは4着、産褥ショーツ3枚、普通の下着5枚くらい持っていきました!

• 2月24日
みかん

受け渡しはできたので預けて新しいものを持ってきてもらいました😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    その方が楽ですよね!!
    ちなみに何日間の入院で何日分くらい用意していきましたか☺️?

• 2月24日
  • みかん

みかん

6泊7日で3日分は用意してました!
    間1回で間に合ったんですが濡れた洗濯を置いておくのが嫌で2回来てもらって持っていってもらいました🙆🏻‍♀️

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

返事かなり遅れてしまいすみません💦ありがとうございます✨

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

コインランドリーなら乾燥までしてくれるので干したりとかはしなくていいかなと!
私は汚れた下着を持ち帰って見られたくなかったので、全部病院で済ませました😅
ただ病棟の外まで洗濯に行くのはキツイと思いますよ💦
術後3〜4日目に一階の売店に点滴に捕まりながら買い物に行ったんですが、傷が痛すぎて歩けなくなり途中で引き返しました😅

• ママリ

ママリ

たしかに乾燥までやってくれますね!🤣
    そうですよね、、そもそもそこまで歩けないかもしれませんよね😥
    下着問題結構気になってます😅見られるのも嫌ですし、汚れたまま数日放置したら汚れ落ちなくなりますよね🥲産褥ショーツ2枚しか用意してなくて、あとはマタニティショーツは何枚かあるんですが、、、足りるのか不安です😅

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産褥ショーツは2枚でした!
    あとはマタニティじゃなくて生理用ショーツがいいですよ😊

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですね!妊娠前に使ってたもの入りました?💦 新しいもの買いましたか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと伸びるような素材のやつは普通に履けましたが、素材によってはちょっとキツかったです🤣
    一応新しいのは買い足さずに過ごせました!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね👏✨✨
    履けるかな〜??タンスの奥にあるはずなので用意しておきます☺️!ありがとうございます!!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    よく考えたら面会禁止だとコインランドリーなんて行かせてもらえないと思うので、日数分持って行って汚れて足りなくなりそうならご主人に洗濯頼むのがいいかなと思います🥺

• 2月24日
ママリ

洗濯しなくて良い枚数の下着を持っていったので病院で洗濯もしたことないです。最悪捨てようかなーくらいでした。
ティッシュを持っていってタオルがわりにしたりとかしてましたよー。
ガーゼハンカチもほぼよごれずでしたし🤔荷物の受け渡しも頼みもしませんでした。

• ママリ

ママリ

なるほど!そうなんですね😳!
    既に荷物がかなりかさばっていて、洗濯なしでは回らなさそうです💦
    ティッシュをタオル代わりにするのいいですね!なるべく使い捨てで考えた方が楽ですね😊

• 2月24日
はじめてのままり

1人目は日数分の下着持って行ってたので足りたので
追加で持ってきてもらったり洗濯もしなかったです!
2人目は途中で足りなくなりそうだったので
コインランドリー使って乾燥までしました🙆🏻‍♀️

タオル類やパジャマはレンタルを利用しました!

• ママリ

ママリ

下着さえ足りればレンタル利用するのもアリですね!
    パジャマとタオルかさばるし、毎日新しいもの使えるし荷物もへらせますよね✨
    私の病院もあった気がするので、検討してみます😊

• 2月24日
うさ

前半は実母が取りに来てくれて翌日持ってきてくれて…て感じでしたが、後半は自分でコインランドリーでやりました☺️乾燥機ないんですかね?洗濯機かけたあと乾燥機かけたので干す手間はなかったですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!多分コインランドリーなので乾燥までついてるとは思います!😊ただ病棟の外なのでコロナのことと、そもそもそこまで出歩けるのか微妙です😅

• 2月24日